これ何て呼びますか

子供のトイレトレを始めようと思っています。
現在住んでいる国にはいいトレパンがないので日本から送ってもらうつもりなのですが、
みなさん何層タイプのものを何枚くらい用意されましたか、そして実際どれくらい使われましたか?
お勧めの素材やお店等はありますか?
トイレトレの進み具合はお子さんそれぞれだと思うのですが、ご意見アドバイスをいただけると
幸いです。

ちなみにうちの子は2歳半、今オムツを替えてほしい時には「おむちゅ」と言っておむつを
持ってきたり大をした時に「プー」とお尻を叩いて教えてくれたりもしますが、それは1日に
1度あるかないか・・・便座に座るのは好きなようで保育園(週数回通園)や家では座りたいと
いって腰かけるもののまだ1度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


トイレトレーニング、始められたのですね。
海外での子育て、不自由もおありでしょうね。

トレパンですが、うちは、6層タイプを2枚、ベルメゾンの通販で買い、譲って頂いた物2枚、
あとは、西松屋で買ってもらった簡単なタイプ、こちらは、トイレトレの仕上げ用だと思います。吸水性はほどんどないので、それを4枚持っています。
初めはトレパンを使っていましたが、おしっこが出たあと教えてくれて、なかなか出る前に教えてくれなかったので、
夏に布パンツにしてみました。そうしたら、なんどかおもらしをして、出る前に教えてくれるようになりました。

質問者様のお子様はちゃんと教えてくれるのですね。
おトイレに座るときは、お昼寝から起きた時など、おしっこがたまっていて出やすいですよ。
あとは、おもらしをしたときに、間隔をみておいて、そろそろかなという時に、おトイレに誘うとでやすいです。
トレパンを買われるのでしたら、雨の日など、洗い替えを考えて、3、4枚、漏れてこないよう、防水タイプの物がいいと思います。
トイレトレーニング、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーニング方法のコツまで教えていただけて本当に助かります。
寒冷地在住ですので暖かくなってからスタートしようと思っておりましたが
本人がやる気のようですので親も頑張ります。

お礼日時:2012/02/26 14:40

トレパン、たくさん買いましたが無駄でした。



結局少し漏らしても吸収力がいいし、気持ち悪くないからいいっか。って
子供が覚えちゃうとオムツと一緒なんですよね。

ほぼ家で取れててお出かけ用に念のため、って使い方ならいいと思いますが、
普通の布パンツで濡れる感覚を直接教えた方が早かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要なかったという方が多いですね。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/04/01 16:44

双子で男の子ですが、一応初めてだったので4層タイプのアンパンマンのを3枚づつ購入し、


その他普通のパンツを購入したんですが
結局要らなかったなあと思いましたよ。

パンツ濡れても別に平気な二人で・・・・
結局漏らされるのが嫌だからオムツのまま定期的にオシッコに連れて行き
自然にオシッコと自分から言えるようになったと言う感じで
うちの子は2歳からオシッコは時々させていたものの
双子で面倒だったのと言葉が全くダメだったので3歳からに変更
でもおしっこを出すという感覚だけはわかっているので
時々オシッコに連れて行くというかんじでいい加減。
本格的にしていないのでおむつでやりましたが、普通のパンツでもなんら変わりなく出来ると思います。

ただ床等水たまりになりたくないのでしたら、4層~5層の方が
ズボンは濡れますが水たまりにはなりにくいじわーーーーと洋服に染み渡る感じ。
こどもはどっちも同じくらい気持ち悪いと思います。
6層までいくとパンツに水たまりができますね。それはそれで厄介でした。

男の子ですか?まずはオムツはいたままおトイレでオシッコを出すのが先ですね。
おトイレで座ったら出る立ったらでるという感覚を身に付けたら
自分からオシッコと言えるようになるかならないかになるのでそのくらいから決めた方がいいかも。
オムツのまま言えるようんなってたらそんなパンツあまり必要ないと思いますし。
それからの買うの決めた方がいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレパンは必須だと思っていたのですが不要だった方も多いようですね。
普通のパンツのみの購入も考えることにします。
詳しく教えていただき感謝しております。

お礼日時:2012/02/26 14:47

子供が2人いますが、2人ともトレパンは使いませんでした。


おしっこが出そうな感じが理解できて、
出る前に「おしっこ」と言えるようになるまで、ずっとオムツでした。
下の子は、今月(3歳3ヶ月)でパンツマンになりました。
外出時はまだオムツで、家の中でだけパンツです。
オムツを使い続けても、オムツにするのは変だ、と本人が思うようになるので、
自然にオムツでしなくなっていきます。
上の子は、3歳1ヶ月でパンツマンになりました。

1日1回だとしても、オムツを持って来て「替えて」とやるのなら、
出た感覚が分かっているということですよね。
最初は「出た」という事後報告でも、出る前に教えてくれるようになります。
そうなる時期は、子供によってまちまちなのですが、
おしっこの間隔が2時間くらい開かないと、難しいと思います。
一度に出る量が多くなってからの方が、「出た」と感じやすいし、
出たい時のムズムズ感も分かりやすいと思います。
うちの子は、外出時オムツですが、オムツでもモジモジして我慢するので、
おしっこが出たいということが、見ていて分かるようになりました。

私は、上の子の時に、周りがトイレトレを始めたことで、
子供の様子に合わせずに、焦って始めて失敗しました。
なので、下の子は周りと比べずに、遅めに始めました。
3歳になる2ヶ月前に、まずトイレに座らせることから始めて、
トイレでおしっこを出せるようになるまで、2週間かかりました。
だましだまし10分間くらい座らせて、出るようになりました。
その翌週には慣れたようで、座ったらすぐに出るようになりました。

上の子の時に、トレパンではなくて、
濡れた感じが良く分かるトレーニングオムツを使いましたが、全然ダメでした。
もしかしたら、はかせる時期が早かったのかもしれないですが・・・
暑い季節に短期集中でオムツを取ってしまいたい!ということなら、
トレパンは効果的かもしれません。
うちのように、何ヶ月もかけてトレーニングするのなら、
おしっこが言えるようになってから、パンツに変えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレトレーニングのやり方も詳しく教えていただき
感謝しています。
私も3歳くらいになってコミュニケーションが取りやすくなってからが
いいなと思っておりましたが本人がやりたいようですので、、、
焦らずがんばります。

お礼日時:2012/02/26 14:43

回答になりませんが…



一枚もトレーニング用のパンツは買いませんでした。
オムツである程度トイレが成功するようになってから、普通の大好きなキャラクターのパンツをはかせました。もちろん何度も失敗しますが、失敗することで自分自身で言わなきゃと思い、数日でほぼ言えるようになりました。

トイレトレーニングは本人のやる気次第です。親が頑張っても子供がやる気なければ、大人のストレスがたまる一方でイライラするだけです。
できたら好きなシールを貼ったり、本人にも目標をもたせ、ある程度成功してから普通のパンツでも十分だと思います。
ちなみに…、失敗するときは何枚も必要になってくるので、何層ものパンツだとかわきにくく、洗濯が間に合わないこともあるそうです。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレパンなしでもトレーニングできるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/26 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!