プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで内緒で猫を飼っているのがバレて
追い出されました。
そのとき退去時の費用として35万近く
払わなければいけなくなりました。
この金額はぼったくりなのではないでしょうか??
これが金額です

アパートに住むのは初めてでよくわからず
このまま払っていいのか、、、
多少自分で傷つけたのはありますが
掃除もしましたし、家具も買い換えるほど傷もつけてません、、
これは払うべきなのでしょうか?

「アパートの退去時の費用について」の質問画像

A 回答 (5件)

重要なのは経年劣化以外の破損や汚れの有無です。


傷の度合いは関係ないですし、掃除しても落ちない汚れがあれば補修交換費用を負担しなければなりません。

個々の金額はこんなものだと思います。
正当性は現地を見ないと何とも言えませんが。
明細を見る限りでは猫よりも使い方の悪さで金額が増しているみたいですね。
ペットの可否に関わらず、タバコやカビによる汚れが原因の補修交換は借り手の負担です。
紛失は当然全額負担です。
同じような暮らし方をしていると、次の部屋でも同じことになると思います。

退去時の費用を抑えるには
・部屋でタバコを吸わない。
・こまめに換気してカビを防ぐ。
・物を床に引きずらない。
・壁にネジや釘を入れない
・備品は使わなくても全て保管する
・壊れたらすぐに連絡する
 (退去まで放置すると壊したとみなされる)
これが基本です。

当然ながら入居時からある傷の補修費用を負担する必要はありません。
交渉するなら入居時から傷があったと主張するくらいでしょうか。
    • good
    • 1

猫を飼われてしまうと、猫アレルギーや匂いで賃貸経営では大問題なんだよね


このまま貸せない状態にして、修繕するのにすぐに貸せない損料など
動物を飼っていた訳あり物件ですよ、責任とられれる額としては破格値ですね
都内の高級マンションなら数百万請求されますよ
通常うるさいオーナーなら損害金や違約金すら請求されますよ
    • good
    • 3

明細を見たら、ネコどころか、「紛失」「タバコのヤニ汚れ」「穴」とかいろいろあるじゃない(苦笑


しかも居住年数も2年と短いし。
2年でよくまあここまでやらかしたねって話。
それはさておき。

請求金額については、部分的に単価がやや高めもあるけど、不当とは言えない範囲。
合計金額にしても、これだけ破損汚損をやってる割には安めだね。
跡は部屋の実際の状況次第だけど、これだけだとぼったくりとは言えない。
カウントされていてもおかしくない部分が載っていないみたいだし。

ペット飼育については、他の回答者もおっしゃっているけど、次に入る人のアレルギーの問題がある。
きれいにしたからハイ完了!ってほど簡単な話ではない。
この点は注意した方がいいね。
臭いの残りもあるしね。


どうしても納得いかなければ消費者センターか自治体で実施している無料法律相談へ。
少額訴訟でも起こしてみて、やっと3~4万円戻るかどうか・・・じゃないかな。
カウントされていない部分がもしも大目に見てもらった部分だったりしたら、裁判をやればそれも請求に載せてくるだろうね。
その各項目についてチェックが入って、不当だという部分だけ減額される。
    • good
    • 0

>アパートで内緒で猫を飼っているのがバレて追い出されました。



ペットを飼うことが禁止されている物件で内緒でペットを飼っていたならば、退去時に全面クロスの張り替えや全面床を張り替えされても文句は言えません。
猫の爪痕が残っているところの張り替えは当然ですが、クロスに染み付いたニオイも借主の責任です。
飼い主は自分のペットのニオイには鈍感ですから気付かないでしょうが、ニオイは残ります。
ぼったくりではないですから、素直に払いましょう。

ペット禁止物件を敢えて選ぶペットアレルギーの人もいます。
そういう人にとって、内緒でペットを飼っている住人がいることは、死活問題ですよ。
アレルギーからアナフィラキシーショックでも起こして他の住人が亡くなったら35万では済みませんからね。

>アパートに住むのは初めてでよくわからず
良い経験をしました。
禁止されていることはしてはいけないことだと、小学生だって分かる当たり前のことですから、次はペット可の物件に住みましょう。
    • good
    • 3

ごめんなさい。

写真の字が小さくてよく見えません。

>アパートで内緒で猫を飼っているのがバレて追い出されました。
>そのとき退去時の費用として35万近く払わなければいけなくなりました。
>この金額はぼったくりなのではないでしょうか??

自分がペット不可のアパートで、契約違反の猫を飼っていたことについての反省はないんですか?
(そして「ぼったくり」ですか?)

>アパートに住むのは初めてでよくわからずこのまま払っていいのか、、、

はい。払ってください。

> 多少自分で傷つけたのはありますが掃除もしましたし、家具も買い換えるほど傷もつけてません、、

猫は家具や柱、壁に引っかきキズをつけます。(爪をとぐためです。)
質問者さんが「家具を買い替えるほどの傷」ではないと考えていても、大家からしてみれば、猫による小さなひっかき傷でも請求します。(猫を飼ってはいけないと言っておきながら、内緒で飼われて傷つけられたんだから当然でしょう。)

>これは払うべきなのでしょうか?

はい。はらってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A