プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と関わりたくありません。
これから大学生になり、実家ぐらしの女子です。
母と話すと本当に疲れます。小言ばかりで、小言以外の会話といえば、たまに職場の嫌なおばさん上司の悪口くらいです。
そこまで言わなくてもいいだろう、そんなにいうほどのことじゃないだろう、ということでもここぞとばかり言ってきます。また、過去のわたしの失敗を、過去に言ってた以上に言ってきたりします。
なにか挑戦しようとしても、あんたなんかにできない、とか、新しいことを学んで経験して、精神的に少しずつ成長して言ってるときには、馬鹿にしたように笑います。
そのせいで自信とかほとんどありません。
母といると、どんなに様々なことを努力し、結果を出し、外では充実しても、やっぱり自分はだめなままなんじゃないかと思わせます。
めちゃくちゃストレスでいっぱいになって、吐き気や頭痛など、体のあちこちが悲鳴をあげてつつも、泣きながら定期テストの勉強を部屋で頑張ってた時、母は応援とかするどころか、気持ち悪い、といって私が母の言う通りに考えを変えないと、勉強させてくれない、ということをされました。
暴力とかを振るわれてるわけではありませんし、母絡みで辛い思いされてる方よりずっとなんでもない、と思うかもしれませんが、精神的に追い詰められてすごく辛いです。 
今まで私は、身近などうでもいいことでも、今日は何があったとか、色々話す、おしゃべりな性格でしたが、ここ数年は、母になにか話すたび、小言や悪口ぐらいしかいわず、ものすごく疲れるため、ほぼ話さないようにしてます。
弟や母は、今までの私の性格から、怒ってるとおもってるらしく、なにか頼まれても、うん。とかしか返さない私をみて、母は、なんでまともに話さないわけ?一々怒るの止めてくれない?いい加減にしろよ。と言ってきます。
怒ってるんじゃなく、母と話すのが疲れるし、母としゃべるたび自尊心がどんどん失われるから話さないんです。
母といると、母のもつ偏見や先入観にとりつかれ、視野も心も狭い人になっていくのを感じるんです。
かと言って、大学をやめて就職し、一人暮らしとかできません。
大学は、親の経済的事情から、地元の大学になりましたし、大学に入ってやりたい勉強がたくさんあり、やっと入れたのに、やめるとか考えられません。
親に住まわせてもらってるだけ感謝しなよ。とかいう意見が多いですが、だからといって私の尊厳を傷つけることばかり言っていいわけじゃないと思います。
養ってるから、なにされても我慢しろ、なんて、おかしいです。
毒母をもつ皆さん、実家ぐらしを強いられてる状況で、母親とどう生活してますか?
母が原因で苦しくて辛くて一晩中吐いてしまったり、何日かおきに勝手に涙がでてきて一晩泣き続けたり、ほんとうに辛いです。

質問者からの補足コメント

• お母さん側の心情は今回問題じゃないので、避けてください

• みなさん、様々なアドバイスありがとうございます。
    精神科に行ってこい、みたいなことをいわれ、あれから割としつこく、また中々一人暮らしをするのはむずかしかったため、いきたくなかったけど、とりあえず精神科にいってきました。
    わかった、行くよ。といったらすごく満足したのか、一切怒らなくなり、今では割と平和にすごせています。

A 回答 (33件中1~10件)

大学を卒業したら、すぐに

家を出て独り暮らししましょう。
出来るだけ遠い所に就職して
めったに母が来れない場所に
しましょう。
あなたを否定し、小さい事まで注意して、ダメ出ししてくるので、必要最低限の会話ですませて、なるべく接触しないように
して、自分の心を
守りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうするつもりです。
私が今つらい思いをしてるのは、私がおかしいからじゃないと少しでも思わせてくれてありがとございます。
最近否定されてばかりで、肯定されたり、私を大事にしてなんて言われてなかったので、ちょっとホッとしました

大学に行ってる間に、バイトをして、独り暮らしのための

資金を少しづつ貯めておいてください。
お金がある事は、母親に
伝えないで隠しておいてくださいね。お金があると分かったら、取り上げられると大変ですから。時給が安いと言っておきましょう。
勉強はきっちりがんばって、留年しないように、4年間で
卒業して、早く家から出られるように、がんばって下さいね。
あなたを苦しめる毒親の
老後は、弟にまかせて、あなたは早く母親から遠くに逃げて
離れて生活して、幸せになってくださいね。
どうしても、性格の合わない
親子はいますよ。
避難しないと、あなたの心が
やられてしまいます。
お母様の性格は、今さら変わらないので、あなたが、遠くへにげましょう。
あと4年間は、そのための準備期間だと思って、自立して生きる力をたくわえましょう。
    • 1

そもそも論でね

お母さんもストレスが溜まってるんじゃないかな?

実の娘に愚痴を聞いて貰いたいほど
実生活がくるしい

解決法方は、親子で楽しめる趣味を見付けてきて
一緒に趣味を楽しむ

そうすれば、愚痴をはなすよりも
楽しい趣味を語る時間に変わるはずだよ

愚痴を聞いて疲れるのはわかるけどね

愚痴を言う方もかなり疲れてるんだと思うよ

お母さんって趣味あるの?
    • 1

追記

昔の話なんだけどね

果物屋さんで働いてた時なんだけど
そこに買い物にきてくれる常連さんの
母親と娘さん
いつも仲良く車で買いもにに来てて
親子そろって共通の趣味が美容らしくて

果物は美容に1番なんて言いながら
楽しそうに買い物に来てくれましたよ

ちょいとした共通の趣味を持てれば
親子てな感じより
姉妹みたいな感覚で微笑ましかったですよ

親子って関係は切りたくても切れないものだからこそ
大人と子供てな意識から

大人と大人てな意識の改革をする時期にかかってきたのかも知れないですね

縁を切って逃げるてなのは
大人の対応なのか?
子供が逃げたしてるのか?

ここら辺は個人・個人で意見が代わるけど

大学生になったなら、精神的に大人になって!
愚痴の多い母親の人生を、ちょっとは楽しい人生に替えてあげるのも
ひとつの方法ですよ

映画でも洋服でも
どんな些細なことでも良いから
共通の話題をつくって、話を愚痴や悪口に持っていかないようにしてあげるのも
必要性がありますよ

逃げたり、避けたり

恨まれるだけで余計に拗れるのは
目に見えてますけどね
    • 1
この回答へのお礼

親と今更仲良くしたくもないし、絶対にできないです。
姉妹のように仲いい母子は、性格がよっぽど合ってるんでしょう。
うちは全然違います

こんばんは

文章を読ませていただいて思ったのが、イジメられてるのと同じですよね。
家庭内イジメですね。
※傷つく表現でしたら、申し訳ありません。m(__)m

多分ですが、お母様は何も考えないであなたに対して失礼なことを発していると思われます。
自分の子どもだからといって、ナメているのだと思われますよ。

仮に、あなたがお母様にそういったことを辞めてくれと言ったとて、しばらくは直すかもしれないですが、しばらくしたら元に戻ると思います…。

ですから、真摯に向き合って話をしても解決しないよなぁ…と思ってしまいます。

ではどうするかという話なんですが、都道府県内に福祉保健局などといった公の機関があるので、そこで話をしてみて下さい。
私は関係者でないため、そこに頼って解決するとは断言できないですが、1人で抱え込むよりは専門的な方に話を聞いてもらうのは良いと思いますよ。

それにより、事態が解決するかもしれないし、あなたの精神衛生が良くなるかもしれません。

やはり、記載されているように、周りの他人に自己否定されることを言われると、視野が狭くなり・心が狭くなってきてしまうのが当然だと思います。

また、身体に受ける暴力ではありませんが、気持ちに深い傷が付きますよね。身体の傷は治ればそれまでなところもありますが、気持ちの傷は脳に記憶が残るので、長いこと辛い気持ちが残る可能性が高いです。=トラウマですね。

ですから、少しづつ環境が改善されないといけない話だと思います。

また話の方向が変わりますが、お母様に言われなくなるための方法に、暴力を振るうことにより力を見せるという方法もあります。
しかし、実の母にそんなことする気持ちなど湧かないでしょうし、そもそも良くない方法だからやらないですよね。

ちなみに、お母様に嫌なことを言われた際にあなたはどのように反応していますか?

泣いてみたりすると、相手の良心に衝撃を与えるので、相手が一般的な範囲の性格であるなら、泣いてみるのは効果があると一説にあります。

それと、上記に記載したこと・他の方のアドバイスを実践できない場合、教えてgoo・ヤフー知恵袋などに愚痴や辛いこと・苦しいことを書いて、気晴らしをしたり、自分では考えになかった意見を見てハッとしたりしてみて下さい。

以上、私の意見でした。参考程度に聞いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

家庭内いじめ、ときいて、たしかにと納得するものがありました。
母にこのようにされた時は、とりあえず、返したらまたヒートアップするため、わかった。とか、うん。とか、素直に返事してやりすごしますが、どうにも許せないことを言われ続けた時はついキレてしまい、わかったって!と強い口調で返してしまいます。
まあ、さらに強い口調で怒鳴られるか、部屋に逃げるときに腕をつよくひっぱられたり、体をおされたりと、攻撃されることもありますが…

したくないのは理解できるけど

出来ないてのは、単に質問者さんの能力の問題でしょうか?

あと何年かは実家ぐらしなんだから
トライするべきだとは思うけどね

そもそも論でね
母親の事をどれくらい理解してるのか?
なんで父親と結婚したのか?
子供の頃から愚痴や悪口ばかりだったのか?

どう言った家庭環境で育ったのか?

理解されてるのかな?

親子だと聞きづらいけど

大人の女性として、大人になるために色々と聞き出してみたらどうですか?

悪口を言わせない話術

これってかなり難易度があって
質問者さんの能力にもよりますけどね
    • 1

追記

父親と息子てのも
最終的には殴り合いでお互いを理解する面もあるからね

人間って基本的には馬鹿な生き物だと思えば
(  ̄▽ ̄)にっこり

そんなに母親に嫌悪感をいだく事って
無くなりますよ
    • 1

もう1つ

愚痴や悪口が目立つ母親てのを考えたら

他人の嫌なところばかり観てしまう性格なのかも知れないですね

質問者さんも、母親の嫌なところばかり観てないかな?

人間って良いところのひとつやふたつって必ずあって

そこが見えなくなると!
今の質問者さんのように生きづらい環境にはなってしまいますよ
    • 1
この回答へのお礼

いいところよりも、悪いところのほうが多く、結果母の印象が最悪、という状態です

長文失礼します。

26歳の時、精神疾患を患い、闘病生活25年の人です。
自殺未遂までしました。
でも、私は、今とても幸せだと思って暮らしています。100歳まで生きたいと思えるようにもなりました。

あなたの年でお母さんや弟さんの態度が苦しいと感じている。あなたは言葉や態度に表している。すごく繊細な方なのですね。

私の病気の原因の一つを両親のせいにするのは心苦しいのですが、
勿論、私も悪いのですが、両親の育て方が少し問題があったのとつい最近、最新の心理学の基礎をYOUTUBEで勉強をして親への対応を変えて気づきました。
私の対応に両親は反発、母は「こんな子じゃなかった、私がメンタルおかしくなる」など困惑してます。
相談者さんと一緒で、私の母も小言が多く、私をいつまでも子供扱い、
どうでもいい人の悪口、親父の悪口、私の自尊心を傷つける、馬鹿にした
発言。
母は、昔の私もそうですが、友達付き合いの苦手な親友もいない。表向きはいい人なのですが、心が伴ってないひとです。

父は、比較的冷静で、私の言動にそんなに否定的でなく、一緒に犬の散歩に行っては、楽しく雑談します。でも何か私が失敗しそうになると怒鳴って注意。
私が何歳になっても、両親からすれば、私は子供です。
やはり、失敗しないようにちょっとでも苦労しないように怒ります。
後は、昔は特にひどかったのですが、他人軸つまり、私に対する育て方は、他人との比較、世間体を気にしすぎる。
私は、両親の目を気にするあまりに(機嫌を取りをするために)
他人軸「悪いから~しなければ」いい子ちゃんになっていました。
自分軸「悪いけど~しよう」と徐々に考え方や行動を変えていきました。
このことを心理用語で「ドライバー」というそうです。
恥ずかしながらつい最近の話です。
日本はまだまだ他人軸的考え方が強いので、いじめなどの問題が後をたちません。

詳しくは、下記の動画参考にされてください。
YOUTUBEチャンネル登録数、30万人越えの
心理カウンセラー・ラッキーさん
10分程度にイラストなど分かりやすく、最新心理学の基礎がわかりますよ。
「人の目を気にする」原因と解決法

私は、現在は友人など人とつながりに幸せを感じることができるようになりました。
でも、母に対しては悪いのですが、必要最低限の言葉しか交わしておりません。何度、説明しても対応が変わらないからです。
母には、外に出て、友人ができればとは思っているのですが。
父は母に対していつも通り普通に接してくれているのでありがたいです。

昔みたいに小言や悪口を聞くのがうんざりなので。
明るく前向きに日々生活を送るためにも、家でネガティブな話は、嫌ですし。家ってやはり外に出てストレスを一杯抱えてかえってくるのに、家に帰って癒されないって、いつストレスを軽減するのですかね(笑)
私は、自分の部屋にこもって、自分の好きな事しています。
食事の時も母がいつもと変わらない対応をするので、すぐけんかになるので
自分の部屋で今は、美味しく食事を味わっています。
本当は一緒楽しい会話しながら食事をしたいのでがね。
    • 3

最後

助け船も入れとかないと
酷い回答者だと思われるので

母親が愚痴や悪口ばかり言い出したら
鏡を持ってきて
お母さん、今、すごく不細工な顔してるよ

幸せは美人や笑顔を好むらしいよ

てな感じでかわすのが得策かもね

愚痴のひとつやふたつは勘弁してあげて
3つや4つなど、止まらなくなったら
鏡で攻撃するとかね