「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

大東建託の木造建てのアパートの
六畳のリビングの壁に
10センチ程の穴を空けてしまいました…。

敷金などは払っておらず
退去の時のクリーニング費用を
前払いで払っていて

退去費用は明らかな過失が無い場合、
このクリーニング費用だけで
まかなう形の物件です。

壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の
一面張り替えになると思うのですが
(上と下で仕切りがあります。)

修理費の方が大体で構いませんので
どの位いきそうか教えていただきたいです。

知人に相談したところ
退去までそのままにしておいて
退去時に払った方がいい。
三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが

まだ引越して一週間足らず
二年契約の物件で
壁の穴を気にしながら暮らしていくのも
心落ちつかないので
大東建託に連絡して直してもらおうと
考えているのですが…

大東建託に連絡する前に
大体どの位の金額がかかってしまうのか
何とか安くすませる為に
いい方法はないか

ここで聞いても
どうしようもない質問かもしれないですが…

アドバイス情報など
教えていただけると助かります。

壁に穴を空けてしまったことは
すごく反省しています。

きちんと直したいと思っているのですが
大東建託は高いと聞いて…不安で。

どなたか親切な方
ご回答いただけると助かります。

よろしくお願いします。

「助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けて」の質問画像

A 回答 (3件)

入居時に保険に加入しませんでしたか?

2年契約で15000円から20000円程度の保険です。
この保険は、入居者の過失で水漏れや火災などで
建物に損害を与えた時に支払われる保険です。
この保険で修理可能です。
大東建託の場合は、入居契約の時は義務で加入するはずです。
確認しましょう。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!入りました!
確認してみます!

同じクロスはもうないと思いますので、一面だけの張替えで済むのか、大東建託さんに相談するしかないですね。

5~6万くらいは必要でしょう。
    • 3

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

修理費用は業者によりピンキリと思われます。

大東建託に修理を依頼しようと考えているのであれば、
 大東建託に見積もりをとるよりほかないでしょう。

他社の大雑把な見積額を聞いても、あまり意味がないように思います。
    • 8
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございましたm(_ _)m