プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって生きればいいのかわからない
現在高校生の女です。
両親が共働きで仕事が忙しくあんまり帰ってきません。両親の仲もギスギスしていて、会話も少なく一緒に暮らしているのにまるで他人のようです。
両親は私には無関心です。
でも、生かせてもらえてるので感謝の気持ちはあるのですが何で私を産んだのだろうと日々疑問が浮かびます。
小学生ぐらいの頃からご飯もお弁当も洗濯も自分でしていて、当たり前のようにやってもらえている友達が羨ましいです。
バイトと部活で忙しくて自分できめたことだけど勉強に時間を使えないのも焦りを感じイライラしてしまいます。
勉強に専念したいのですが、大学に行くためにはお金を貯める必要があります。
自分の将来が想像つかないし見えません。
将来、子供には自分のようにはなってほしくないので子供がほしいとも結婚したいとも思えません。 
そもそも、私のことを愛してくれる人は現れるのでしょうか?
環境や他人のせいにしてしまう他責思考の考え方をやめたいです。
でも、どうやったら前を向いて生きていけるのかがわからないです。
毎日寝る前に悩んで泣いてしまって自分を責めてしまいます。こんな自分が嫌です。
文章が変でごめんなさい。

A 回答 (8件)

すでに素晴らしく生きていらっしゃると思います。




たぶん、同時にたくさんのことを抱えて考えてしまって一杯いっぱいになってしまっているのではと感じましたけど。


まずは、いま置かれている状況を整理してみて、焦らずに一つひとつですから。


例えば、紙に自分を中心にして、周りに今抱えている事、関係する人などを書いてみて、それを自分と線でつないだりすると、自分が置かれている状況が視覚的に見えてくると思います。「迷ったときはビジュアル化する」と良いです。


何が自分にとって重要で、これは後でいいかな…とか。そういう感じでいまの自分の状況を整理できますから。自分との相関関係が見えるので。


【自分の置かれた状況が見えてくるとそのまま前向きになれる】と思います。視覚的にご自身に必要なこと、目指す方向が見えてきますから。


ちなみに、将来ご質問者さんを愛する人…ということに関しては、きっと素敵な人が現れる気がします。


その理由としては、ご質問者さんは、他の回答者さんへのコメントも心がこもっていて、ご両親への感謝もなさっていて誠実な人だと伝わってきましたから。だからこそ、たくさん抱えてしまうのでしょうけど。


【時には環境のせいにするのも生きる技術】ですから。抱えすぎている人はそうしたほうが。そもそも、高校生で生活から将来のことから何から何までとなると、荷が重すぎますし。大人になってから背負えばよいので。


結婚に関しては、将来、その時にお相手と相談したうえで…という話で、結論は未来のご自身に任せましょう!


ちょっとくらい周りの大人、社会にご質問者さんが抱える荷物を預かってもらうとか。これから先に、少しずつできることから対応していけば大丈夫ですから。その時は、誰かと協力しながら。



私は都内在住の46歳会社員男性です。大学進学と生活については、他の回答者さんのおっしゃっているように、選択肢はまだまだあると思います。国や自治体で役立つ行政サービスも検索してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、個人で受けられる行政サービスを検索できるサイトが「デジタル庁」によって開設されています。


支援制度・事例検索サイト【マイ制度ナビ】


というサイトで、8月上旬時点で「住まい」「子育て・教育」など国や自治体が提供する約300件の個人向けサービスが登録されていて、今後段階的に増やしていく方針みたいです。知りたい情報の種類・住んでいる地域を選択すると、関係する行政サービスの一覧が表示され、対象者・申請方法などが調べられます。



公的な窓口も利用してみるのも方法の一つと思います。国や自治体が提供する、進学に関する個人向けのサービスも調べられるのでは。行政サービスを幅広く検索できるサイトなので。


お一人で抱え込まないようにしてください。だいじょうぶ、無理しないで。


応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれから、学校の先生に相談しました。
私の周りの友達は家族仲良くてお金に関しても心配がないそうなのでそれがとても羨ましくて比べてしまっていたんだと思います。自分が知らない家庭の事情がそれぞれ皆にはあって見えている部分だけで判断しても仕方ないですよね。

【迷ったときはビジュアル化する】
このおかげで自分の中のモヤモヤの原因が分かりました!!
自分の中の悩みと向き合って現状を理解することは大切ですね。

先のことは本当に分からないだから、ずっと心配して悩んでいても仕方ないですよね。その時その時で考えます!!

奨学金のことについてよく分からなかったので詳しく教えて下さってありがとうございました!!

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

これからまた、悩むことがあると思います。でも、こうやって親身に話を聞いてくれる方もいるし周りの人に頼ってもいいんだなと思いました。本当にありがとうございました!これからも頑張ります!

お礼日時:2022/10/22 19:14

殆どの人が両親から、あーしろ!こーしろ! 


アレはやるな!コレもやるな!アレはダメ!コレもダメ!と言われながらストレスマックスです。更には兄弟姉妹が居たら必ず喧嘩します。
トラブル続きです。

ですから貴女は自由気ままに生きる事が出来てると解釈して下さいね。

考え方一つで楽になれますよ☺︎

社会に出たら今の努力が多いに役に立ちます。

大学は奨学金制度を利用するのもいいかも知れませんね。

今は高校だからフィールド(分野。領域。)が狭いだけです。

社会に出たらフィールドが、かなり広がりますから必ず貴女を愛してくれる人達が現れます。
必ずです!

愛されなくても好かれる状況に必ず遭遇します。

それを楽しみにして居て下さいね。

もう少しの辛抱ですよ。

何も心配は要りません。

結婚なんて人生の墓場です。
縁が有れば、いい人と結ばれます。


それと、ある有名人がこう言いました。

『 国のせいにするな! 人のせいにするな! 全て己! 』と。

でも、それは綺麗事です。

自分が消されない為に言ってるだけです。

業界の汚い部分です。

ですから、思いっきり人のせいにしていいです。

ムカついたらムカついたなりにストレス発散して下さい。

なんでもいいです。

やりたい事をやって下さい。

⚫️どうやったら前を向いて生きて行けるのか分からない! 

これは誰もが、人生で常にぶち当たる壁ですから、なるようになるさ、とアッサリ割り切ればいいです。

誰もが死ぬまで考えさせられるテーマですから深く考えなくていいですよ。
気疲れするだけ損をします。



悩んで悩んで、泣いて泣いて泣きまくった分、必ず幸せが訪れます。

苦労を知らない人は何一つ成長出来ません。

ですから貴女は、もう、じゅうぶんに成長出来てます。

後は期が熟す時を待つだけですから楽しみにして居て下さいね✌️

必ずいい事が沢山有ります。
必ずです!

それだけを楽しみに生きて下さいね。

社会に出るまで後少しです。

楽しい事がいっぱい待ってますから安心して悠々と、その時を待って居て下さいね。

ハッピーになれる日を待つ事は楽しみに変わります。
絶対に大丈夫ですから安心して下さいね。

● 綺麗事なんて言いません。

貴女と同じ辛い思いをした俺だから分かるだけの簡単な事です。

それと、もしも " 人生の先輩面 " で偉そうな事を言ってると思ったら気を悪くしないで下さいね。

ありのまま本当の事を貴女に伝えただけですから。

特に学生時代は、あっ!と言う間に過ぎます。

毎日を気楽に生きて下さい✌️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自由に気ままに生きる事が出来てる
いい解釈ですね!

自分の将来に不安しかなかったのですが、
そのように言っていただいて自信をもてました!縁に任せます!

人のせいにすることは悪いことではないんですね。自分を責めてストレスを溜めない事は大切ですよね。

●どうやったら前を向いて生きていけるか
これで永遠と悩んでました。
誰もが悩んでいると知り安心しました。
正解のない事で悩み続けても仕方ないので
あんまり考えないようにします。

気を悪くなんかしてませんよ!
峰ふじ男さんの経験からアドバイスをしていただけて救われました。
同じような経験をした人にしか理解してもらえないこともあるので。
一人で悩んでいてもずっと悩んでいただけなので元気づけてもらえて嬉しかったです
自分の将来が少し楽しみになりました!
時間を大切にして日々を過ごしていきたいです!

お礼日時:2022/08/26 19:53

お返事ありがとうございます。



子供に望むことは、私は割と単純で、「親がいなくても楽しく生きられるようになって欲しい」ということだけです。親は先に死ぬので、親に守られなくても子供が自分で楽しく生きられるようになることが、育児の目的であり終着点ですね。
私は子供の名前を付けるとき、すごくシンプルで、珍しくもなく、でもどんな道を選ぶにしても幸せになるように、という基準で名前を選びました。それこそ無関心とか、責任放棄と言われかねないんですけど、「子供が何者になるのか」は、私は割と何でもいいんです。ま、でも食いっぱぐれず楽しく生きてね、とは思います。

それ以上のディテールに口を出すのは、個人的には過干渉だと思っています。あとはもう、親と子供それぞれの事情の兼ね合いですね。大学に行きたいという事情と、学費をどうするかという事情とか。そういう事情の中で、一緒に考えられる存在であれば、「どうなって欲しい」という具体的なビジョンはなくても親として十分じゃないかな、と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
名前は親から子供への最初のプレゼントですもんね。
お子さんはきっと名前の由来を知ったら喜ばれますね!

自分のしたいことして楽しく生きてほしい
素敵ですね。
私も自分の考えを押し付けずそういう風に願えるようになりたいです。
深く考えすぎてしまってましたがシンプルに物事を考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 19:28

勉強に専念したいのですが、大学に行くためには


お金を貯める必要があります。
 ↑
○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。



そもそも、私のことを愛してくれる人は現れるのでしょうか?
 ↑
それは、貴女次第です。
女を磨き、人間を磨くことです。
そうすれば、現れます。



環境や他人のせいにしてしまう他責思考の考え方をやめたいです。
でも、どうやったら前を向いて生きていけるのかがわからないです。
  ↑
何か目標を持てばどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生活費まで無料の大学あるんですね!
自分の知識では知らなかったことだらけです…
勉強は本当に自分の努力次第ですね。

自分磨き頑張ります!!

なるほど、目標ですか。
自分のしたいことがないので、それを探すことを目標にします!

お礼日時:2022/08/18 12:46

まずは大学に進学したいという相談は親にしてみましょう。


その上で、学費は出してくれるのか確認してみましょう。

で、あなたは前を向いて生きていますよ
その日のお昼のためにお弁当を作っているのでしょう?服を洗濯して明日も清潔な服を着れるようにしていますよね?
こんなの当たり前と思うかも知れませんが、出来ない人は全くできません。

大学にいくにはお金をためようとか、勉強に時間をかけたいとか、未来のことばかり考えて前向きですよ

少し悲観的な所があるだけですよ

とにかく進学については一度その意向を相談してみること、勉強の時間についてはやりくりしながらも多少睡眠時間を削らないといけないかもですね

あなたは大変な思いをしながら生きていますが、その苦労はあなたの生きる力になっています

楽をしている同級生は羨ましいですが、苦楽は支払いのような物です
先に苦労を払っておけば、後で良いことが起こりますよ

負けないで下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貯金が本当にないらしく、そのために働いてくれています。
親は私の生活に申し訳なさを感じてくれているそうで私も両親に対して何にもできていないのでお互い様だと思いました。
大学は私大を受けようと思っているので、受験費用をとりあえず稼いで奨学金をかりて交通費があまりかからず一人暮らしの資金もたいへんなので実家から通えるところに行こうかと思います。
そのほうがバイトもしやすいと思うので。
勉強は本当に自分の努力次第なので切り替えて頑張ります!
自分は前を向いて生きることをができていないと思ってましたが、そういっていただいて自信がわきました。

お礼日時:2022/08/18 12:12

大袈裟な表現かもしれないけれど、、


「ネグレクト」「育児放棄」が思い当たってしまいました。
あなたはしっかりしているからここまで自分の世話をやってこれたけど、自分に無関心で夫婦仲の悪い両親。家事は自分でやる。
ちょっと家庭環境として宜しくない印象です。

大学進学のお金の面、両親は出さないと言っているのでしょうか?
出してくれるつもりだけど、会話がないから確認できていないのかどうか…

学校の先生や、学校カウンセラーさんに相談することはできませんか?

わたしは成人してますが、少しだけあなたと状況が似ています。
不仲な両親から離れたいけど金銭面や病気もあり今すぐには難しいので、精神科の先生へ相談して、今度ソーシャルワーカーさんと話せるようにしてもらってます。
ソーシャルワーカーとは、例えば自治体の支援を受けるにはどうすればいいかとか、アドバイスをくれる専門家です。
あなたには大人の人に、できれば専門家に、話を聞いてもらうことが大切かもしれません。
学校の先生等を介して、ソーシャルワーカーさんのような人と繋いでもらえるといいのですが。

両親に頼れないという心の苦しさや漠然とした将来への不安感は辛いでしょうね…
他責志向なんかじゃありませんよ。その環境なら当然のことです。
人へ頼ることも申し訳ないと感じちゃうかもしれませんが、誰だってたった1人では生きていけません。親に頼れない分、他人に頼りましょうね。
今までよく頑張ってきましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり家庭環境はあまりよくない状況ですよね。
貯金が全く無いそうなので、申し訳ないが自分でどうにかしてほしいと言われました
身近な人程相談しづらくて話そうとすると言葉が詰まってしまいます。
私と状況が似てるんですね。
ソーシャルワーカーさんに相談するといった手段がありましたか!
丁寧なご説明ありがとうございます!
ずっと自分を責めてきましたがそうやって言ってもらえて自分を認めてもらえたような気がします。

お礼日時:2022/08/18 12:23

こんばんは。



お悩みのところ、少し長くなりますけど私なりに回答しますね。


まず、他責的な考え方をすること自体は全然悪くないです。
何でかというと、チョコちょこみんとさんが、今のあなたになったのは、事実ほとんど「他人のせい」だから。これは、あなただけでなくて、私も、他の人も、みんなそうです。

私にはいま3歳の子供がいるんですけどね、人格形成に大事なこの時期に、「子供が自分の意思で決められること」なんて、ほとんど何もないんです。ご飯は出されたものを食べて。親の許す範囲で行動して、遊んで。親が「もう寝なさい」と言う時間に寝て。
そんな生活は、どんなに優しい親の元に育ったって、自分で何かを選べる歳までずっと続きます。

あなたも私も、生まれたのは親が産んだから。
こう育ったのは、こんな遺伝子を持って生まれて、この親の元で育ったから。

事実、ほとんど全部他人のせいなんです。本当に他人のせいなんだけど、その「他人のせいでこうなった私」を、「それでもこの私を生きていくのは私自身しかいない」と自分で自分を引き受けることで、大人になっていくんですね。

チョコちょこみんとさんは高校生ということだから、ちょうどこれから大人になっていくところだと思います。無関心な両親に傷つけられ、「何で産んだんだろう」と不思議に思う、その他責的な気持ちは、これからそれを自分で引き受けていくための足掛かりです。

だから、ご両親に対しては「お前らのせいで私はこうなったんだよバーカ」と、大人になっても思っていていいと思いますよ。その後に、少しずつ、「でも私は私で生きていくけどな!」と思えるようになっていけば。そうしたら、親の軛からは心も少しずつ自由になれると思います。

親の軛から自由になったとして、改めて考えてみると、

>小学生ぐらいの頃からご飯もお弁当も洗濯も自分でしていて、当たり前のようにやってもらえている友達が羨ましいです。

子供がして欲しいこと、ちゃんと分かってますよね。しかも小学生からずっとしてきたんだから(本当にすごい)、家事スキルも高い。もし、チョコちょこみんとさんに子供が産まれたら、他のお母さんより美味しいご飯を作ってあげられると思いますよ。それはもう、親から自由になれば、長所以外の何物でもないです。

それで、今、チョコちょこみんとさんは、「自分がして欲しかったこと」「して欲しくなかったこと」はよく分かってるわけですよね。でも、それだけじゃ足りない感じがしているのは、無関心な親に育てられたから、子供の愛し方が分からないんじゃないか、ってとこじゃないかと思うんですけど、多分それは大なり小なりそうだと思います。
自分が経験していないと、やり方がわからないというのは、実践面ではたぶん出てくるんじゃないかと。

だから相手には、子供への関心が高い親に育てられた人を選ぶといいんじゃないでしょうか。ちゃんとノウハウはその人が持ってますから。関心が高いのもいい事ばかりじゃなくて、子供の将来に過干渉してしまったりする場合もあります。それに、当たり前に家事をしてくれる親に育てられると、人の有難みに鈍感だったりもするかも知れません。だから、お互いに学ぶといいと思います。

私は相談文を読んで、チョコちょこみんとさんは賢くて性格のいい人だなと感じました。たぶん、普通に人と話していても、同じような印象を受ける人は多いと思います。だから、ちゃんと好きになってくれる人はいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他責的な考え方はいけないと言われてからそうやって考えてしまう自分の考え方が嫌でした。
ですが、考え方は人それぞれで悪いことではないんですね。フーリエさんの考え方に納得がいきました。
家庭によって考え方や育て方はそれぞれあって環境は異なりますが、一般的な家庭がどういう風なのか全くわからないので、将来のパートナーに理解してもらえるか、相手の考え方を受けいられるのかが不安です。今、周りを見て自分と同じ状況の人がいないので友達と家族の話をするのも知られたくないし、気をつかって疲れてしまいます。子供への関心が高い親に育てられた人、私とは対照的ですね。価値観が違いすぎると難しいかもしれません。
私はその人の環境を、恨んでしまうと思うので。でも、お互いに学べる相手なら良いですね!
見ず知らずの人に親身になって考えてくれる人がいるんだと感激しました。
そういった人たちがいるなら、前を向いて生きてみようと思いました。
フーリエさんはお子さんににこういう人になってほしいとかありますか?

お礼日時:2022/08/18 12:41

思春期だから余計にそんな事を考えてしまうのかもしれませんが、


そんなに深く考えないでいいと思うんですけどね。
今現在とか、ちょっと近い未来程度だけ考えておけば良いですよ。
5年、10年って経っていけばそんな事気にもならなくなってるかもしれない。
人間そんなもんです。

>そもそも、私のことを愛してくれる人は現れるのでしょうか?
↑女の子なら容姿や性格などがよっぽどマズくなければ男の方が寄ってきます。
愛とは何ぞや?とか考え出すとまたおかしな事になるのでその時もあまり考え過ぎないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、先のことを考えすぎてしまってますね…
未来のことはわからないのでその時が来たときに考えることにします!
私はちょっとしたことでも悩んで裏をよんでしまうので、深く考えすぎないようにしたいです。
正解のないことで悩み続けても仕方ないですからね…
              
説明不足でしたが、自分のことを愛してくれて自分もその人のこと愛せる人が現れるかです。
人を想うことは素晴らしいことだと思いますが、一方的に想うのは辛いので…
ちなみに性別関係なく私のことを人として好きになってくれてお互いに尊敬できる人が理想です。

お礼日時:2022/08/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!