アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の仲良い同性の先生と遊びに行けた時があったら先生の代わりにお金を出したいと思っています。
僕の方から誘った場合です。

大学1年男子です。この前ノリで誘ったら既読スルーされてそこからその事には触れず何事もなかったかのように今も会話が続いています。
多分スルーした理由は僕がまだ18歳だからだと思います。
LINE交換とお酒を飲む約束は先生の方からしてくれたので嫌われてはないと思っていますが、もし遊びに行けた時お金を出したら遠慮されてしまいますか?
先生から誘ってくれたら言葉に甘えるつもりですが、僕から誘ったのに出してもらうのは申し訳ないです。

A 回答 (1件)

これはあなたがどういう場合でもお金を払うのはやめたほうがいいかと思います。

なぜなら、学生だからですよ。
バイトは別として、あなたが就職して、社会人として給与を貰えるようなったらあなたが払うというのはいいと思います。
しかし、学生もしくは就職してないのであれば、先生に奢ってもらい、感謝するべきです。
なんと説明していいのか難しいですが、
社会人でない人から奢って貰うなんていうのはないですから。
それを意固地になって払おうとする態度やそうした場合は失礼極まりかな。
と思います。
素直にありがとうございます!頂きます!としてくれるほど嬉しいものはないですよ。
とくに形式とかきまりはないですが、それが人としてのある意味礼儀じゃないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 1