電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半双子男の子です。

子供たちはまだ話すことができません。
双子、そして男の子ということで言葉が遅いようです。
今言えるのは はいどうぞ とか くっく だけです。

夏にオムツを外す方がよいといろんな人から言われますが、現在1歳半の二人
トイレトレーニングというのがどういうものなのか私自身わかりません。
トレーニングパンツをしてとかオマル使うとか、怒ってはいけないとか
なんとなくはわかりますが、

オシッコ っと言葉が言えなくてお トイレトレーニングは出来るのでしょうか?

また、1歳半は年齢的にどうなんでしょうか。よく昔は2歳までにと聞きました。
そして双子ということで、二人で垂れ流しされるのは苦しい気がします(^_^;)

言葉が話せるようになるまで頑張るか…
今思いきってやってみるか…迷っています。

現在は布オムツで、トレーニングパンツで濡れたら気持ち悪いから…と聞きますが
うちは布オムツなんですがびしょびしょになっても二人とも平気みたいで(^_^;)あまり意味がない気もします^^

質問をまとめます
・何歳何カ月から始めましたか?
・始めたきっかけがありますか?
・言葉は話せましたか?
・どれくらいかかりましたか?
・早くして良かった遅くて良かった意見がありますか?
・双子だとやっぱり大変だと思いますか?
・オマルまたはトレイに付ける小さい便座どちらが良かったですか?

質問だらけですが、他にも何か助言あればお願いします。

A 回答 (1件)

さすがに1歳半ではちょっと早いのではないでしょうか?

布オムツだとオムツはずれるのが早い・・・とか聞きますが、私の周りの布オムツの子で早くオムツが外れた、という子はいません。むしろ遅かったくらいです・・・。

ごくまれに1歳や2歳で取れた、という人がいますが、それは本当に稀ですし、外れるまでにかなり長い期間かかると思います。
あとそういう子は、早くから、自分からオムツを取る意思があるようですので、現段階で特に「パンツにしたい」というようなことがなければ、無理にはずさなくてもいいと思いますよ。いつか必ず取れますし。

それに「1歳でオムツが取れた」といっても、1歳でパンツやズボンを脱いだり履いたりできるとは思えないので、結局親がやってるわけですしね。完全にはずれたとは言えません。

以前、NHKか何かで、「オムツをはずす時期」についてやっていました。たしか、
・人の真似ができる
・言葉がある程度話せる
・オシッコの間隔があいている(2時間~だったような・・・)
・パンツやズボンの脱ぎ履きがある程度自分でできる
だったと思います。
でもまぁ、これにこだわらず、「とにかくトイレでオシッコができれば、パンツが自分で脱げなくても、外で漏らされても、何言ってるかよくわからなくてもいい!」という考えもありますので、あくまでも参考程度に考えてください。

前置きが長くなりましたが、質問に答えます。
・何歳何カ月から始めましたか?
うちは2歳8ヶ月でした。

・始めたきっかけがありますか?
いきなり子どもが「これ(オムツ)もういらない」と言うので、「じゃあもうなしにするよ。」と言ってその日からパンツにしました。

・言葉は話せましたか?
ペラペラではないけど、「オシッコ出る。」「ウンチ出る。」のような意思の疎通はできました。

・どれくらいかかりましたか?
なんと3日で取れました。ウンチも含めて。ビックリしました。取れてからの失敗も一度もないです。

・早くして良かった遅くて良かった意見がありますか?
ちょうどよかったと思います。言葉も話せて、失敗したら「失敗した~。」ってわかるし、こっちの言ってる意味もわかる2歳半~3歳くらいがベストなのでは?

・双子だとやっぱり大変だと思いますか?
うちの上に双子が住んでいますが、3歳過ぎてからオムツとってました。理由は「早くにはじめても失敗ばっかりされるとイライラするから。」とのことでした。
1~2週間で外れていたような気がします。3歳くらいだと自我やライバル心も強くなってくるのでお互い刺激になってよかったかも、と言ってました。

・オマルまたはトレイに付ける小さい便座どちらが良かったですか?
うちは補助便座だけでした。急に取れてしまったので、おまるを用意してなかったということもありますが・・・。
おまるのように後片付けなどしなくていいのですごくラク。

あと、あせってはいけない、と言いますが、うちは最初に
「たたみもじゅうたんもあって、もらすと困るからもらさないでね!」と言い切ってしまいました(笑)
スパルタですが、そのせいか一度ももらすことなく完了しました。
子どものタイプにもよりますが、こういうやり方もあるということで・・・。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!

すごく参考になりました!

私自身よくわかっていなかったのですが、言葉が話せてからでないとわからないんじゃないの?っと思っていたので
年齢より言葉を優先に考えていましたが、周りではもうオマルした方が良いとなぜか急かされてどうなんだろうと思っていました。

まーーー3日で出来たのですか!すごいですね♪
うちもそんな風に…希望です(^_^;)
うちも新築で畳もあるしカーペットもあるし今でもフローリングも掃除大変なので出来れば…^^すぐ出来てほしいです^^

布オムツは面倒ですけど別に今すぐパンツにしたいという気持ちは全くありません。
ただ周りがそういうのでそういうものなのか?と(^_^;)

とても丁寧に書いていただけてすごく参考になりました。

そう思うと今からしても二人もいてまともに出来ることなんてないと思うしやはり大変ですよね(^_^;)
もーーーー!って言いたくないのでやっぱりまだやめておきます(^_^;)

十分な回答をいただけたのでこれで締め切ります^^
本当助かりました!!!