電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月 姑がトイレの練習をさせろとうるさいです。

私としては友達の子を見たり聞いたりしてまだ早いと思うんです。
3歳でもオムツしてる子もいるし2歳半で取れたって子もいるし。

まだやる気なしです。
無理だって思ってるんで。

と言うのも

まだお母ちゃんお父ちゃんなど意味のある言葉をしゃべらない
指差しもなしでツンツンつつくだけ(^^;
言葉の理解度も低いと思うんです。

姑は 『しぃしぃよ~ うんうんよ~』って言って練習させたら2ヶ月で本人が言ってマスターできるなんていいますが
私は2ヶ月も頑張るの!?って思うし、だいたい産まれてずっと『おかあちゃんよ~』と言ってるのを
まだ言わないのに、しぃ~が言えるようになるとは思えません。

3人子供のいる友達は2歳過ぎてわかるようになったら1、2週間で出来るから今から何ヶ月もかかって無駄な努力はするなといいます。

みなさんはいつぐらいからトイレの練習させましたか?
言葉もしゃべらなくても出来るもんなんですか?
私のやる気がないのが間違ってるんでしょうか?

姑は この夏が勝負!! と張り切ってます。
おまるまで買ってきました。

正直うんざりです。
姑の張り切ってる炎の消し方を教えてください。

ちなみに・・・
家が近く姑は子供がしゃべらないのも知ってます。

A 回答 (16件中11~16件)

うーん。


私はお姑さんの意見に賛成です。
早くとれたら、それだけ親は楽かなぁと思います。

でも、母親がまだ早い、やる気が持てないというのなら、母親の意見を尊重したいと思います。
だって、子供を1番みているのは母親だもの。
子供は1人1人違います。
ご質問者様のお子様のことは、ご質問者様が1番わかっているでしょう。
また、おむつ外しに母親が乗り気でないのに進めても・・・とも思います。

お姑さんには、旦那さんから言って貰っては如何ですか?
「おむつ外しのことばかり言うとご質問者様がストレスに感じる」こと。
「育児の主体は母親なんだから母親に任せればいい」こと。

私は姑と同居しているのですが、姑が張り切れば張り切るほど母親ってシラ~と冷めてしまいますよね。
私は自分で色々やりたいタイプなので、姑に言われると反対のことをしたくなちゃいます(苦笑)。
おむつは私自身2歳になって練習したら1週間でとれたそうなので、娘もそのくらいになったらやってみようと思っていますけど。でも、母曰く女の子は早くとれたけど、男の子はチビチビ漏らしていたから結構時間がかかったそうです。女の子って、おしっこもドバッと出ちゃいますから不快感から早く覚えるみたいです。
おねしょも全くなかったそうですが、そういうのも人それぞれですよね。
ご質問者様とお子さんのペースでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、言われるとよけいやる気なくなるんですよね~
やっぱりのんびりいこうと思います♪

お礼日時:2010/06/14 15:14

>姑の張り切ってる炎の消し方



まあ、スタンダードに言えば
ダンナさんをてなづけて、ダンナさんから
「トイレトレーニングやるって言ってるらしいけどそんな2-30年も
前の育児の常識と今の常識はぜんぜん違うよ。
気持ちはわかるけど、子供の教育方針は夫婦で決めるから
おばあちゃんは口を出さないで。
トレーニングは2歳になってからやります。」
文句は姑→ダンナさんへ。姑から嫁に何か言われても
はあーそうなんですかーでも夫婦で決めたことですから夫に言ってくださいーで
やり過ごす。

くらいでしょうかねぇ。
ケンカしたくないならやったふりして挫折のふりですね。
でもこれから同じようなことがありそうなので
私なら、今クギをさしておきます

あ、多分親戚じゅうに「息子夫婦は昔からの知恵をバカにしてる」とか
「母親の言うことをきかない」って言って回ると思いますけど
そのあたりもうまく無視できるマザコンすぎない旦那さんだといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幸いにもうちの旦那は 母親はお前やから好きにすればいいあいつは子育て失敗したんやから と言ってくれるタイプです。
逆に親と仲悪いぐらいですね。
挫折のふりします(^^)

お礼日時:2010/06/14 15:07

こんにちは。



しゃべられるようになってからトイレトレーニングをした人の話ですが、
その子は、トイレトレーニングが相当ストレスだったようで、「ドモリ」になってしまいました。
小学生の今でも、ドモリは完全に直ってません。
円形脱毛症になった子どもの話も聞いたことがあります。

姑さんにとって、お孫さんは「気になるけど責任は取らなくていい」存在です。
お母さんが、お子さんを他の圧力から守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに今トレーニングすると言葉で教えず体で教えるようになると思うんです。
言葉をあんまり理解してないんで・・・
私も子供もストレスたまりそうです。。。

無理でした~って言ってみよかな。

お礼日時:2010/06/11 16:30

一歳七ヶ月の女の子のママです。


昔は布オムツしかなかったから…布だったら早くとれてトイレでするようになってくれると嬉しいのはわかります。

今の時代は…
うちの姑も、娘が一歳を迎えたときに妊娠が発覚し『お姉ちゃんになるならオムツとらなきゃね』って言われて、内心『無理でしょ』ってつぶやいてました(-.-;)
でも、うちは今こどもチャレンジをやってるんですが、今まさにトイレプログラムの教材がどどき、やればできる年齢なのかなぁって思いました。
まもなく私が出産なので、実行には移してませんが、教材に刺激され娘は毎日トイレをノックしてます!
私も最初は質問者さんと一緒で言えるわけないし、わからないと決め付けてましたが、案外できるかも、勝手に親ができないと思ってただけかもと思い直しました。
我が家は出産と重なってるので、産まれてから様子を見てトイレに興味を示すならしてみようかと思ってます。
せっかくおまるを買ってもらったなら『やってみたけど無理でした…他のお友達みたいに来年頑張ります』と、さらっと流せるならいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子きっと発達がのんびりだと思うんです。
お子さんはオムツがぬれたりウンチが出たら何か言いにこられたりするんじゃないですか?
うちの子なんもなかった様に遊んでます。笑
でもこんな諦めモードもダメですよね。
トイレに興味ですか!?
ちょっと様子見てみようかな(^^)

お礼日時:2010/06/11 16:34

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

あ~~~姑さんの方法は昔の育児ですよw
 私の上の子達は一歳半前には取れましたが、三男は3才でとれました・・・

 上の子達が一歳半前で取れているのを知っているから 姑から実母まで三男のオムツ取れが遅いって何度言われた事か・・言われるとイラって来ますよね・・

 姑さんに教えてあげてください。
先輩ママから聞いたのだけど 早いうちにオムツ取るとおねしょがながびくんだって!!!って 実際 我が家の上の子達は 長男は小3までたまにおねしょを 次男は小2まで・・・
 三歳で取れた三男 今のところまだ2回しかおねしょの失敗ないです。
それと 小さいと小さいだけ親が厳しくなっちゃいますよ・・
 子供もビクビクしちゃうしね・・これは経験上です。

三歳からだと子供もある程度言葉を理解してくれるので短期でとれます。
 それにあまり親も怒らずに済みますしね・・

 私の時はまだ上の子達は早くオムツを取るのが主流だったので子供達に厳しくして可哀想な思いをさせたと未だに反省してます。
 三男は理想の外し方したな~って思ってますしね・・・
親も子供もゆったりとオムツ外し出来ました。
 
 早いとオネショが長引くからダメなんだよ~って言ってはどうですか?
ちなみに上の子供達は敷布団二回買い替えてます(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラッじゃなく、イライラッってします!!
子供の理解力が低いんじゃないかって心配してるぐらいなのにトイレトレーニングだなんて!
まだパチパチとバンザイだけでいただきますもバイバイも何度教えてもしないんです。
そんな子が『ウンウン』なんて言わないと思うんです。
これ以上悩み事を増やさないで!
って、ちょっと熱くなってしまいましたが(^^;

早いとおねしょが長引くんですか~
やっぱり2歳になって理解力がもう少し上がってからにしようかな。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/06/11 16:25

3人子どもいる母です。


うーん私ならこの夏が勝負!のお姑さんに賛成しますが・・・。
だっておむつ代浮くし。冬より夏のほうが洗濯も楽だし。
うちの長男も言葉が遅かったけど2歳までにトイレでできるようになりましたよ。
まー、お母さんがやる気ナシなら止めといた方がいいでしょう。
ただね。
>2歳過ぎてわかるようになったら1、2週間で出来るから今から何ヶ月もかかって無駄な努力はするなといいます。
ハッキリ言っておきます。1,2週間じゃ無理だと思ってくださいね。2ヶ月覚悟で。
トイレトレーニング舐めてると挫折しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳でトイレですか!?
すごい!
うちの子言葉遅いだけじゃなく理解力も遅いんです。
トイレトレーニングってそんなに大変なんですか!!
やる気満々の時に頑張ります!!

お礼日時:2010/06/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!