dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26才独身女性、実家で暮らしてます。
2ヶ月前、間違ってアダルト系のサイトにアクセスしてしまい、多額の解約金を請求されました。
詐欺だと気づいた時には、既に大金を支払ってしまっており、その事実を両親に言えないでいます。

両親共に健在ですが、家計は金銭的にずっと苦しく、昔から自分が働いた給与はほとんど家に入れていて、財布は親と繋がっているような状態です。

詐欺師に支払ってしまったお金は自分のクレジットカードから借り入れしました。
なので、よほどの事がない限り、私のカードから大金がキャッシングされていることは両親には分からないとは思います。
私も実家暮らしとはいえ社会人として働いていて一定の収入はあり、キャッシングも元々は自分のお金なので、今回の件は誰にも頼らず自己責任として処理したいし、またすべきだとも思います。

しかし、最初詐欺師に個人情報を与えてしまっているので、いつ実家の固定電話、もしくは親の携帯番号に架空請求の電話がかかってくるか分からない恐れ、親にバレはしないか、また黙っていることへの罪悪感等の板挟みになっており、しばらくは落ち着けそうにありません。

因みに親に、変なサイトに誤ってアクセスしてしまい、個人情報を知られた。架空請求がくるかもしれないから今後は用心して、と伝えたところ、そんなん聞き流せば良い、とアッサリ答えてたので、その辺りの対処のしようはあるかと思いますが…

いっそのこと打ち明けてしまおうかと時々思うのですが、どうせ損したお金は戻ってこないのだから、わざわざ両親に知らせて余計な衝撃を与えることもないとも、切に思うのです。
おそらく、金額を聞いたら腰抜かすと思うので、それを想像するとやはり思いとどまってしまいます(´・ω・`;)
ですが、一人でも返せる額でもあるので、時間の問題で、ちゃんと完済出来る自信はあります。

そして完済した暁には、頃合いをみて実は以前…と切り出そうかと考えています。

自分勝手な考えでしょうか?
両親のために打ち明けるべきか、はたまた、両親のためにこそ言わざるべきか。
第三者の方の率直なご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様の親ごさんに近い年齢の女性です。



きつい意見でスミマセンが、客観的に見ると
質問者様、詐欺師にとっては「カモネギ」ですね。
何度でもお金を引き出せる、「お得意様」です。

ですが、もっと深刻なのは
親ごさんもオレオレ詐欺の恰好の獲物にしてしまいました。
もう被害者になっているかもしれません。

でも
「>おそらく、金額を聞いたら腰抜かすと思うので、
それを想像するとやはり思いとどまってしまいます(´・ω・`;)」
なんて。親ごさんも悩んでいたりして。

優しい子ぶって、傷ついている場合ではありませんよ。
親を守るためにも、今からでも自分の被害届をだし、
大至急、親には報告をして謝らないと。

いっぺん、ガツンと怒られなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、感謝します。

本当に、親の為だなんて偽善だったんだと気が付きました。
ただ自分がかわいいだけの詭弁です。
自分にこんな汚い感情があることを情けなく思いますし、恥ずかしいです。

今回のことを無駄にしないよう、これからガツンと怒られてきます。
(親はお金の面では私に頭が上がらないところがあるので、"ガツン"とくるかは分かりませんが…笑)

年齢が近いとの事ですが、そんなふうにしっかりと胸を張れるような生き方を見習いたいです。

本当にありがとうございました。
心にガツンと頂きました。

お礼日時:2013/02/13 19:17

支払う前に、消費者センターに相談すればよかったのに、、、!



でも、人生の高い授業料とおもいましょう。

親には、話しておきましょう。

隠し事をして隠すと、また、次に嘘をつかなくてはならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにバカとしか言いようがありません。
当時は疑う余地もありませんでした。

確かに高い授業料でしたが、お金の有難さ、詐欺にあう前の平穏な日々…。
これくらいの痛手じゃないと学べなかったんですね、きっと。

親に言うかは…まだ検討中です(;_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 23:23

両親に言っておいた方が良いと思いますよ。


既にあなたの個人情報は「引っかかったヤツ」として詐欺師が持っているんですから。

詐欺師の立場になって考えれば、また詐欺をしようとする時、
全く知らない相手より、引っかかったヤツを選ぶと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回のことで免疫がつきました(;_;)
今後のこと、改めて考えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 23:37

あー・・・



大金振り込む前にここで質問していれば良かったのに・・・



実は私も全く同じ目に合いました。
アダルトサイトに興味があり、たまに見ていたりしてました(笑)
無料限定ですが。

気づいたら勝手に入会していた事になっており、請求が来た時は本当に焦りました。
私の場合も個人情報を全て伝えた後でした。


私の時は(アダルトサイトには全く接続していないという事にして)母親に「変な所から架空請求される!」と言いました・・・今思えば危険ですが・・・反省。


母親は「今、流行の架空請求か!」とそのサイト会社から「支払いがまだです、ちゃんと検索履歴も残っているんですよ!」と家の固定電話から電話がありましたが、母は頑固として「そんな事はありえません!払えません!」と言っていたら30分くらいで、もう電話も何も掛かってこなくなりました・・・


私が思ったのは、親にはずっと隠し通すべきじゃないですか?
お金払う前なら喋っていいと思いますけど・・・

だって節約、節約のお母さんに詐欺で大金がなくなったなんて言ったら、日々の努力が空しくなると思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね…
親に本当の事を言っても、何か利点があるのだろうかと…
自分が黙っている苦しみからただ解放されたいだけなんじゃないかと思います。

体験談、参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/13 00:09

 ご両親へのことは後にして



こういうことですか?

うっかりアダルトサイトにアクセスしたら

画面上で金を払えと表示。普通なら無視する所を

振り込んでしまった。ですよね。

消費者センターなどに相談しましたか?

もしまだなら一刻も早く連絡すべきです。

間に合えば全額戻り可能性もありますから。

 親御さんへの報告はその後でよいでしょう。

詐欺師に払い込むのに借金をなさったのだから

金利がかかりますしセンターでは金額が戻る

可能性をきき、その上で親御さんに話して、

早く返金できるようしたほうが得策です。

 この件では貴女は少しも悪く、また恥ずかしい

わけではないので堂々としていましょう。

 騙された自分に対して情けなく思うでしょうが、

オレオレ詐欺にしろ毎年信じられない人数が多額の

金をだまし取られているでしょう。人は騙されても

不思議はないのです。今後、PC上で金を請求されても

無視する、相手をしないこと。住所等知らせたのこと

で電話はあるかもしれませんが家にくることはほぼあ

りません。彼らは家にくるほど暇ではありません。

電話を1件でもかけるほうが儲かるようです。

 とにかくかかわらない。彼らの元締めはやくざです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

消費者センター、弁護士のかたには既に相談済みですが、開口一番、お金を取り戻すのは難しいと言われました。所在が分からないし、法律をかざしても、理屈が通るやつらじゃないと…。

家に来る事はないと言う事で安心しました。
支払督促状が送られてこないか心配もありますが、落ち着いて対処して行こうと思います。

皆さんの意見を伺ってるうちに、だんだん目が覚めて来たような気がします。

私のような者に言葉をかけて下さり
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 18:50

まんまとひっかかりおって


警察に被害届出したら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、返す言葉もないです…
率直なご意見、ありがとうございます(;_;)

警察には今日電話しましたが、最寄りの警察署に赴いて詳細を話すよう言われました。
警察の方から念の為、と名前や住所などの個人情報を聞かれましたが、まだ疑心暗鬼になっていてこの人はもしや「なりすましなのでは」なんて考えてしまいました。
何かの修行を強いられているような気分です…(´._.`)

嬉しかったです(;_;)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 23:50

ご実家の住所や固定電話も個人情報として記載してしまったのならば、早めに打ち明けたほうがいいと思いますよ。



叱られる以前に、まさ被害に合う可能性があるし、知らない家族まで巻き沿いになるかもしれませんよ。

しかも、ご家族に詐欺な注意を促しても、自分は大丈夫のような感じの返答なら、尚更です。
そう言う人ほど詐欺に引っ掛かりやすいので、身近でおきたことで、身を引き締めるきっかけにもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
詐欺に引っかかったことを何もなかったかのように振る舞うなんて、それこそ親を騙してますよね…
それでまた親が被害にあったりしたら、悔やんでも悔やみ切れません。
今度こそ、心底自分を憎んでしまうことになると思います。

こんな自分だから、詐欺師なんてものを引きつけちゃったんですね、きっと。

今から、親に打ち明ける心構えをします!

ご意見下さり、大変励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!