dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親と関わりたくありません。
これから大学生になり、実家ぐらしの女子です。
母と話すと本当に疲れます。小言ばかりで、小言以外の会話といえば、たまに職場の嫌なおばさん上司の悪口くらいです。
そこまで言わなくてもいいだろう、そんなにいうほどのことじゃないだろう、ということでもここぞとばかり言ってきます。また、過去のわたしの失敗を、過去に言ってた以上に言ってきたりします。
なにか挑戦しようとしても、あんたなんかにできない、とか、新しいことを学んで経験して、精神的に少しずつ成長して言ってるときには、馬鹿にしたように笑います。
そのせいで自信とかほとんどありません。
母といると、どんなに様々なことを努力し、結果を出し、外では充実しても、やっぱり自分はだめなままなんじゃないかと思わせます。
めちゃくちゃストレスでいっぱいになって、吐き気や頭痛など、体のあちこちが悲鳴をあげてつつも、泣きながら定期テストの勉強を部屋で頑張ってた時、母は応援とかするどころか、気持ち悪い、といって私が母の言う通りに考えを変えないと、勉強させてくれない、ということをされました。
暴力とかを振るわれてるわけではありませんし、母絡みで辛い思いされてる方よりずっとなんでもない、と思うかもしれませんが、精神的に追い詰められてすごく辛いです。 
今まで私は、身近などうでもいいことでも、今日は何があったとか、色々話す、おしゃべりな性格でしたが、ここ数年は、母になにか話すたび、小言や悪口ぐらいしかいわず、ものすごく疲れるため、ほぼ話さないようにしてます。
弟や母は、今までの私の性格から、怒ってるとおもってるらしく、なにか頼まれても、うん。とかしか返さない私をみて、母は、なんでまともに話さないわけ?一々怒るの止めてくれない?いい加減にしろよ。と言ってきます。
怒ってるんじゃなく、母と話すのが疲れるし、母としゃべるたび自尊心がどんどん失われるから話さないんです。
母といると、母のもつ偏見や先入観にとりつかれ、視野も心も狭い人になっていくのを感じるんです。
かと言って、大学をやめて就職し、一人暮らしとかできません。
大学は、親の経済的事情から、地元の大学になりましたし、大学に入ってやりたい勉強がたくさんあり、やっと入れたのに、やめるとか考えられません。
親に住まわせてもらってるだけ感謝しなよ。とかいう意見が多いですが、だからといって私の尊厳を傷つけることばかり言っていいわけじゃないと思います。
養ってるから、なにされても我慢しろ、なんて、おかしいです。
毒母をもつ皆さん、実家ぐらしを強いられてる状況で、母親とどう生活してますか?
母が原因で苦しくて辛くて一晩中吐いてしまったり、何日かおきに勝手に涙がでてきて一晩泣き続けたり、ほんとうに辛いです。

質問者からの補足コメント

  • お母さん側の心情は今回問題じゃないので、避けてください

      補足日時:2021/04/02 04:23
  • みなさん、様々なアドバイスありがとうございます。
    精神科に行ってこい、みたいなことをいわれ、あれから割としつこく、また中々一人暮らしをするのはむずかしかったため、いきたくなかったけど、とりあえず精神科にいってきました。
    わかった、行くよ。といったらすごく満足したのか、一切怒らなくなり、今では割と平和にすごせています。

      補足日時:2021/04/04 03:39

A 回答 (33件中1~10件)

良かったね


(  ̄▽ ̄)にっこり

とりあえず、平和が1番
    • good
    • 2

お疲れ様です。


大変ですね、
自分なら適度な距離をとり相手にもそのラインを超えてこない様意識させますね。たとえ両親であっても!
親子と言えどそれぞれ単体の人ですから、、
    • good
    • 1

正解。

どうせ、先に死にますから。
    • good
    • 2

分かります。

私も母の呪縛で苦しくてたまらず、親戚に相談したところ距離をおくよう〔別居〕を勧められて、別居して精神的に楽になりました。
ちなみに、お母様にお友達はいらっしゃりますか?大抵心の吐口がない場合、お子さんを心の拠り所とするケースが見かけられます。

ただ、精神的な成長が停滞してしまっている場合、経済力を足かせに、子どもにしがみつく流れが想定されますが、現在の状況から力不足ですみませんが、対策例として①完全に無視する。②質問者さん外に興味を肩代わりさせる〔趣味など〕③別居。
①は質問者さんへの意識を更に強調してしまい、親なら更にしぶとくつきまとわれそうです。③はお金が絡むので現実的ではないので、②が可能ならばおすすめしたいですね〔ストレスを発散させるものなら何でも良く、グルメやアイドルなど〕
    • good
    • 2

家を出よう。

人生変わるよ。
    • good
    • 1

原子力を勉強しても発電をつくり人々を潤す人もいれば爆弾をつくり人々を攻撃する人もいる。

包丁も手料理でもてなす人もいればそうでない人もいる。口先もおなじ。。。心理学の用語を知ってもそう。あなたの本心はどうなんですか。あなたにはあなたの限界または実情また現実がそろそろ見えてき始めた(見えなくてはならない)時期に達してきたのです。どこかで親を都合よくつかえる(利用したい)心のうちがあるのでは? あなたのような人は遠方にいけばホームシックになり落ち込んだり。あなたはあなたを知り向かい合う時期が来たんじゃないですか。回答者ともまともなやりとりはできない。あなたとあなたの親が仕組んだ自作自演に過ぎないのに。この先良さそうな人ができ結婚し育児をしても、まあ、現実とはこんなものですよ。
    • good
    • 1

すぐには解決する問題ではないかもしれませんが、あなたはまともな方なので、いずれは落ち着くところに落ち着きます。


とりあえず信田さよ子さんの本をお薦めします。
    • good
    • 1

一人暮らしのかれしができて、そこに半同棲みたいなハッピーエンド。

    • good
    • 1

ドリームキラーは親だろうが何だろうが人生に不要です。

こちらの邪魔になるだけです。
距離をとった方が良いと思うなぁ
    • good
    • 1

親離れの時期です。

部屋に鍵をかけ
頼らずに下宿させてもらってるとおもいましょう。母のほうはコバナレできてないので怒りの鉄拳でくるでしょうが
ほったらかしでよし!
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A