プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初のお見合いのときに兄弟仲が悪いことを伝えるべきでしょうか?

30代男性です。近日中に同世代の女性の方とお見合いをする予定があります。
お見合いをする中で、兄弟の仲について聞かれるのが私にとって一番困る質問です。

一人暮らしをしている弟がいるのですが、喧嘩を理由に10年以上会話をしていません。
たまに実家に帰省するときがあるのですが、一日中部屋にこもって寝ているか、地元の友人と会いに行ったりと私以外の家族との会話もそこまで多いほうではありません。

兄弟仲について質問されたときは、ストレートに悪いとは言わず、「お互い離れて暮らしているのでそこまで会話する機会がない」とか「(ここは正直に)弟は無口な性格」という感じで、完全に嘘をつくわけではなく、兄弟仲がいいのか悪いのかはっきりとしない回答をしてきました。

もし正式にお付き合いをすることになれば、いつか必ずバレてしまう問題ですが、いきなり正直に打ち明けてすぐにお別れ…になることを避けたいために正直に話してきませんでした。

お見合いのときに兄弟仲について質問された場合、どのように回答すべきでしょうか?
情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●【最初のお見合いのときに兄弟仲が悪いことを伝えるべきでしょうか?】


⇒答えは、NOです。

最初から、そのようなネガティブ情報を相手方に積極的に話す必要はありません。
少なくとも、お見合いが成功し、交際することになって、何度がデートし交際が発展し、【そろそろプロポーズしてもいいかも。】という段階になってから事前に正直に話せばいいことです。

恋愛にも駆け引きがあります。
特に、恋愛面において、女性は駆け引きを行うことが多いです。
わたくしは、特に女性の駆け引きする姿、場面を何度も見て経験してきました。

あなたは、正直で誠実な方なのでしょうけど、
バカ正直な対応については、全くもってお勧めいたしかねますね。


PS.とりあえず、もし兄弟に関する質問を受けた場合には、当面、いままでのような対応、受け答えでよろしいかと。
    • good
    • 3

兄弟仲について質問されることは滅多にないと思います。


もし聞かれても正直に話さなくても良いと思いますよ。あまり会話がないってくらいに答えるだけで良いのでは…
    • good
    • 0

“完全に嘘をつくわけではなく、兄弟仲がいいのか悪いのかはっきりとしない回答をしてきました。

”←完全に嘘ではなく?
あなたは意図して兄弟仲が悪いのを都合の良い事実を伝えて隠してるのだから、コレは彼女に嘘をつくのと同じですよ。詭弁を使えば使う程後々、窮地にはまるでしょう。

男兄弟の仲…兄弟愛なんて人それぞれですから、素直な気持ちを表現した方が相手なりの認識で受け止めてくれると思います。遠回しに嘘をつく方が相手を信用していないと感じされると考えてくださいね。

義理の(自分の)家族の人の様子を伝えるのは今後のため共考えます。
    • good
    • 2

言うことはないです。

兄弟が関わるのは、親がなくなり相続の時くらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!