電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立の保育園に預けています。
帰ってきてバッグから異臭がしたので開けてみるとビニールに入ったパンツとティッシュに包まれたうんちが・・・。
パンツのほうはちゃんと洗ってあったのですが、なぜうんちまで入っているのか?
別々のビニールに入っていたので忙しくて間違えた・・・ということはないと思うのですが・・・。
このようなことは普通なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんか聞いたことあります。



友達も関西の公立園で持って帰ったような話をおもいだしました。


処理を園でしてもらうのは当たり前ではないようですよ。

ながしちゃったほうが 楽なようですが

それではいけない なにかしら園の事情があるかもしれません。

うんちの状態を親に見せるためっていう園もあったかもしれないし。


それにいってみたら よそのお子さんのウンチの世話

毎日何回やるんでしょうね??着替えさせてお尻洗ってパンツもあらって

仕事の一貫としても 考えたらとても大変なさぎょうですよね。


子供とはいえ 臭いし ロタとかノロの大人にだってキケンなウイルスがいることもあり

それが万が一園内でひろがったら、、、臨時閉園になったところをしっています。

とても大変そうでした。


気になったら 遠慮せずにダイレクトに聞いてみましょう!

信頼できないと そんしますよ(^^)
    • good
    • 0

質問者さんも、いやがらせと思っているのでしょう。

まあ、他の回答者も含めて、最近はそういうことを、勝手に悪いほうに妄想して、思い込む方が多いのです。で、その上で、被害者意識を持って、自分の地位を保全するために相手を攻撃する・・・いわゆるクレーマー、教育機関だったらモンスターペアレンツの誕生です。

まずは、わかんないことは確認すること。
で、そのうえで相手が非常識と確認できたら、初めて、転園とか、上司へのクレームとか、訴訟とか、そういうことをすればいいだけです。
わからないことを、勝手に解釈して、妄想をふくらませてはいけません。

理由を推理するのは楽しいですが、そんなことしても、何の解決にもなりませんよね。
    • good
    • 1

何歳のお子さんなんでしょうか?


ウチの3歳の息子も同じことがありましたよ。その頃はまだオムツでしたけど・・・
知らないうちに異物を飲み込んでいたようで、オムツを替えた先生がびっくりして、その異物(勿論うんちまみれ)をオムツとは別にビニール袋に入れて汚れ物入れの袋に入れておいてくれました(確認のため)。
お迎えに行ったときにその旨説明があって、連絡帳にも書いておいてくれたので「あぁ、これかぁ」と思いましたが、何も言われなかったら「何だこのウンチ!?」と思ったと思います。
それと、ウンチとパンツを別々のビニール袋に入れて、パンツは汚れ物バッグ、ウンチは汚物入れに入れることになっている園ですと、バタバタしているうちに間違えて一緒に入れちゃった・・・なんてこともあると思いますよ。
ウチの子の園の先生も、何人もの子の汚れ物を一緒に持っていて、それぞれの汚れ物バッグに入れる際に子供達に話しかけられて、間違えて別の子のバッグに入れちゃったりしてますし。
先生に聞くのが一番ですね。
    • good
    • 1

普通ではありません。


しかし嫌味でもないと思います。

私が読んだ本の中に子供は自分のうんちやおしっこ、鼻水を汚いものと思っていない・・と書いてありました。また、体の一部だと思っているとも・・
お子さんの年齢はいくつですか?オムツが取れて間もないのですか?
もしかしたら、「両方持って帰る」とお子さん自信が言うわれたのではないでしょうか?
先生は忙しくて連絡し忘れた。こう考えると不思議ではないなぁって思うのですが・・

念のため明日先生に聞かれるといいと思います。
    • good
    • 0

今6歳の子を、3歳まで預けていた公立の保育園では、ウンチはお持ち帰りが普通でした。


と言うよりも、汚れたおむつがお持ち帰りだったのですが、理由は、保育園で沢山のおむつを処理場合、業者に頼むことになり、経費がかかるので、各家庭でごみの日に出してくださいというものでした。
事前に、説明がありましたし、汚れたおむつを入れるビニール袋をトイレ横のコーナーに用意しておき、お迎えの時に、持って帰りました。

でも、トレーニングパンツになってからは、汚物はトイレに流すようで、軽く洗ったパンツを持ち帰りました。
ですから、一番に考えられるとしたら、保育士さんのミスではないでしょうか?
もし万が一、悪意があったとしても、「ウンチがティッシュに包まれて、そのままバッグに入っていたので匂いが移り、大変でした。対応をお願いします。」と、公立の保育園では、既定の連絡帳があると思うので書かれてはいかがでしょうか?
保育士さんに、直接、聞かれるにしても、記録として残りますので、対応も早いと思います。

うちの園では、直接園長先生が読む、「目安箱」みたいなものがありましたので、保育士さんに直接言えない不満などにも、園だよりなどで回答してもらえ、評判良かったです。

公立でも、地域によって違うかもしれませんので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

先生からは、特に連絡はありませんでしたか?



便から病気の判断をする場合がありますので、便を持って病院に行く事をすすめられる場合があります。
電話で園に確認されるといいと思います。
    • good
    • 0

>パンツのほうはちゃんと洗ってあったのですが、なぜうんちまで入っているのか?



ちゃんと洗ってあったのですから、嫌みや嫌がらせということはないと思います。
単なる間違い。としか思えません。
まあ、直接確認するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

基本的に汚物をビニールに入れてかばんの中に入れるのは考えずらいですよね・・・。

ANo1さんがおっしゃるとおり、保育士が何らかの意味を込めて入れているとしか考えられません。担任の保育士に聞いたほうが良いと思います。あとは連絡ノートなどには書いてないでしょうか?
もしくは、汚物の処理の際にうんちなどはビニールに入れてゴミ箱(ただし、専用のゴミ箱であって、外部と隔離されています)に捨てると聞いたことがあります。その保育園が、そういった対応をしているのであれば、本当に間違えてかばんの中に入れてしまったかもしれません。そのような場合は、謝ってもらうしかないですね・・・。

ちなみに自治体によって様々なんですね。私の住んでいる自治体では、仮に汚物で汚れたパンツだとしても、ある程度を水に流した状態でビニール袋に入れてあります。また、汚れ物バッグは別で、保育園で洗濯されている事は無いですね。
    • good
    • 1

完璧に嫌がらせですね


捨てる機会はいくらでもあったと思います
親にも責任があると思わせたいのですが嫌がらせですね
私立ではまちがいかいもしれませんが公立だと確実にイジメですね
    • good
    • 1

おそらくお子様がうんちを漏らして手を焼いたために、保育園のスタッフが親御さんへの当てつけとして持ち帰らせたのでしょうね。


今、公立の保育園は常に満員で、預ける側は弱い立場にあるのでいい気になってこんな嫌がらせを平気でするのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!