アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と喧嘩しました。大学生の女です。

きっかけは些細な事でした。
一緒に出かけていた時のことです。
お互いになんとなくイライラしていたのか、
私が話しかけた事が聞こえなかったと、4回ほど聞き返され、私も聞こえるようにちゃんと言い直したつもりでしたが、全て聞き取ってもらえず、大したことでもなかったので、「もういいよ...」と言うと、
「お前マスクしてるから聞こえにくいんだよ」
と喧嘩腰で言われ、それにムッとした私が
「お母さんの耳が悪かっただけでしょ?」と。そこからは売り言葉に買い言葉で、買い物が中断してしまい帰宅することになってしまいました。お互いの態度と言葉が気に食わず、「何それ?もうそんなんじゃ買い物やめようよ」って感じです。

私も冷静じゃなかったので、少し時間が経っても素直に謝ることが出来ず、「〜は私が悪かったね。でもお互い話そうとしたのとそれが聞こえなかっただけなんだから、お母さんだって言葉を選んでよ」とLINEしても「悪くないなら謝らなくていいです」と返ってきました。

きっと母は「完全にお前が悪いから謝るのはお前の方だ」と思っているように文面から思います。謝る時は「ごめんね、でもお互い非があったよね」って感じじゃダメって事でしょうか。

私の態度が悪かったのは確かなので、私は自分の悪かった所は認めて謝りたいと思っています。しかし、母にも同じようにして欲しいと思ってしまっているので、どうしても自分が折れて自分だけ謝る、という行動になかなか移せずにいます。

仲直りをしたいですが、いざ面と向かって話をしようとすると言葉が詰まってしまい、また余計にこじらせてしまうような事を言ってしまいそうでなかなか出来ません。勇気をだして「ごめんね」と言ってもそこからまた「うん、あれはお前が悪かったよね?そうだよね?」と問い詰められそうで怖いです。
買い物から帰ってきてから部屋にこもったりで顔を合わせていない状態です。

成人してこんな些細な事で喧嘩してて恥ずかしい限りですが...どうしたらうまく仲直りできる方向に向かえるでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母とは普段はとても仲が良いです。今日も本当は母の日のプレゼントを一緒に選んで買おうとしていました。そんな楽しい日にするはずだったのに、私も今日くらいもっと優しく出来ていたらなぁと後悔しています。すぐに仲直りしたいのに、普段は仲良くしてるからこそ喧嘩した今の状態が辛いから、もう一度ゆっくり考えてから謝りに行くつもりです。優しく背中を押してくれる助言があったら宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/05/06 23:26
  • 喧嘩して買えなかった母の日のプレゼントは、私が今日こっそり買いに行きメッセージカードを添えて、置いておきました。
    しばらくして母が気付き、「これありがとう。お母さんもごめんね。本当にごめんね。仲直りしよう。」
    「プレゼント買いに行ってくれてたんだね。お母さんも無視しちゃってごめんね。プレゼントも嬉しいけど、○○と仲直りできた事の方がもっと嬉しい。」
    と、少し泣きながら言いに来てくれました。数日感我慢していた涙がボロボロ溢れてしまいました(笑)2人とも泣きながら握手をして、無事仲直りすることが出来ました。
    しがない親子の喧嘩に親身になってご回答をくれた皆さんのおかげです。策を提案してくださったり、貴方は間違ってないよと優しくフォローしてくださったり、皆さんの言葉に背中を押されて頑張れました。本当にありがとうございます。こちらに相談して本当に良かったです。

      補足日時:2019/05/08 23:05

A 回答 (11件中11~11件)

何も しなくても 何も言わなくても 2~3日も経てば 仲直り出来てる



親子って そんなもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母と早くいつも通り仲良くなれるように頑張ります。

お礼日時:2019/05/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A