ショボ短歌会

保育士1年目、1歳児クラス担任です。
トイトレを始めたばかりの2歳半の女の子が最近、トイレに誘うととても嫌がります。
パンツも履きたがりません。
他の先生も、嫌がるならトイレが嫌いになってもいけないから無理に誘わなくてもいいし、オムツで過ごしてもいいよと教えてくれて、本児が無理のない程度に誘うようにしていました。

でも、ここ2日、おむつを交換することさえ嫌がられるようになりました。
(おむつ交換担当の職員は、週ごとに変わります)
私が「おむつ代えよう〜」と誘っても、「いやあ!」と言って逃げます、言葉掛けを工夫していろいろ試しましたがどうしても行きたがらずつらそうな顔もします。
私が少し諦めて、他の子のおむつをかえてからまた誘おうと、一旦「じゃああとでね」と言って、手を離すと、伝わるか分かりませんが、ニヤニヤしながら私の顔を見て離れていくのです。
そして、おむつがパンパンでこれ以上はもたないな、と思ってどうにかかえなくちゃ!と気持ちが焦ってしまい、だっこをしてトイレに連れて行ってもいやいやと言い、他の先生にバトンタッチすると、、、
なにもなかったかのようにスッとトイレに向かうんです。

先生たちになんでなんでしょう、と相談すると、先生は優しいから甘えてるんじゃないかなあ、と。
私の中ではいろんな感情が芽生えて、甘えてるから?私が嫌いだから?この先生なら泣いとけばおむつ交換しなくて済むって思ってるから?舐められてるの?イヤイヤ期の対象が私なの?
などなど…

以前、おむつ交換を嫌がる前(トイトレ中、トイレでお排泄するのを嫌がっていた時)、「なんで嫌なの?」と聞くと「寒い」と言っていたので、それが原因かな、とも思っていましたが、それなら私だけじゃなくて他の先生が誘った時にも嫌がるはずだよなあ、とも思ったり…

文面だけではどうしても伝わりづらくなってしまいますが、皆さまはどう思われますか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば、優しい先生だから

わがままを通してるだけかな!

実際、通ってるからね(笑)
しかし、オムツ換えもイヤイヤ
は、大変ですね!

2才半さんで、トイトレ事態が
早いわけだから
仕方ないかな。

先生が嫌いとかは ないない!
イヤイヤ期はみんな
イヤイヤで、
トイレなんて、大変大変!

他の先生ならすんなり
いくのは、
その先生の顔色をみてるからかな?
一応子供も 選んだりするかもね。
トイレの誘導がうまいかな?
早いかな?

叱れば?
    • 1

他の先生が言うように、甘えているのだと思います。

なめられていると言えばそうかも知れませんが
嫌いとか、悪意じゃなく、あなたは無視せず、自分をかまってくれるという認識なのでしょう。
あなたが困って、あたふたしているのが楽しいのかも知れません。
これはトイレに限らず・・・だと思いますよ。

毅然とした態度で一貫した対応をとる事
信頼関係ができると、たぶん、言う事を聞いてくれるようになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^_^)

私自身、焦ったりすると目に見えるほどあたふたするので、それが面白いんですかね、、
一貫した態度、とてもぐさっときました、明日から意識して、もう一度真剣に関わってみようと思います。

ただ、毅然とした、というのが私にとって難しくて、
おむつを変えることを嫌がる子どもに対して、毅然とした態度をとる、ということはどう声かけをすると良いのでしょうか…
つらそうな顔をされると、どうしても優しく、明るく話しかけないと、と思ってしまいます。

トイレは、あまり行きたくないんでしょうけど、、、

あなたの反応を見て楽しんでいる感はありますね。
あなたなら、逃げられることがわかっているんでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^^)

こういう時、つくづく子どもは私が思っているより賢くて、人を見ている、ということに気付かされます。
私の反応を楽しんでいる…
子どもに対して必死なのがきっと伝わっているんですかね、、、
もっと子どもに伝わる言い方、表情を研究していきます。