アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している子どもであまり両親の前で喋らない子どもって何かしらの原因があるのですか?

A 回答 (3件)

 シチュエーションにもよるんじゃないかな。



 家族だけで離さないなら単に無口なのかもしれないし、
お客様の前なら遠慮して逆に話さないのが賢明だし。

 あいさつもしないっていうなら問題かもしれないけど、別に気にする内容じゃないと思うよ。
    • good
    • 11

私も両親の前で喋らないうちの一人です。



もちろん友人や恋人、職場などではよく話をしますし
決して無口な方ではありません。

それなのになぜ親とは話をしないのか・・・

それは簡単に言えば「親子関係」です。

親なので当然、という解釈なのかもしれませんが
うちの親はいつまで経っても上から目線で話をしてきますし
何かあるとすぐ説教じみた感じになってしまうので
そういう親には相談もしにくく、笑い話もろくに出来ません。

よく、付き合った女性の家庭(母親と娘)が友達関係の様な親子の場合があるのですが
私はそういう関係が羨ましいと眺めつつ、自分の親とはそういう関係になれません。
望んでいても出来ないのです。

私の状況を踏まえての一例ですが
親の態度、考え、今までの教育方針、などで
子供が成人してからも「子供」として厳しく?扱えば
親としての「義理」だけの関係となってしまい
会話もしない関係になる事もあると思うので
すべて子供側に何か問題がある・原因がある、とは言えないと思いますよ。

性格的な問題、病気的な問題、で無口な人も居ると思いますが
家族関係・親子関係、でもその様な問題が生じると思うので
その点も検討してみてください。
    • good
    • 15

はじめまして!



 私の兄が結婚前 あまり両親と話さなかったですね・・
特に話す内容もなかったのかな?って思いますよ。
 男の人は特に両親に話す話題を作ってまで話さないのでは?
私は妹ですが・・
 用事があるときや両親が話しかけてきたら話していたかな・・・

私も兄も結婚して子供が生まれてから結構くだらない話を両親に話したり実家に集まったりするようになりましたね・・
 子供を通して育児相談や子供の失敗談を笑い話にしたりと・・
両親に取ったら孫なので会えない子供の様子を話したりしますね・・

 でも 特に用もなければ・・
私自身 年に数回しか電話もしないですよ・・

 成人しているなら両親に余程の相談でもなければ自身で解決しますしね・・・
原因って言うほどの大袈裟なものではないと思いますが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A