プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱でも医学部に合格できると思いますか?

私は今高2で鬱気味で集中力があまりなかったりなど勉強がしにくい状態です。

私的にはもしこの状態が治ったとしても社会人になって鬱になる可能性が高いと思います。

なので将来は医者になってアルバイトをしながら金銭面で困ることなく遊びながら生活したいなと思っています。

しかし、医学部受験や国家試験、臨床実習など医者になるためにはキツいことがたくさんあると思います。

今も毎日一緒に登校する友達が今日の夜は4時間しか寝ずに勉強してたという話をしてきて勉強してない自分に嫌気がさします。

その子以外も全員が勉強に一生懸命で凄く辛いです。

もし受験に失敗したら次の年から情報が入ってくるのでさらにキツくなるかなと思います。

両親としては私に安定した職につけるような国家資格を取って欲しいそうです。

こんな私でも現役で医学部を目指せると思いますか?

乱文でごめんなさい。

A 回答 (5件)

目指せると思う。



医師看護師は鬱は多い。

鬱は治せ。

あなたの目的を達成するために医者でなきゃダメなのか?とは思う(目指すのは自由)

学校に行けてるので、まだそこまで重症化してないと思う。
通院もしてない?みたいだから、通院や投薬は早めに。

心が骨折してるみたいなものなので、
周りの子が速く走って...
みたいな話は意味がない。
足が折れてたら誰も走れない。そんなんで走ったら化け物だ。
だから、リハビリして、治ってきたら走れば良い。
治れば君も他の子と同じように速く走れるよ。

あと、何時に起きたとか何時間勉強したとかはあまり意味ない。
もちろん努力家は受かりやすいよう。
けど受かる奴は受かる。落ちる奴は落ちる。

他の子が高校3年で卒業した時に、君が5年かかったとする。
でも、死ぬわけではない。悲観して、何年も引きこもったらその方が不幸だ。
そして、
僕らの多くは80歳90歳生きる。

友人の娘は小児がんで何度も手術してる。
体中傷だらけだ。
学校もあまり行けない。
親とも暮らせない。
死ぬかもしれない。
でも、だからと言って不幸ではない。
勝手に不幸だと決めるから不幸になるのだ。
    • good
    • 0

面接があるので、鬱は直してから受験したほうが良いですが、そもそも学力がついていけるのかが問題ですね。

    • good
    • 0

>なので将来は医者になってアルバイトをしながら金銭面で困ることなく遊びながら生活したいなと思っています。



ここちょっと意味がわかりません。
医者になったからと言って、それだけで何もせずに収入が得られるわけではありません。医師免許を持っていたとしても、医師として働くのでなければ、普通のアルバイトでは「金銭面で困ることなく遊びながら生活」することは不可能です。

なにより、医学部に合格したとして、医学部に入学してからの勉強と国家試験のための勉強がすごく大変ですよ。大学の受験勉強よりも、医学部に入ってからの勉強のほうが大変って、医学部の人は言ってますから。
だからいま受験勉強が辛いなら、医学部に入ってからはもっと辛いはずです。
「安定した職につけるような国家資格」は、医師免許以外にもありますよ。取得しただけで安定した職に就ける国家資格は、それだけ難関ですから、大学受験の段階で相当頑張らないといけませんけどね。
    • good
    • 1

高校のクラスメート数人が医者になりましたが、医学部はグループでの実習なども多いので、勉強頑張れば医学部に合格はできるかもしれませんが、鬱だと入学した後が大変でついていけない可能性があると思います



受験勉強はひとりで自分のペースで進めることができますが、実習は「今日は鬱だから明日にしてくれ」とはいかないので
    • good
    • 2

目指せます!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!