プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が嫁に行ったら、親はどう接するのが普通なんでしょうか?

結婚してから実家や両親がさらに嫌いになってしまいました。
結婚して育児で忙しくしてるのに、父親が自分たち家族を大事にしろと怒ってきます。赤ちゃんのお世話も一度も頼んだこともないし、里帰り出産もしなかったし、実家には育児で何も迷惑をかけていませんが、育児のことで上から目線で偉そうに言ってきたりします。産後でぼろぼろななか慣れない育児をしていると、仕事しなくて良い身分だなぁとも言ってきました。
私の両親は共働きで父親の方の祖父母と同居して、祖母が身の回りのお世話をしてくれてました。
自分たちが親と同居していた感覚で言ってるのかもしれないですが、父親が迷惑でしかありません。
頼んでもないのに、荷物を送りつけてきて、辞めてほしいと伝えても辞めてくれようとしません。大量の野菜やガラクタを段ボールいっぱいに何度も送りつけられました。

学生のころから社会人になってからは、親とほとんど連絡なんてとることもありませんでした。それに関して今まで疎遠にしやがってとも怒ってきました。

私としては子供のころから親から愚痴ばかり聞かされていて親には迷惑をかけないようにと頑張ってきましたが、母親は結婚して自分より幸せになるなんて許せないといった様子です。

もう育児よりも両親に疲れました。
嫁に行ったんだからそっとしておいてほしいのですが、言っても父親は怒鳴ってくるだけなので伝わりません。
父親と話すと疲弊してしまいます。
どうしたら両親は自分たちの異常さや私が困っているのことに気がつくのでしょうか

A 回答 (2件)

No1です。



お礼読みました。

だったら、義実家も疎遠にすれば良いのです。私はそうしています。
夫がそうしました。
夫の両親の葬儀にも出なくて良いことになっています。

ご夫婦で話し合うのみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができたらいいですね。
義父からは色々親切にしてもらっています。ですが、私の父親と連絡をとっているので、父親に色々情報を与えてるので困っています。父親は外面が良いので、毒親というのも伝わらず、親と仲良くしない私が悪いみたいに言われたこともあります。
義実家とは絶縁は無理そうなので、最悪離婚しかないのかとも考えてしまいました。

結婚したら両親と離れられると思ってましたが、余計に生きずらさが増しました

お礼日時:2024/04/26 23:30

疎遠にしたらよいのです。


異常がどうかは、自分では分かりません。
貴女が離れるしかないです。
帰省も、年賀状もしないで、ブロックしましょう。

私はそうしています。葬式にも出ない覚悟です。

毒親という言葉は、本当は言いたくないけど、貴女の親御さんも、私の親もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明らかに毒親だと思います。赤ちゃんを会わしたくないですが、義父もうるさいので来月親と会うことになりそうで怯えています。
疎遠にしたいですが、義実家も理解してくれず、辛くです。

もう絶縁してしまいたいレベルです。

お礼日時:2024/04/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A