プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3才2ヶ月の男の子を持つ母親です。
トイレトレーニングについて質問です。
最近、トレパンをはかせたら、10分~15分おきにトイレに行きたがります。一応、毎回、すこ~しだけ、尿はでるのですが、まとめてはでません。
さすがにトイレ行き過ぎですよね?
やっとオムツがはずれる!と思い、さすがにトイレに行くなとはいえないので、毎回トイレにつきあってますが、
さすがに15分おきだとこちらも疲れます。
オムツとれたての子はそういうことがよくあるのでしょうか。
ちなみに昼間は保育園でまだ紙オムツを使用しており夕方の帰宅後にトレパンにしています。
同じような経験された方、よければ、アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちの3歳4ヶ月の息子も同じでした。
10分~15分おきにトイレ。
「君はお散歩中のワンコかい?」状態でした。
でも遊びに夢中になっていると平気で2~3時間はトイレに行かずにいたので、尿が溜めておけない訳でもないようでした。

その頃、下の子が5ヶ月でした。上の子をほったらかしていたわけではないのですが、少し寂しいのもあったんでしょうね。
トイレに行けばお母さんがかまってくれる。というのもあったと思います。

それと自分でトイレができることが楽しかったんでしょうね。
外に出かけるたびにトイレを見つけると、公園でも店でもトイレに行きたがりました。
おかけで今は、どこのトイレでもうんちでもOKです。
家以外だとうんちが出ない子もいるので、これはありがたいです。

10分~15分おきにトイレが2ヶ月近く続いたでしょうか。
今度は困ったことに、トイレに飽きてしまったようで、オムツを自分で持ってきて、はくようになってしまいました。
その後、しばらく失敗が続きました。(漏らせばオムツをはかせてもらえると思ったらしい。私はいくら漏らしても絶対にオムツをはかせなかったのですが、父親のほうが部屋が汚れるからとすぐにはかせてしまうので)

せっかくトイレトレ完了直前まできたのに、これはマズイと思いオムツを全部隠してしまいました。

するとあっさりトイレトレ完了。
3ヶ月たった今では、「そろそろトイレ行ってよ」ってぐらいにトイレの間隔が長くなりました。

息子さんは自分でトイレに行くことをちゃんとわかっています。
あとは、息子さんの心がもう一歩踏み出すのをゆっくり待ってればいいだけですよ。
あわてない、あわてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になる意見有難うございました。
2ヶ月も続いたんですね。
根気くらべですね(笑)
ちょっとトイレにつれてくのがめんどくさくなって、
オムツをはかせてしまうことがあります。
駄目ですねえ。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/18 22:06

>最近、トレパンをはかせたら、10分~15分おきにトイレに行きたがります。

一応、毎回、すこ~しだけ、尿はでるのですが、まとめてはでません。
 親の焦りは伝わるので少し長く伸ばしてみようかと問いかけをして見てはどうですか。
 何処か不安定な情動性は出て居る様です、別に失敗しても良いと思いますけど、行き過ぎと決めつける事で子どもさんが感じるのでは無いですか。
 安心して失敗しても良いよと一度は認めて上げ、我慢出来た時はめちゃくちゃ賞めて上げる事で自分の自信に繋がると思えます。
 トイレの自立とか言語の発生などこれは個人差有りますので小学校低学年でも失敗有りますので、遊びに夢中で失敗もあるなど未だ未だ未完成です。
 焦る意味は余り無いと思います、失敗して時気持ち悪いねと子どもへ共感の言葉を掛けて上げると気持ち悪い感じが理解して来る疑似体験に近づくようです、親の苛立ちを一番感じるのも子どもさん自身です。
 この夏完成したいね、そんな緩やかな接し方で行かれる事です、失敗を恐れるとトイレは近くなる緊張すると行くたくなる大人でも体験するあの緊張に相通じていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
たしかに、私自身かなりあせってて、子供にオムツとるように催促してました(口でうるさく言ってました)
それを察して、緊張してたのかもしれませんね。。。。
もう少し、穏やかに接してみようと思いました。
とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/07/10 22:50

こんばんは。


トイレトレーニングお疲れさまです。

私の経験上、男の子は尿を溜めることがまだ、出来ないかなって思います。
三歳ならもう少しで、自然に取れそうですよね。

ウチの場合は、男の子二人とも、トレーニングは敢えてしなかったので、親子供ともにストレスはゼロでした。
長男は、大からしだして、二男は一日でおむつが取れ、その夜もお漏らしなしでずっと。。。楽でしたよ。

私の考えは、取れるまで待とうホトトギスです^^

あと少しな感じだと思いますよ。
焦らずに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね・・・。あせりは禁物ですね。
保育園でお友達が次々とオムツがはずれてく様子をみて、
かなりあせってしまってました。

また次男が3ヶ月ということもあり、姑には
「次男が生まれるまでに長男のオムツをはずすべきだったねぇ。二人、オムツの人がいると大変だし・・・」と言われてさらにあせってました。
他の方の意見がきけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!