dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バーニーズマウンテンドッグの6ヶ月の子を飼っているのですが、トイレの躾で困っています。
普段の生活はバリケンの中でさせ、お散歩やふれあい、トイレの時だけ出すという生活をさせているのですが、トイレの回数がなんとも多すぎます。
30分に1度くらいはします。
我慢している感じでもないので色もうっすい黄色です。
犬は自分の寝床を綺麗に保ちたいという本能があるということでこの方法をしているのですが寝床だろうがどんなに狭いところだろうが用を足します…
子犬は月齢プラス1時間は我慢出来るとも聞いているのですが、全然で…
どなたかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>犬は自分の寝床を綺麗に保ちたいという本能があるということでこの方法をしているのですが

解釈が間違っているような・・・

バーニーズは大型犬ですよね。
わたしは黒ラブを飼っていました。
トイレは超簡単に覚えましたよ(わたしのやった方法を書きます)。
トレーニング方法がまったく違うので違和感があると思いますが、参考になれば。
飼う前に大型犬なので愛玩犬と違うと思い、事前に犬の習性など理解するようにした。
回答に有るトレーニングは小型犬とか愛玩犬のトレーニングが多い・・・褒めまくりゃぁ、寝床でトイレが出来る。
犬はテリトリー(縄張り)が有って、テリトリー内ではトイレをしない。
サークル・ケージ内でトイレを教えるのは良くないと理解していました。
犬の寝床周辺でウンチをすれば外敵に居場所を知られ狙われるので、寝床から遠~く離れた場所にトイレを設置するのが良い・・・・犬はきれい好きだから寝床でトイレをしない、と言う意味です。
この意味は寝床でウンチをしたらその周辺でウンチが臭いますね(寝床から臭いが届かない場所にトイレを置くと言う意味になる)。
ケージ・サークル内を設置している部屋でトイレトレーニングは、犬の習性からすると大間違いです。
日本のトイレトレーニングは犬の習性をまったく考えていないトレーニングで、犬が嫌がるトレーニングになります。
早い話が、寝床でトイレを教えてご褒美をやって褒めまくるのですから、海外の人からすると笑い話です。
海外では、犬の習性を考えたトレーニングで寝床周辺ではトイレトレーニングをしません(犬が嫌がりません・・・と言うことは早く完了します)。

留守番をさせる必要が有るので大きなサークル(遊びの空間が必要=1畳程度)内に三方を囲ったトイレを置く)。
このトイレは留守番時、監視できないときの「非常用トイレ」として使う。
正規のトイレはサークルを設置しているリビングから離れたところに設置した。
犬を受け入れた翌日からサークルから出してトイレトレーニングをした。
サークルから出して食事をさせトイレの兆候を見つけたら、トイレに誘導するトレーニングをした。
3・4日後の朝食後に監視ミスをした。
リビングに犬が居ない?・・・・カーテンの裏とかソファーの後・・・居ない??
何のことは無い、犬はリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
洗面所のトイレは犬の生活エリア(リビング)から遠~く離れた場所として(テリトリーの外)洗面所に設置して、ここに誘導してトレーニングしていたのです。
この失敗があったので、トイレを庭に変更した(勝手にトイレをするのでトイレコマンドを教えることが出来無いと思って・・・監視ミスが無ければ良いだけのことですが)。
庭のトイレですが、雨に濡れないように簡易屋根と三方を囲った状態でトイレの場所にした。
1週間以内で、勝手口で待機するようになっていましたよ。
こっちを見ながらジェスチャー(開けて!)している姿は可愛いですよ。

共働きだったので8:30頃ー17:30頃まで留守番をさせていました。
「行ってくるから留守番を頼むよ!」・・・帰宅時は「おぃ、帰ってきたぞ!」で、即トイレに誘導してトイレをさせます。
この学習で・・・・朝トイレをする・・・・帰宅時までトイレを我慢する。
非常用トイレは早期に使わなくなりました。

4ヶ月前に朝トイレをすると帰宅時までトイレが我慢出来ていましたよ(月齢+1時間は当てはまらない状態)。

頻繁にトイレをするのは・・・・
ケージに閉じ込めてトイレをさせます(犬はケージに閉じ込められては堪らないので、小出しでトイレをするようになります)・・・頻繁にトイレをするようにトレーニングしているのです。
そもそも、ケージでトイレをさせるのは習性に反しています。

トイレが完璧になるまで飼い主さんが犬をトイレまで誘導してトレーニングすべきですよ。
バリケン・クレートの使用は、個人的にはトイレトレーニングが完了してから教えれば良いと思っています。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。

参考になれば・・・
    • 3