プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット可物件の退去費用について

現在大東建託の賃貸1LDKの部屋にすんでいます。
猫が爪研ぎでガリガリするのを対策しなかったため、そこらじゅうひっかき傷だらけです。

上と下セパレートタイプの壁紙で、問い合わせたところ壁紙は傷のある一部だけを取り替えますといわれました。まだ引っ越しは未定ですが、転勤になったときにいくらあれば大丈夫なのか目安を知りたいのでこちらで質問することにしました。

クリーニング費用を最初に六万取られていますし、全面張り替えはないと思いますが、詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

15年くらい前ですが、大東建託で、入居時にクロスを張り替えていなかったのに、全面張替え費用17万くらい請求されましたよ(2DK)。


私だと舐められたのか、夫が対応した途端に要求額の1/3以下になりましたけどね。

大東建託じゃありませんが、娘のマンションは、ツッパリ棒の色が一か所でも付着したら全面張替えだと言われました。
壁紙と同じ白のツッパリ棒しか使いませんでしたが、退去時は敷金以内で処理してもらえました。

単身でもあちこちの賃貸に住んできた印象ですが、不動産屋次第でまちまちだと思いますよ。

ウサギに畳の下の断熱材まで食い荒らされた友人は、200万以上請求されました。(次の入居者も決まっていたのに、その修繕で延期にさせた分も含まれていると思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

舐められないように口の強い親を召喚しようと思います。想定範囲内くらいには値下げしてくれそうですね!

お礼日時:2021/07/26 16:12

10万〜50万。


クロスだけでなく下地も貼り替えと思う。
あと、床も貼り替えの可能性はある。
ネコって尿がメッチャ臭いからね。
染み付いた臭いは消臭剤で完全には消えない。
あと木造建具の枠って無いの?
ネコの恐るべき(笑)ところは木建での爪研ぎ。
これは取り替えしかない。
ペット飼育可物件とは飼育が可能であって、ペットが与えたダメージを容認するものじゃない。
飼育者には臭いってわからないと思うよ。
ネコ嫌いの入居者もいるわけで、ネコが居た痕跡は消す。
    • good
    • 3

大東建託で良かったね


都心相場より安く
クロス張替適正価格です。
    • good
    • 3

手抜き工事の安普請が大東建託の企業ポリシーですので


大した金額は請求されないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A