アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2年半になる大東建託に住んでいます。
訳あって壁を拳で殴ってしまい、10cm四方の穴をあけてしまいました・・・。
その際、さらにその穴のあいたボードと隣のボードとの間に1mmくらいの段差もできてしまいました・・・。

色々調べてみた結果、修繕費用はさまざまで2万位で直ると書かれている方から15万円はするだろうという方までいらっしゃいます。
独自で業者に頼んで直してもらうと安く上がるのかもしれませんが、なにせ穴をあけてしまったので、退去時壁紙を張り替える際に再度修繕費用をとられるのではと不安で迷っています。

もし大東建託に住んだことのある同じような境遇にあった方がいらっしゃいましたら費用など対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

10cm四方であるなら、石膏ボードを張り変えず、パワーテープや穴補修用のアルミ板などを貼り付けて、パテでならして壁紙を貼り変えるという工程になります。


同品番の同ロット商品があれば、その部分より少し広い面積だけの補修でも可能です。プロでも見分けがつきにくいです。
しかし、いくら同品番同ロットであっても、片方は2年半使用、片方は新品となると、その部分だけ貼り変えたらそこだけが新品で目立ってきます。素人でも見分けられます。
壁1面を貼りかえると分からなくなるのですが、その部分だけでも不可能ではないし、部屋全体を貼りかえるとなおさら目立たないとなります。修繕費用の差はどの程度貼りかえるかでの差ですね。
部分補修の2万、全体貼り変えの15万・・・金額は妥当だと思いますよ。

大東建託がどうとかではなく、貴方が穴を殴って空けてしまったのであれば、家主・管理会社に相談すべきですね。

いらいらされていたのですか?
9mmの石膏ボードなら以外と簡単にぶち抜けますが、12mmのボードをぶち抜いてたら凄腕ですね。
石膏ボードは割れやすいと分かったでしょうし、今後は壁に八つ当たりするのはやめましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。今のうちに修理しておけば一面だけの張替えで済みそうな気がするのですが、退去するまでそのままにしておくと同じ壁紙がなくなり全面張替えなんて事にもなりかねないような気がして未だに迷ってます・・・。
とりあえず大東建託に相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:08

まず、その旨を正直に報告して、指示を仰ぐこと。


その上であまりにも法外な金額であれば、話し合い、最悪訴訟になるということ。
それなりの金額であれば、あなたが全部悪い(借りたものを故意に壊した)のだから、それなりの対価で幕引きするのが常識。
安上がりだから自分で修理して・・・というのは、相手がそうしてと言わない限りやめたほうが良い。プロが見れば、ばれるから。相手が納得しなければ、再度やり直しということも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、私がすべて悪いんですよね・・・。
この穴を見るたびに落ち込みます(;_;)
素直に報告してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:57

いまさら、どうして大東建託にしたのといっても始まりませんね(^^ゞ



大東建託に修理方法などを相談するといいです。
そのうえで、その受け答え、対応などを記録するといいです。
たぶん関連会社に発注することになると思われますが、知らないうちに二重に修理代を取られる心配はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、とりあえず大東建託に相談してみます。
良い噂を聞かないので少々不安です・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 20:53

大東建託さんの場合


ピンの穴の数を数えたり,床の損傷の感じを把握するためいろいろな
日光の角度でみるとかいう話を聞きました

某不動産屋さんの部長さんから聞いた話ですが,
退去時のルームチェックが非常にうるさいのは
大東建託さんらしいです

わたしなら最初からこの会社の物件には住みません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ピンの穴までですか・・・
ため息しかでません(;з;)
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています