電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の時、工作の時間にうんこを漏らしたことがあり、先生に別の場所へ連れて行かれて、ズボンとパンツを脱がされて、別場所が廊下から丸見えのトイレでした。
そこでパンツを洗ってもらって、お尻を拭かれたのですが、他の園児からお尻が丸見えの位置でした。当時の先生の判断は合っているのでしょうか?
昔の話とは言え、本当の話ですので、厳しい言葉は避けてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

んー、私の幼稚園時代にはその光景、よく見かけたな(笑)


トイレは見えない場所なのに、お尻出してお着替えはみんな見える場所。
確かに先生、配慮なさすぎよね(泣)

近所の子達は、漏らしたら自宅に帰されてた(笑)
私も近所組なので、帰されるんだろうなーと覚悟していましたが、幼稚園3年間、無事で過ごせました。

でもさ、いくら幼稚園児だと言え、きっと相当なトラウマになるよね(泣)
    • good
    • 0

>別場所が廊下から丸見えのトイレでした。



トイレ以外、場所ばないと思います。適切では。
人の一番幼い時の記憶というのは、2~3歳からある人もいますが、多くは年長さん~1年生からです。
見られたとしても忘れていますよ。
気にしないことです。
    • good
    • 0

現在の基準だと気遣いが足りませんが、質問者さんの「幼稚園のとき」の常識基準でどうかは分かりません。


配慮すべきことは時代時代によって変わります。例えば、盗撮が今ほど一般的ではなかった(あるにはあったがスマホで気軽に盗撮できる今と違い用意周到な計画犯にしかできなかった=数が極端に違う)頃と今とでは配慮すべきことは違うでしょう。
極端なことを言えば、大昔は女性が人前で乳房を出すことは一般的でした。その頃、女児を周りから見える場所で上半身裸にしていたところでなんの問題もなかったでしょう。でも、水遊び場でのオムツ姿すら盗撮されネットに流される現代ではアウトです。
それと同じで、子どもの「恥ずかしい」という気持ちやプライドにどこまで配慮してあげなければならないかも時代によって大きく異なると思います。
    • good
    • 0

指導者として気づかいが足りない間違った行為ですね。


普通は、周りに気づかれないように処理すると思いま
す。
    • good
    • 1

気にすることはないでしょう



先生は丸見えだったとは思っていないはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!