電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親から、
こんな風にそだててごめんね
と言われます。
わたしは幸せに過ごせているなと強く思うのでこの言葉を言われるのがすごく苦しいです。
私の両親は
家庭環境が共によくなくいきてきました。
両親が子供の頃の親
(今の私からすればおじいちゃん、おばあちゃんに当たる人です)
は、意地悪で
大事に貯めていた貯金を平気でつかったり、酒乱で暴れて、ビクビクするようなきもちにさせたり、子供に気を使わず、
道具のように扱ったり…
ほんとにきりがないほど嫌な思いをさせられた両親です。
親があてにならない環境で育ってきているので
わたしはそんな親からでもとても大切に育ててもらってきました。
なのに、なんでなんだろうと疑問でしかたないです。
深い話をするたびにゆってきます。
そんなことゆわないでと伝えても、おわらずにいいます。
どう対応していいかわからないです。

A 回答 (2件)

ご両親の幼少期の不幸な育ち方を子供にはさせたくない思いで、あなたを甘やかせて育てたのではないですか?

あなたは自由奔放に育って、幸せに過ごしている。
親から見ると目に余る我儘があなたに有り、だからこんな風に育ててごめんね。
という言葉が口から出たという事はありませんか。深い話をすると親から見ると目に余ることがあり、育て方が悪かったのではないだろうかと疑心暗鬼になってしまっていらっしゃるのではないでしょうか。
勝手な判断ですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
親を納得させるには、私自身の行動が変われば、安心するということなのでしょうか…
確かに、わたしはとても我が強いので、感情コントロールが苦手で、毎日悩んでいます。

きっと幼少期の体験から 自分の子育てに自信が持てないんでしょう

自分の子どもに嫌な思いをさせないようにしよう 
そう思って育てているものの、果たして本当に正しいのか 自分に自信が無くてあなたに謝ってるんでしょうね

本人の心の問題ですから 解決は難しい

ですが 次回また同じように言って来たら こんな風に謝られることが一番嫌いだからやめてほしいと伝えて良いと思います。
そしてその場を離れていい

自分で自分を守ること 
そして あなたが元気で学校生活を送ることが大切ですから。

なかなか普段の生活で感謝の気持ちを伝えることが難しいので 何かの時に、大切に育ててもらって感謝してることを手紙で伝えてあげてください(手紙は繰り返し読めて良いものです)
きっと 自分の子育てが間違ってなかったとホッとすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

少しいきづまりますが、行動してみようと思います。
お返事ありがとうございます。