プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学生です。親戚付き合いのことで質問をしたいのですが、皆さんは親戚付き合いは煩わしいと感じますか?
僕は小さい頃から母方の実家に行くのがすごく嫌でその理由が ↓

・同い年のいとこがいてその子の習い事の応援に無理やり行かされます。小学校の頃、自分と従姉妹の違いをまざまざと見せつけられているようで苦しかったです。

・自分は転勤族の親なので固定の習い事ができませんでした。それを知っている母の兄弟から馬鹿にされていました。
例)「(従姉妹)は習い事してるけど、お前はやらないの?」など

・事あるごとに昔の話を持ち出して貶してくる。

・やっと中学に入ってバスケを頑張ってしていたんですが、その事さえも馬鹿にされます。
例)下手くそ、中途半端など
親戚は僕のバスケしてる姿一度も見た事ないです。

・いつまで経っても同い年の従姉妹と比較され、嫌味を言われる。

・趣味を否定
僕はワンピースやドラゴンボールなどジャンプ作品が大好きで漫画など集めているんですが、親戚たちには不評です。
何のアニメを見ていてもオタクだと言われます。ワンピースでさえも。

・高校3年の頃、受験する時に大学に進学する事を言ったところ、
「大学行けるの!?」など
↑当時の自分はこれまでの積み重ねでこの発言でさえも腑が煮え繰り返った記憶です。

つい先日、母親から帰るように言われたのですが、行きたくない理由を時間を設けて正直に全部話したところ
「付き合いたくない人でも付き合っていかなくちゃいけない。社会に出てからもそう。あとお前だって人を馬鹿にすることくらいあるだろう」
と言われました。
僕はまだ大学生で社会経験が無いので正直付き合いたくない人は仕事の関係などでお金をもらってるから割り切って付き合えるものじゃないのかなと思いました。
人を馬鹿にすることも人間だから誰にでもあるのでしょうが、僕は親戚に自分の味方がいないことは分かっていたので下手な発言は出来ませんでした。
これ以上大人になってまで母方の親戚と関わりたく無いのですが、うまく躱せる方法はありますか?
長くなり申し訳ないです。

A 回答 (3件)

うん。

とても良く分かりますよ。
質問者さんのようにあからさまに比較されたり嫌み言われたりはしなかったけど、何かと手伝いだなんだと一方的に使われた記憶はある。
母親に似たような事言われたけど、
「付き合いたくない人でも付きあわなきゃいけない(母親が親戚の中で良い顔するために)。社会に出てからもそう(仕事なら割り切る。そうでなければ距離を置くことは出来る)。人をバカにすることもある(そんな事して良いのか?性格が歪みそう)」
と、脳内変換され全く心に響きませんでした。
子供(母親から見て孫)まで巻き込まれそうになったので「不服を感じても抗議出来ない相手とは付き合いたくない」と、キッパリ断りました。

確かにある程度の親戚関係を続けていた方がいざという時に・・・と言うのが正論かもしれませんが、これ以上その人達と関係を続けていて、ついに堪忍袋の緒が切れて言い合いになったりするリスクを考えると、無理に会う必要は無いと思っています。

そもそもこれから将来、質問者さんが関係する親戚関係って家族と結婚した場合に繋がる義家族になるでしょう。
そんなに母方のイトコや親戚って大事ですかね?
結局、母親の顔をずっと立てていただけにすら思える。質問者さん自身が仲良くしたくないと思うなら、私は関わらない方が良いと思うのですが。

現在アラフィフですが、もう20年以上会ってないし連絡もしてません。
母親も諦めてくれたのか、もう集まりにも誘ってこなくなったし(と、言うか母親達もすでに70歳越えなため集まれん)。
のらりくらりと忙しいと理由を付けて避けてしまって良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


親戚が集まると、色々煩わしかったり、比較されて悲しい思いをしたりすることありますよね。

ですが、近づきすぎず、緩くでいいですから、やはり親戚付き合いはしていった方がいいようには思います。
会う回数を減らしてもいいのでは。

それから、その親戚は、自分の価値観だけで物を言ってるだけだと思います。
人の気持ちにまで心遣いが及んでいないのです。
割とそういう方いるかもしれません。

かといって、その方の価値観を変えるのは難しいです。
ですから、質問者様は、人の価値観に振り回されず、自分のやっていること、自分が趣味をとしていることに、自信を持って堂々としていればいいと思いますよ。

人はそれぞれ価値観が違うということを理解できれば少し楽になりませんか。
    • good
    • 0

結論言うと今は嫌でも関わった方が大人になってから困りません。


私は親戚一族がいる土地から遠く離れた地域で生まれ育った為、小さい頃から馴染まず疎遠になりました。
今59歳ですがそれで困ってます。
表向きでいいので付き合いだけは続けた方が後々の為ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A