電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴の両親って何で子どもに厳格な家庭が多いの?受験勉強でストレス溜まってんの?

A 回答 (3件)

高学歴の親は、世間体を気にするからです。


高石友也さんの「受験生ブルース」の歌詞のように、
「母ちゃんオイラを激励する、一流の大学は要らねば、あたしゃ近所の皆様に、合わせる顔が無いのよ」という具合に、とにかく親自身のメンツばかり考えているためです。
 私の両親は、高学歴で無くてつくづく良かったと思います。
    • good
    • 0

国公立大に通ってる子の親の共通しているのは「子供には勉強しなさいと言ったことがないけど、子供は机に向かっていた」親にプレッシャーをかけられた子は、事件を起こしたりどっかで挫折していますね。

    • good
    • 0

ご両親が厳格な家庭で育ったからです。



仕方がないと思いますが、それが当たり前だと思っているからですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!