プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生、19歳の女です。
この頃、親に対して素直になれないことが増えました。親の悪意のないちょっとした発言や行動が引っかかってイライラしたり、そのまま意地を張って態度が悪くなってしまったりしてしまうことがよくあります。今までは流せたことにも苛立ってしまったり、ツンケンしたもの言いをしてしまったりします。
私が悪いことはよくわかっています。親はけして私を貶めたり傷つけようとしたりしているわけではなく、むしろ私を楽しませてくれるために話しかけてくれたりしているのだと思います。しかしそんなふうに構われることを鬱陶しく思ってしまう自分がいて、またついそれを出してしまって嫌になります。嫌な態度をとってしまってから後になって、自分がいかにくだらないことに気を立てる嫌な奴だったかを自覚するのですが、やめられません。
親は今まで私を何不自由なく育ててくれて、大学にも行かせてくれています。感謝するべきだと強く思いますし、反発してしまう私の態度は間違っていると思います。感謝の気持ちも伝えたいのですが、誕生日やクリスマスにちょっとしたものを買って渡すくらいしか出来ていません。そのときも感謝を伝えたくても気恥ずかしくてできず、押し付けるようにしてしまいます。私は結局親に謝るようなことしかしていません。甘えているのだと思います。
ここからは言い訳になると思いますが、自分は八方美人的な性格で、誰からも嫌に思われたくなくて外では結構気を遣うし、素の自分はあまり出せません。素の自分で話せるような友達も高校までは割といたのですが、大学に入ってから同じ進学先だった高校時代の友人一人だけになってしまいました。それゆえに家という場所ではどんな自分を出しても見捨てられないのではという安心感があるからか、どうしても態度が我儘になってしまうのだと思います。親が私のことを愛してくれているのが分かってしまうので、どうしてもそれに依存しているのだと思います。また、一人娘で干渉が他の家の子と比べて強めなのもあると思います(私の為を思ってくれているのは分かっているのですが、門限十時はちょっとしんどいです(笑))。
親に対してもっと素直になりたいし、親が嫌な思いをするような態度をとらない大人な自分になりたいです。また、自分のことを客観的に見るように心がけてはいるのですが、どうしても足りない部分があると思います。皆さんの意見を聞きたいです。私に対する批判も多くあると思いますがすべて聞かせてください。また、同じような体験や葛藤、されたことがある方の経験や、どのようにしたら素直な自分になれるのか、些細なことに苛立たないようになれるのかなどのアドバイスなども聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして!私は長男、長女、次女の3人の母ちゃんです。

あなたの気持ちは親子さんには伝わっていると思います。うちは、1番3人とも思春期のときに離婚して、長男が凄く荒れて私と取っ組み合いの喧嘩もしたりしたけど、今は、24歳、22歳、21歳で落ち付いてるので、親がウザい時は、私にもあったので、それが当たり前!いつでも親はあなたの味方やし、麻疹みたいなもんやと思っているのでは?大丈夫!素直になれる時は、ちゃんと来ます。あなたは凄く優しいお子さんなんで親子さんは、素晴らしい人なんでしょうね!^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!親御さん視点でのお話が聞けて良かったです。今回質問したのも親に「態度が悪い!」と注意を受けたからで、親の気持ちも気になっていたのですが、あたたかい気持ちのこもった回答に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 15:53

素敵な娘さんですね。


母親の目線で読ませていただきましたが、涙が出そうでした。

私の子どもの一人が反抗期真っ盛りで、憎まれ口がひどく、葛藤の日々を送っています。大人げなく、「もう出て行きなさい‼」なんて怒鳴っちゃったり…。
それに比べてあなたの親御さんは、「見放されることはない。」と安心して反抗できる環境を用意してくれている。ご立派ですね。私も見習いたいです。

親に反抗する時期があることの方が自然なんですよね。反抗しつつ、そんな自分に罪悪感を感じたり、親への感謝をうまく伝えられなくても子どもはわかっているんですよね。
それに気づかされました。あなたの親御さんはとっくにわかっているんですね。

あなたは反省して今後の振る舞いを変えたいのでしょうが、外で一生懸命頑張って家では我を出せる素晴らしいご家庭に恵まれたあなたは、どうぞそのままで。
あなたに必要な成長過程であり、親御さんは理解されているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さん目線での丁寧な回答ありがとうございます。私の親(父ですが)も今回「そんな態度をとるなら家を出ろ!」と怒っていました。それでも私が謝ればちゃんと許してくれるし、だからこそ私も甘えてしまうのだと思います。けれど、親も子も同じように悩むんですよね。回答を読んでそのことに気付くことができ、とてもありがたかったです。私は、回答者様が子供さんを思っていることは子供さんにも伝わっていると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 15:59

あのね…すごく普通に、ちゃんと成長している証拠です。


私も同じ頃、同じように考えていました。
親の気持ちも分かるし、感謝もしてるのに、ちょっとしたことで干渉されているようで面倒で、放っておいて欲しくて…。
でも、そんな自分が親に対して態度が悪いのも分かってるのに、イライラして態度を変えることが出来ない。

門限10時…私もでした。
好きな人出来ても、時間がないし、友達とも遊びたい…我慢できなくて1週間家出もしました。
お金無くなって、家に電話して、帰っていい?と言ったら、怒りもせず帰っておいでと言われました。

その時、初めて親の深い愛を理解しました。
分かっているようで、親の気持ち分かってなかったんですね。

もう少し時間が過ぎたら、ちゃんと親の気持ちも理解出来る時が来ますよ。

門限は戦いしかないです。
私は親に信用のある友達を作って、家にも遊びに来てもらって、協力しあってました。
親は気付いてたみたいですが、私はその頃、上手く騙してたと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をなさった方からのアドバイス、とても身に沁みました。門限があると大変ですよね。とても共感することばかりで頷きながら読んでしまいました(笑)。とても素敵な親御さんですね。私も回答者様のように親の気持ちに気付けるような素敵な人になりたいです。読んでいて心に響く回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 16:09

まず恐らくあなたは、親御さんを不快な気持ちにさせてしまっている事を気にしているよりも、このままその様な態度を続けたら、あなた自身が親御さんに見捨てられてしまうのではないかという恐怖心を抱いているのではないでしょうか?



そうすると少し視点が変わってきます。

親子でも性格の不一致で不仲な場合もありますが、あなたの質問文からは性格の不一致は見受けられませんので、決して不仲なわけではありません。
よって、親御さんがあなたを見捨てる事や、嫌いになる事は決してありませんので、安心してください。

そして、あなたが内弁慶なのは親御さんが一番ご存知です。
ですから、ご自身が思う横柄な態度は、寂しくなる事はあれど、親御さんは本気では気にしていません。
その証拠に何度も同じ様なコミュニケーションをとってきています。
ひとは基本的には傷付くのを恐れます。
もし本当に親御さんが傷付いているのであれば、同じようなアクションはおこせません。
そして、反発は成長の証です。
親御さんを自分とは別の人間と本当の意味で捉えることが出来るようになり、家族という最小組織以外のひとと触れ合い、様々な経験や知識を得た今だからこそ、あなたは親御さんの些細なことに腹を立てるのです。
それはいわゆる自立というものです。
子供が成長して喜ばない親はいません。
あなたの様子を見て、逆に喜んでいるかも知れません。
もちろんあなたが広い世界に出れば出るほど、困っている事はないのか?辛い事はないのか?と心配もします。
ただ、それはあなたが思う横柄な態度とは全く関係のない事です。
ですので、まずは安心してくださいね。

そして、それでも親御さんへの接し方を柔らかくしたいという事であれば、まずはご自身から話しかけてみるのはいかがでしょうか?
今日あったこと、最近困ってること、楽しかったこと。
何でも良いのです。
あなたからの発信があれば、もしかしたら親御さんの過度な干渉も減るかも知れません。
すると些細な苛立ちが減る可能性があるように感じます。
そして、あなた自身も親御さんと話慣れることで、柔らかい反応が出来るようになるのではないでしょうか?

もし、それでも改善されない場合は、単純に今じゃないのかも知れませんね。
あなたがいつか就職し、結婚し、子供をもうけ…そうやって成長していく過程で、出来るようになるのではないでしょうか?
まだお若いので、焦る必要は全くありませんよ。
あなたが日々成長し、生きていること自体が一番の親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図星ではっとしました。確かに私が怖がっていたのは見捨てられることだと思います。そして、そのことについて的確なアドバイスをいただき目から鱗が落ちる思いでした。親に些細なことでも伝える…最近、あまりできていなかったように思います。少しずつでも心がけていきたいです。成長し、生きていることが親孝行という言葉には本当に救われる思いです。こんな私ですが一生懸命生きていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 16:03

足りない部分があると認識しているのが とてもいいことだと思いますよ


それが何でどうすればいいのかを見つけられるといいですね

「自分が親になって初めてわかった」 という人も多くいるので
あまり焦らず大らかに 自分の目の前のやるべきことをしっかり一つ一つ
しっかり対応していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、自分の足りないところに気づくって難しいですよね。焦らないこと、とても大事だと思います。自分のできないことの一つなので…。一つ一つこなしていくうちに自分の足りないところも少しずつ見つけていけたらいいと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 16:12

「じゃぁ今日からは素直ないい子になる!」


ってなかなかできませんよね。
わかっているからこそイライラしてしまいますよね。

ここは出来る家事をお手伝いしてみてはどうでしょうか。
休日に家中掃除機かけるとか、食べた後のお皿洗いをするとか。
物言いはツンケンしてしまっても、そうやって行動で感謝の気持ちを表せば、親も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の家は両親共働きなので、家事は私もやって当たり前!ってところがあって、今更感謝の印にできないのがつらいです。でも、少し凝った料理を作るとか、花を飾ってみるとかいつもと違ったことをすることで示すこともできますよね。そのことに気づきました。ためになるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/21 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています