プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか?

旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。
でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。
そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。
私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか?
でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね?
触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。
触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。
また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

以前知り合いから4匹同時に高齢猫を引き取りましたが


1匹以外は最初は懐いてくれませんでした
一緒にいるうちに徐々に懐いてくれましたが 1番高齢猫(母猫)が凄い狂暴で元飼い主さんからも
あの子は懐かないよと言われましたが 2週間ぐらいで懐いてくれましたよ
その時必要以上には構わなかったし1番最初に飼われた猫と聞いてたから1番最初餌をあげるぐらいしかしてませんでしたが2週間で自ら膝に来て抱っこしても大丈夫になりました
しかし その猫の娘は狂暴ではないのですが懐かない猫で 抱っこもいや 触ると逃げる そして影から人のことをひたすら見つめる猫でした
最後まで懐いてはくれませんでした
元飼い主さんに聞いたら やっぱり同じことを言ってました 懐かないね あの猫は…すぐに逃げると
だから性格もあるんだと思います
1の方もおっしゃってますが猫は媚びらないですね
猫の気持ちがわかる本という本にも『猫は飼い主を飼い主、リーダーとして見てるわけではなく餌くれるいいやつとしか思ってない』と書いてました
    • good
    • 11
この回答へのお礼

影から人のことをひたすら見つめる猫…!
かわいいですね!
なんかツンデレみたいです(^O^)

猫も人と一緒で相性や性格なんですね(T_T)
猫が「構ってやるか」な時に適度に相手してもらいます!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/10 04:41

触られるのが好きになることはあります。

ただし、猫の気分次第ですので、いつでも好きな時に撫でることを許してくれるようなゴロゴロの猫になるのは難しいと思います。触らせてくれるようになっているのであれば、その猫が触られるのが好きなところ(猫が差し出してくるところ)があれば、そこだけを触るようにして下さい。あとは猫のご機嫌をみつつ触らせて頂く、というアプローチになるかと思います。物足りないかもしれませんが、日々の信頼関係の構築からスキンシップは成立していきますので、あせる気持ちを抑えて接してくださいね。
    • good
    • 5

その愛猫とどのくらい一緒に暮らしているか分かりませんが、ずっと一緒にいるご主人がそう仰るなら難しいと思います。


人間に触られたり構われたりすることが好きな猫もいますが猫の性格や育て方によります。
生後間もないうちから人間に馴れさせたり、幼いうちに去勢した男の子などは比較的触ったり構ったりされることが好きになることもあります。
しかし猫は本来犬とは違い単独行動の動物で人間に媚を売るようなことはしません。
そもそも猫とはそういう動物だと解釈して下さい。
でも普段素っ気ない態度なのにふとしたことでスリスリされたりするととても愛らしく感じます。

猫が触られて嬉しいのは首や耳の後ろなどです。
背中なども嬉しがる子もいますね。
お腹や尻尾、脚などは嫌がる傾向にあります。
ブラッシングが好きな子なら毎日やってあげるといいかもしれません。
構われるのが嫌いな子を構うのは人間のわがままです。
その子を愛おしいと思ってらっしゃるなら嫌がることをしてはいけません。
この先長く一緒に暮らしていけば構うこと=愛情ではないことに気づけると思います。

素敵な猫ライフが送れるよう祈ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

性格もあるんですね。

そうです、かわいい触りたいもふもふしたいという自分のわがままな欲求でしたf^_^;

ブラッシングですか!
100均で猫や犬の体を拭くシートがあったので使ってたんですが、今度はブラッシングもしてみます!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/10 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A