電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、第一子となる男の子を出産しました。
育児を初めて1ヶ月、紙おむつの消費量に驚いています。そこで、昼間だけでもかねてから興味があった布おむつとおむつなし育児(おまるでの排泄)に挑戦しようと思っています。
そこで質問ですが、うちの子はオムツ交換のときにとにかく泣きます。特に寝起きや授乳前はギャン泣きです。布おむつは交換したあとにトイレやお風呂にうんちのついたおむつを流しに行く作業がありますが、その間ずっと赤ちゃんを泣かせておくのでしょうか?紙おむつの今でも、洗面所に手を洗いに行く間ずっとギャン泣きしてます。おまるでの排泄も、泣かせたままおまるに座らせるのでしょうか?寝起きや授乳前はいつもギャン泣きしています。
赤ちゃんのストレスを軽減させるつもりが、泣く時間が増えてかえってストレスを感じさせてしまう気がします。
経験談やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

3人の子を布オムツで育てました。



オシッコの時は、洗剤を溶いた水を入れたバケツに、そのまま入れました。
ウンチの時は、トイレの流水で軽く流した後、同じバケツにそのまま入れました。
トイレの流水で流すのは、抵抗がある方もいるようですが、
適度な水圧のおかげで、こすらずにきれいに落ちるし、
汚水の処理も、流すだけ、で簡単だったので、抵抗がないようならオススメです。

ウチの子たちは、神経質で癇癪持ち、良くなく子でしたが、
オムツ交換の後は、比較的機嫌よくしていたので、交換する度にパパッと済ませていましたが、
ぐずる時は、ウンチがついた面を内側にして丸めて、別に用意していたふた付きの容器に入れておき、
昼寝中などに、洗うようにしていました(時間がたつと、トイレの流水でも落ちない時があります)。

布オムツ用の、ライナーも売っています。
ライナーを敷いておけば、ウンチの時に、ライナーごと処分できるので、
洗濯の手間や、ウンチ直後の処理も楽になると思います。
こういった物を利用するのも手だと思います。


オムツなし育児について、ですが、ウチは、エリミネーション・コミュニケーション(EC)でオムツを外しました。
首がすわるまでは、頭も支えなければならないので、
ウチは、上2人は、腰がすわる6ヶ月頃から、余裕があった末っ子は首がすわった3ヶ月から始めました。

ECでは、トイレトレーニングではなく、コミュニケーションの一つという考えなので、
おまるに座らせて、おなかやもも、ひざなどを撫でたり、
ベビーマッサージ風な事をしてみたり、手遊びをしたり、歌を歌ったり…しました。
おまるに座っている時間は、長くても5分と決め、
すわっている間に、タイミングが合って排泄できていればうんと褒め、
排泄できていなかったら、「楽しかったね、また座ろうね」でおしまい。
オムツが濡れていた時は、そのまま次のオムツ交換まで開けますが、
オムツが濡れていなかったときは、5分後にまた座らせてみるなどしていました。

あくまでもコミュニケーションなので、嫌がった時は無理強いはしませんでした。
泣いている時や嫌がっている時に、トイレに座らせることで、トイレに嫌なイメージを持ってしまうと、後が大変になるので。
トイレは、楽しいところ、トイレにまた行きたい、と思わせるようにしました。

そして、何より大切なのが、親が焦ったり、イライラしないこと、ですね。
まだ0歳なのだから、「できなくて当たり前」。
排泄できたらうんと褒めますが、できなくても「そうだよね、無理だよね」と楽に考えると良いかと思います。
いちいち時間を測って座らせるのは大変ですが、
オムツ交換のついでに座らせる、と楽な気持ちで取り組むと良いかと思います。

私は自他ともに認める面倒くさがりでいい加減人間なので(笑)、
自分の体調が悪い時や、子どもが下痢気味の時、洗濯が面倒くさい時は、紙オムツも使いました。
一生懸命になりすぎず、適当に手を抜いて、楽しみながら進めて行けると良いかと思います。


ウチの子たちは、ECのおかげで、トイレに座るのを嫌がる事は一度もなく、
私も焦る事が一度もなく、それが良かったのか、全員1歳半前にあっさりとオムツは外れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答あありがとうございます。とても参考になりました。
オムツ交換の直後は機嫌がいいときが多かったとのこと、月齢が進んだり布おむつにすれば変化があるのかもと希望がもてました。
私もネットでECの存在を知り、おむつなし育児に興味を持ちました。
首が座ってからのほうがやりやすそうですね。
もう少し自分でも勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 18:23

紙オムツもピンからキリまで値段ありますよね。

安いのなら洗濯する労力なくて干したりもないし水道代もかからないしトントンじゃないでしょうか…
トイレ流すし洗濯するし水道代電気代上がりますよね?
赤ちゃんがぎゃんなきするなら無理に布とかオムツなし育児じゃなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙おむつは、経済的なこともありますが、ゴミの量があまりにも多いので、布おむつのほうがやりやすそうと思いました。
ですが、ギャン泣きするうちの子には布おむつは合わないでしょうか。引き続き検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!