プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮らし・完全室内飼いの一匹だけです)。
私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。
しかし、うちの猫はおなかがすいているときにしかすり寄ってきてくれず、ご飯をあげると「お前は用済み」とでも言うようにさっさと一人で寝てしまいます。
また、私が暇なときは一人で寝ているくせに、忙しくてほっといて欲しいときは構ってアピールがすごく、なのにわざわざ作業を中止して構ってあげようとしたとたん、また一人で寝てしまいます。
抱っこしたり爪を切ったりしてもおとなしく嫌がらないので、一応なついてくれてはいると思うのですが、私のことを「自動えさやり機」「自動トイレ掃除機」にしか思っていないようです。
どういった接し方をすれば、甘えてくれるようになったり、仲良くなれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちも2ヶ月からうちにきて、今1歳の女の子がいます。(室内飼い)
猫ちゃんの性格によるところもあるでしょうが、基本的に猫って
そんなものです。
うちの猫も触られるの嫌、抱っこも嫌いです。
そして、ごはんの時だけ擦り寄ってきます。

もしかして、質問者さんが猫ちゃんに構いすぎているのでは?
うちの猫も構うと逃げますが、ほっといてると体の一部をくっつけて
ゴロンと横になったりしてきますよ。

寄ってきて欲しいなら、自分の膝にフードやお気に入りのタオル等を
置いて待つという手もあるようです。
(雑誌に載っていました)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>基本的に猫ってそんなものです。
いまさらですが、はっ!としました。そうですよね。
「ごはんの時だけすりよってくる」ことが、うちの猫だけじゃないと聞いて、安心しました。
確かに猫に甘えて欲しくて、構いすぎていました。
構えば構うほど愛情表現になっていると、勝手に思い込んでいました。
自然体が一番なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 16:02

猫も人間と同じで性格様々です。


かまって欲しいのもいれば、ほっといて欲しいのもいます。

ただ基本的に猫は『自分がかまって欲しいときだけかまって欲しく、それ以外はほっといて欲しい』ですね。
なので嫌われているということはないと思いますよ。
あまり気にしなくていいと思います。

特に今は暑い季節なので猫が自分からよってくるということはまずないですね。
冬になると布団に入ってくるタイプもいます。

>私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、>ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。
今まで猫を何匹かかったことがありますがこういうタイプはいないですね。
テレビやマンガで出てくるのは誇張されているものもありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>今まで猫を何匹かかったことがありますがこういうタイプはいないですね。
>テレビやマンガで出てくるのは誇張されているものもありますよ。
そうなんですか!はじめて猫を飼うので知りませんでした。
甘えてくれる猫とはそういうものだと思い込んでいたので、
「私はこんなに大事にしてるのになんで~」と勝手にモヤモヤしてしまっていました。
勝手に猫を理想化して、愛情の押し売りをしてしまっていたんですね。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 15:47

猫の愛情表現ってちょっと不器用な感じが可愛いのです♪


静かにしてると思ったらお尻合わせで真後ろに座ってたり、部屋を移動して姿が見えないと追ってきたり。
触られるのは嫌・抱っこは嫌、でも近くに居たいって感じですね。

友人達の話を聞いてみてもうちの猫を観ても、10歳を超える高齢になるとしつこく甘えてくるようになる猫って多いみたいに感じます。
うちの猫は17歳ですが、4~5年前から下ろしても下ろしても膝に来ます。
しまいには下ろされないように両前足で掴んできます・・・
今ではトイレもお風呂も一緒について来て1人にさせてくれません^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく長生きですね!大切にされてるんですね。うちの子も長生きしてほしいです。
猫が甘えてくれるようになるまでは、それぐらい年月が必要ということでしょうか?
私も気長に接したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 15:52

猫とはそういうものです(;^ω^)


こちらからちょっかい出しても、知らんぷり。
そのくせ自分が構って欲しい時だけ、すり寄ってきます。
その猫の性格にもよるのかもしれませんが、そっけないタイプなのかもしれません。

あと考えられる事は、質問者さんの猫の扱いが下手なのかも。
なでる場所が猫にとっては嫌な場所だったり、遊び方が猫の希望と違っていたり。
私の友達は猫の扱いが非常に下手で、外で猫に遭遇しても、たいてい逃げられてます。
なんか微妙に、雑なんです。
あと声がでかい。
猫に好かれるのは、おばあちゃんのような、静かな人だそうですよ。
子供は猫に嫌われます。
質問者さんは、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、猫の扱いが下手なのかもしれません・・・。
声は大きくないですが、動作が雑な気がします。
これをきっかけに自分の行動を見直して見ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A