電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学3年生です。
両親にとって必要なのは、私のステータスだけなのでしょうか?

父は、進学校(県で一番の)以外は高校ではない、というような発言をたびたびします。
テストの結果のほかにも、私のすることにいちいちコメントしてきます。(大概が否定的)
母は「あなたの好きなところに入ればいいよ。」と言ってくれますが、
その学校の生徒(制服)を見るたび、「来年の今頃はどこの制服を着てるんだろうねぇ?」と
よく言います。

私の将来のことを思って言ってくれているとは思います。
でもそれがとても辛いです。

小学生の時からZ会をして、去年から塾にも行き始めました。
今まで以上に頑張っています。

期待はしてくれててかまわないです。
でもそれを言葉に出してプレッシャーになるように言わないでほしいです。

今までは笑って流してきましたが、もう限界です。
私がどこの学校に行ったか、どんな職に就いたか、
それだけを両親が必要としているように感じます。
周りの人たちに自慢するための道具ぐらいにしか思われてないように感じます。

何回も泣いてしまいました。母はともかく、父の言葉を聞きたくもありません。
どうすれば以前のように笑って流せると思いますか?
両親にとって必要なのは私のステータスだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

高校3年生の息子を持つ母親です。

我が家は大学受験ですが、あなたのお気持ちはよくわかります。

>どうすれば以前のように笑って流せると思いますか?
流さなくって良いです。
ご両親に、はっきりおっしゃたらいいと思いますよ。
もしかしたら、ご両親はあなたがそこまで真剣に考え、追い詰められていることに気が付いていないかもしれません。
笑って流したら、
「まだまだ真剣さが足りない」
「まだまだ余裕がある」
と誤解するかもしれません。

うちの息子は、私たちが少し口うるさくなると、
「俺の人生なんだから、俺が一番真剣に考えている!いちいち口出ししないでくれ!」
と言います。
そう言われると、
「そうだった。」
と気が付きます。

親が口うるさくなるのは、子どもがちゃんと自分の人生を考えていないのでは?と不安になる時です。
勉強するときに勉強せず、楽な方に楽な方に流れていき、後々後悔するのではないかと心配なのです。

>父は、進学校(県で一番の)以外は高校ではない、というような発言をたびたびします。
確かに県のトップ高は良いですよ。
あなたもそれはわかっているのでしょ?
「そんなこと十分わかっている。だからこんなに勉強を頑張っているんだ。」
と言ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

親の方からの回答、とてもありがたいです。

私なりに真剣に将来について考えています。
今度からはハッキリと思ってることを言うことにしました。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

子どもは親の第二の人生で、生まれ変わりだと思っている所が有るものなんです。

留学したかったけれどかなわなかった親が子どもを留学させたり、役者に憧れた親が子どもを俳優養成所に入れたり、音楽をしたかった親が子どもにバイオリンを習わせたり、大学に行かずに就職して出世を逃したと悔しい思いをした親が子どもの教育に熱心になったり。

子どもの学校名などにステータスと見栄を求める親は、劣等感の裏返しと、自分のレベルから落ちる事を恐れる競争心から逃れていない人です。

親も人間、子どもも人間、だけど子どもは親の夢をかなえる道具だと、チチローと卓球の愛ちゃんの母親が具現化してくれました。

聞きたくはないプレッシャーのある言葉ですが、無理はしないように自分なりにどこかで息抜きをして、親の言葉はうまく聞き流して下さい。自分を責める必要はまったくありません。

親もただの欲の固まりの人間なんだね、と心の底でわかっていただければ結構です。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
ご回答のおかげで、あまり緊張せずに両親と接することができそうです。

マイナス思考にならず、これからも頑張ります。

>私がどこの学校に行ったか、どんな職に就いたか、それだけを両親が必要としているように感じます。

ご両親の真意までは分かりませんが、あなたがどんな職(企業)に就職できるかは、あなたの人生を決める上で、最も大切なことだと思います。

それは、お金の面だけでなく、「どんな人間とお付き合いができるか」 に繋がるからです。

将来は結婚して家庭を持つことになるでしょうが、この結婚相手の選定こそ人生最大のイベントであり、良い人間と出会うためには、いい職場、いい人脈が必要となるのです。

で、そのいい職場(企業)に就職するためには、いい学校に行く必要があるのです。

確かに、子供に過度のプレッシャーを与えることは逆効果となりますが、そこそこの大学を出た人でさえ就職が難しい時代なので、そういう観点からも、お父さんは少々厳しいことをおっしゃるのだと思います。

>両親にとって必要なのは私のステータスだけなのでしょうか?

繰返しますが、最終的には全てあなたの将来に関係することです。
自分の子供に、惨めな思いだけはさせたくないんです。

僕からすれば、子供の教育そのものを放棄(子供に何も言わず、自由にさせている)している親こそ、憎むべき存在です。

10代に苦労(勉強)することで、後の60~70年の人生を良いものにしましょう。

いま勉強をしていない輩は、ずっと惨めな人生を送ることになるのです。(まさに「アリとキリギリス」のお話と一緒です)
    • 0
この回答へのお礼

将来のことを思ってくれていることは理解しています。
そのために自分なりに頑張っているつもりです。

今は耐えてもっともっと頑張ったほうがいいのでしょうか?

両親の気持ちを代弁してくれるような回答ありがとうございました。

正直にお母さんにでも話してみてはいかがでしょうか。

「私の将来のことを思って言ってくれているとは思います。
でもそれがとても辛いです。」
「今まで以上に頑張っています。」
「期待はしてくれててかまわないです。
でもそれを言葉に出してプレッシャーになるように言わないでほしいです。」
「今までは笑って流してきましたが、もう限界です。」
「周りの人たちに自慢するための道具ぐらいにしか思われてないように感じます。」

こういったことを。

ご両親はあなたの本当の気持ちを理解していないのかもしれません。
言葉にしないと、うまく伝えられないことって、ありますよ。

お話するか、お手紙にするか、やりやすい方法でいいので伝えてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答が早く来るなんて驚きです。

今度言われたら正直に伝えることにしました。
言わなければ分からないこともありますよね。