プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から年少で幼稚園に入園した3歳1ヶ月の息子のことで相談させて下さい。

来週、尿検査があり尿を採取しなければいけません。

恥ずかしながら、オムツがはずれていなくて、幼稚園でも協力してもらいながら今トイトレ真っ最中です。
しかし成功率がかなり低く、1日1回成功するかしないかです。

この状態で朝の尿を採取するには、どういった方法があるでしょうか?
先生にも相談してみるつもりですが、皆様のご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

amy463です。



再び失礼しますm(_ _)m

もし、その採尿容器を貰えないなら、ビニール袋を小さく切って、ケガをしたりした時に、ガーゼを貼る時に使う、紙のテープありますよね? それを使ったら、どうでしょう?オチンチンを袋に入れ、紙テープで袋がズレないように、貼り付ける。 紙のテープなので、剥がす時もそんなに痛くないと、思いますよ。
    • good
    • 1

私が保育園の先生から教えてもらった方法ですが・・・



オムツの中に生理用ナプキンをひき、おしっこをしたら、そのナプキンを絞っておしっこを採取します。
その方法で提出しましたが、何も問題なく終わりました。
    • good
    • 3

こんにちは。



11ヶ月から、保育園に通ってるので、採尿をします。

私も、どうやって採るんだろう…? と思ってましたが、きちんとオムツの子でも、採れる、陰部にペッタリと貼れる、小さい袋が付いている採尿器も、入ってました。
朝家を出る、1時間前か、もう少し前位に、陰部に貼り(男の子なので、オチンチンをきちんと袋の中に入れれば、きちんと採れます)ます。 小まめにオムツチェックをし、オシッコが出ていれば外して、シールの所を合わせて貼り、こぼれないようにし、下の方の先を切り、検尿コップに入れ直し、更に提出する検尿容器に移し変えて、持って行きました。 ちょっと、使い方を上手く説明しずらいですが、物を見れば、わかると思います。同じ物をくれるか、わかりませんが、トイレに行けない子でも、採れる容器は、ありますので、先生に貰えるか、聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

幼稚園の先生はなんとおっしゃっていらっしゃいますか?



勿論朝一採取!ですが。でも3時ごろおしっこに起きたら?なんていつも思います。
それでも、6時や7時の一応、「起床時間」のおしっこでいいのか?
などと常に思いますが。

まず、先生へ問い合わせてみるといいと思うのですが。

ただ、我が子は、朝は、4時ごろオムツは空状態が多く、どうやら5-6時、とはいえ5時時点でもまだ空状態が多かったです。よって6-7時ごろオムツに貯まる(笑)らしいとは判っていたので、6時ごろに起してなんせ、トイレに座らせて、後は待つのみ(笑)
そんな事が1度あったことは思い出しました。

当時、私が早起き派で、主人もトイレに起きる際に随時オムツチェック(触れば判るので)して、朝の尿時間を推測していたので、できたことですが。
それ判ります?判れば、その日は、ママもパパもそして本人も超早起きですが、でも確実「朝一摂取です」(笑)
    • good
    • 1

病院で採尿バッグをもらって(買って)つけて寝る。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/medicalnet/jms …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!