電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の娘の事です。

3歳過ぎにオムツが取れて、夜もまったくお漏らしをしなかったのですが、
5歳を過ぎたあたりからおもらしするようになってしまいました。

「トイレ行って来る!」と言っておしっこしたい時はトイレに駆け込むのですが、
ギリギリまで我慢して駆け込むせいか、少し漏らしてしまいます。

回数が頻繁になったのでパットをさせていましたが、だんだんひどくなり、
最近ではズボンまで濡らすようになったので、とうとうオムツを購入して、履かせている始末です。

自然によくなるのでしょうか・・・。
何度早めにトイレに行きなさいと言い聞かせても、良くなりません。

最近私が下の子を産んで、かんが出てそうなってしまったのかな~?とも考えましたが、
理由が良く判りません。
妊娠中から漏らす様になったんです。

こういう経験はありますか?

なにか良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

赤ちゃん帰りの1つだと思います。


お漏らしをすることでお母さんの関心を引きたいではないでしょうか。
下の子が一緒だと甘えきれないことがありますので
娘さんと2人きりの時間をつくってはいかがですか?

自分はお姉ちゃんにならなきゃという気持ちが強いかもしれません。
お漏らししてもあまり責めず、オムツはやめてパンツに戻したほうが
いいと思います。

洗濯など後始末が大変ですが、たとえ生まれたばかりでも
妹・弟に5歳になった自分がオムツをしている姿を見せる
のは恥ずかしいのかも…

「早めにトイレに行きなさい」というのは5歳にとっては
難しいかもしれません。
食事の前、外出の前、お風呂の前など何か行動する前に
トイレに行く習慣を促してみてはいかがですか?

お漏らしは精神的なものが起因することが多いので、
それだけに捕らわれず全体について振り返ってみてください。

そんなに心配しなくても大丈夫です。
お母さんが心配しすぎてしまうと娘さんも気にしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

5歳では早めにトイレはまだ無理ですかね・・・。

初めのほうは5歳でも自尊心があると思ってオムツは使っていませんでしたが
毎回ズボンまでびっしょり濡らされると、服の換えもないし、何よりこっちが
イライラしてしまい、子供を叱ってしまうので諦めてオムツにしました。

トイレトレーニングした時の様に早めに気にかけてこっちからトイレを
誘ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 09:58

おしっこを我慢すると、体によく無いということを分かるように言ってあげることが良いと思います。



漏らすことよりも膀胱炎になることのほうが心配です。そういう我慢しても良いことは何一つ無いと分かってくれるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も膀胱炎やオムツかぶれを心配して、本人に我慢してると病気になるよ、と
言ってみましたが、良くなりませんでした。
言っても、次のおしっこの時は言われたことを忘れているのか、
また我慢してトイレに駆け込む始末です・・・。
いたちごっこなので言うのをやめました・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 09:52

下の子が出来る前後から赤ちゃん帰りするのは良く聞きます。


自分が構って貰えなくなったり怒られることが増えるのを
敏感に感じて欲求不満になるのも関係が有るようです。
親に隠れて赤ちゃんをいじめたりするのもよく有ります。

時間がたてば治ります。
大変だと思いますが
上のお子さんにも出来る限り関心を向けて可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いつかはよくなるを信じて受け止めてあげるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!