アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と喧嘩しました。大学生の女です。

きっかけは些細な事でした。
一緒に出かけていた時のことです。
お互いになんとなくイライラしていたのか、
私が話しかけた事が聞こえなかったと、4回ほど聞き返され、私も聞こえるようにちゃんと言い直したつもりでしたが、全て聞き取ってもらえず、大したことでもなかったので、「もういいよ...」と言うと、
「お前マスクしてるから聞こえにくいんだよ」
と喧嘩腰で言われ、それにムッとした私が
「お母さんの耳が悪かっただけでしょ?」と。そこからは売り言葉に買い言葉で、買い物が中断してしまい帰宅することになってしまいました。お互いの態度と言葉が気に食わず、「何それ?もうそんなんじゃ買い物やめようよ」って感じです。

私も冷静じゃなかったので、少し時間が経っても素直に謝ることが出来ず、「〜は私が悪かったね。でもお互い話そうとしたのとそれが聞こえなかっただけなんだから、お母さんだって言葉を選んでよ」とLINEしても「悪くないなら謝らなくていいです」と返ってきました。

きっと母は「完全にお前が悪いから謝るのはお前の方だ」と思っているように文面から思います。謝る時は「ごめんね、でもお互い非があったよね」って感じじゃダメって事でしょうか。

私の態度が悪かったのは確かなので、私は自分の悪かった所は認めて謝りたいと思っています。しかし、母にも同じようにして欲しいと思ってしまっているので、どうしても自分が折れて自分だけ謝る、という行動になかなか移せずにいます。

仲直りをしたいですが、いざ面と向かって話をしようとすると言葉が詰まってしまい、また余計にこじらせてしまうような事を言ってしまいそうでなかなか出来ません。勇気をだして「ごめんね」と言ってもそこからまた「うん、あれはお前が悪かったよね?そうだよね?」と問い詰められそうで怖いです。
買い物から帰ってきてから部屋にこもったりで顔を合わせていない状態です。

成人してこんな些細な事で喧嘩してて恥ずかしい限りですが...どうしたらうまく仲直りできる方向に向かえるでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母とは普段はとても仲が良いです。今日も本当は母の日のプレゼントを一緒に選んで買おうとしていました。そんな楽しい日にするはずだったのに、私も今日くらいもっと優しく出来ていたらなぁと後悔しています。すぐに仲直りしたいのに、普段は仲良くしてるからこそ喧嘩した今の状態が辛いから、もう一度ゆっくり考えてから謝りに行くつもりです。優しく背中を押してくれる助言があったら宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/05/06 23:26
  • 喧嘩して買えなかった母の日のプレゼントは、私が今日こっそり買いに行きメッセージカードを添えて、置いておきました。
    しばらくして母が気付き、「これありがとう。お母さんもごめんね。本当にごめんね。仲直りしよう。」
    「プレゼント買いに行ってくれてたんだね。お母さんも無視しちゃってごめんね。プレゼントも嬉しいけど、○○と仲直りできた事の方がもっと嬉しい。」
    と、少し泣きながら言いに来てくれました。数日感我慢していた涙がボロボロ溢れてしまいました(笑)2人とも泣きながら握手をして、無事仲直りすることが出来ました。
    しがない親子の喧嘩に親身になってご回答をくれた皆さんのおかげです。策を提案してくださったり、貴方は間違ってないよと優しくフォローしてくださったり、皆さんの言葉に背中を押されて頑張れました。本当にありがとうございます。こちらに相談して本当に良かったです。

      補足日時:2019/05/08 23:05

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は自分の言動を反省し謝ることができる、素直な人だし自分から歩み寄ろうとする優しい心を持った人ですよ



お母さんは大人でありながら時間をおいても貴方だけが悪いといい続けてる頑固で、自分を曲げられない心の狭さ幼稚さがあるようですね。

こういう場合はどうしたらいいのか、
貴方自身から大人になってあまり引きずることなくカラカラっとして割り切って付き合っていけばいいのです。

親子といえども人間関係の距離感が大事だと思います。ですから腹六分で付き合っていくのが一番いいのです。

それと大学まで入れてくれた親には感謝の念を忘れずにいたら多少不服な思いがあっても自分を抑えていつもありがとう ごめんねって言ってたら
お母さんにもきっと届くと思うよ
親と一緒にいられる時間は無限にあるわけじゃないだから今を大切にして下さい。

言葉は悪いけどお母さんを貴方の手のひらに乗せてうまく転がせられるように賢く付き合ってみて下さい。

それは社会に出ても人間関係においてきっと役に立つと思います。
そしてあまり感情的にならないように冷静な会話になるように心がけて下さいね。

相手の心も自分の心も上手にコントロールしてぶつかり合わないようにすることも大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、腑に落ちる回答を頂けて、気持ちの整理が少し進んだ気がします。
友達と喧嘩したら素直に謝れ、話し合えるのに、母とはなぜこんなになってしまったのか、自分が謝らなかったからなのかと、喧嘩してからずっと悩んでいました。
親も家族であれど1人の人間で、私と母も別の人間なのだから、うまく立ち回る事も大切ですよね。
母だから、と、私にもどこか甘えがあったのかもしれません。一人の人として、母と向き合ってみようと思います。とても丁寧なご回答に感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 16:53

追伸


返信が同じような文章で、だぶってしまってごめんなさいね。
何故か失敗してしまいました。
m(._.)m 失礼しました。
    • good
    • 0

ありがとう。

貴方のように心の優しい娘さんが私にも欲しかったです。

お母さんとの喧嘩でこんなに悩んでしまうほんとに優しい娘さんだと分かるので私の方が感動してうるうるしています。
とても素敵なお嬢さんです。
貴方のお母さんが、すごく羨ましい気持ちになりましたよ

大丈夫、お母さん気難しいところがあるけど、いつもありがとうってメモ書きでもしてプレゼントをそっと置いてみたらどうですか?

そしてあとから顔を覗いて、お母さんまだ怒ってる? ほんとにごめんねって言って明るく振る舞って下さい。

親子喧嘩なんてどこの家でもあるもんだよ
問題はそのあとが肝心なのです。
お互いにあっさりカラカラっと仲直りできる親子関係を築きあげて下さい。

とにかくあまり重く考えないことです。
きっと大丈夫! 親子なんだから、お母さんだっていつまでも引きずって嫌な気分になったままではいられないと思うよ。

とにかく明るく笑顔で乗り越えてみて下さいね。



ありがとう。貴方のように心の優しい娘さんが私にも欲しかったです。

お母さんとの喧嘩でこんなに悩んでしまうほんとに優しい娘さんだと分かるので私の方が感動してうるうるしています。
とても素敵なお嬢さんです。
貴方のお母さんが、すごく羨ましい気持ちになりましたよ

大丈夫、お母さん気難しいところがあるけど、いつもありがとうってメモ書きでもしてプレゼントをそっと置いてみたらどうですか?

そしてあとから顔を覗いて、お母さんまだ怒ってる? ほんとにごめんねって言って明るく振る舞って下さい。

親子喧嘩なんてどこの家でもあるもんだよ
問題はそのあとが肝心なのです。
お互いにあっさりカラカラっと仲直りできる親子関係を築きあげて下さい。

とにかくあまり重く考えないことです。
きっと大丈夫! 親子なんだから、お母さんだっていつまでも引きずって嫌な気分になったままではいられないと思うよ。

とにかく明るく笑顔で乗り越えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、無事仲直りが出来ました。プレゼントに「ごめんね。少し早いけど母の日おめでとう。いつもありがとう。」とメッセージカードを添えました。詳しくは補足を読んでくれたら嬉しいです。貴方様には、絶対に直接報告したくて...なので、コメントでもご報告させていただきました。本当に、ありがとうございました。これからいい親子関係を築けるように精進していきます!

お礼日時:2019/05/08 23:09

この例では、母親の方が幼稚に思えてきます。



お互いこの先 謝る事が無理であれば、時間が解決してくれると良いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...しかし、時間に頼るとこの先わだかまりが残りそうだなとも思ってきたので...^^;
今日また、私から勇気出してごめんねって言ってみます。その方がお互い前に進めるかなと思うので。頑張ってきます!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 16:40

そうですね。

家族だからこそ甘え過ぎて依存し上手に距離感を保てず、 馴れ合いになってお互いの心にズカズカ入り込んで失敗してしまうんだと思います。

思った事は言葉にすぐ出てしまいます。
いかに冷静になって話し合えるかがとても、大事なことだと思います。

それと、ひとつのことにいつまでも拘ってしまうと冷静な話し合いはできません。
あっさり流す事も必要なことです。
人間ですから時には、ぶつかり合う事もありますが、そういう時は
少し近づきすぎたと
認識して下さい。
そうやって軌道修正していけばいいのです。

長々とまるで、説教じみた事を書いてごめんなさいね。m(._.)m

貴方にはこれからも良好な親子関係を保って笑顔いっぱい幸せに暮らしていけますように心から願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉に、涙が溢れました。他所の親子喧嘩に、こんなに親身に聞いてお話をして下さった、貴方様にも笑顔で溢れる毎日になりますように。
今日、もういらない!と言われてしまった母の日のプレゼントをこっそり買いに行って、それを渡して夜に謝ろうと思います。うまくいかないかもしれませんが、少しずつ、以前のようになれるように。がんばってきます。

お礼日時:2019/05/08 14:07

謝罪するなら言い訳したり、相手にも非があると責めたりしちゃダメだよ。


それしちゃうと「謝るふりをしている」と思われても仕方がない。

「相手も悪い」と思うなら、謝罪じゃなく話し合いをするといいよ。
「仲直りしたいから、ああなった時のルールを決めようよ」ってね。
そうすれば同じことで喧嘩することがぐっと減るし、
その場しのぎで言葉だけで謝るよりずっと相手に響くと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり謝ってるのにアレコレ付け足してしまうと、そう思われてしまいますよね...反省しています。こじれちゃったのは、自分も自分で頭に血が上っていたので、冷静な意見が言えなかったのもありました。お互い落ち着いて向き合って話せる機会があったら、ルールを決めること、提案してみようかなと思います。ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 16:48

なんとまぁ。

。。
優しいですね。喧嘩するのは仲がよすぎる証拠ですよね。
同じようなタイプなのでしょうね。
謝るなら余計なことは言わない。
「ごめんね。言い過ぎちゃったね。」それでいいと思うし
でも・・・
何時も主様が謝ってばかりだから結局謝るにしても一言多いんだよ。
「ごめんね。」ならそれだけで良いのに。
何事も事なき主義
それがいい時もあるけど 彼ができたらどうするんだろうね。
お母さん 寂しさが募って言いたい放題言ってくるようになりますよ。
時には 知らん顔してほっておいてもいい様な気がするけど
変な癖つけちゃうと結局自分が困ると思うけどなぁ~。
知らん顔してほっておいて
ふつーにしていればいいと思うけど。
相手が無視していても関係なく話をしているか
お互い無言を続けていても
それはそれで これからの主様の為に
ある意味必要な事なのかもしれないよ。
もちろん 親がたまには謝ってくれるよって言うなら
今回は 「さっきはごめんね。」
そう一言言って部屋に戻ってしまえば良いとは思うけど。
謝っておきながら要求するのは
交換条件つきのごめんね。という事だと思うからさ。
ごめんねの変わりに
今日 夕飯私が作るからゆっくりしていてね。
そう言ってみたらいかがかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母はよく、「彼氏が出来たら、就職しちゃったら(一緒の時間が減るから)寂しくなるなぁ」と、仲良くしてる時は言っています。もう少し私は私の中で考え、伝えたい事を整理して、頑張ってみようと思います。
ご丁寧な温かいご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 16:45

失礼だと思うのですが、お母さんが幼稚すぎると思います...。

あなたの方が随分大人に思えますね。僕は喧嘩後の対応はあなたは何も間違っていないと思います。大抵の場合はそれで仲直り出来ると思いますが...正直この文を見ているだけでお母さんに苛立ちを感じます^^;
お母さんはずっとそういう性格なのでしょうか?それとも、一時的なものなのでしょうか?
前者である場合、全て自分が悪かったと言えばあなたが責められることはないんでしょうが...それはただお母さんの機嫌を取っているだけな気もしますし...一度ゆっくりとゆっくりと話してみるのがいいかも知れません。
力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます(;_;)きっと私の謝り方に母は、「なんだかんだ反省してないし、許してもらうための謝罪ならいらない」となったと思います。私がきっかけが些細なこと過ぎて、はいはいすいませんね!!とぶっきらぼうにしてしまったことも確かです^^; もう一度ゆっくりなんて話し合おうか考えてから、行動に移してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/06 23:15

>母にも同じようにして欲しいと思ってしまっている



大学生にもなって情けない。
素直に謝れ。
話はそれからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです、情けない...。
ちゃんと素直になって謝ろうと思います。背中を押してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 22:39

手紙で謝ってテーブルの上に置いておけばいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙なら素直に書けそうな気がしますね。頑張って書いてみようと思います...!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A