ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。
昨日、上下水道の案内に不動産屋さんが見えました。
その時に猫を飼ってるのがバレました。
ペット不可の賃貸で自分たちが飼っているのが悪いのはわかってます。契約違反ですから・・・
不動産屋さんは「猫を他の場所に預けて下さい」と言われました。
しかし、実家もすでになく預けれるような知り合いもおりません。
やはり、このまま飼っていられないですよね?
猫のためを思ったら、引越ししかないですよね?
資金もなく原状回復のことを思うと・・・・。
交渉して飼う事は不可能なのでしょか?
家賃の上乗せとかの交渉でこのまま引っ越さずに飼えないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

内緒で飼うことをすすめるわけではありませんが



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31446 …

この本には、ばれた時どうするかも書いてあるみたいです。
最悪の場合は、新居への引越し資金が出来るまで、獣医さんやペットホテルに預けるなどでしょうか。
いちおう里親募集のサイトを貼っておきますが、別れないですむといいですね。(miyuu2005さんは絶対しないと思いますが念のため・・保健所・保護センターは安楽死じゃないので連れて行かないで下さいね)
不動産屋さんや、あるいは大家さんに直接お願いしてみるのが良さそうに思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今後のこともありますので本は早速注文しました。
参考にさせていただきます。
不動産屋さんに交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:55

ついつい飼ってしまったお気持ちは分かりますが


契約違反ですものね・・・。
家賃の上乗せなどなど、交渉の件に関しては
実際に不動産屋に聞いてみてはどうでしょうか?
もうバレてることですから問題ないですよね。
近所に張り紙をして、もらい手を捜すという方法もあります。
近くのペットショップに相談してみるとかもあります。
もともとは野良猫ですか?
それとも買って飼ったネコでしょうか?
野良猫だとして、飼いはじめて間もないなら
野良猫に戻すという方法もあるけれど
あまり良くないかもしれないですね。

資金がないとのことなので引越しは難しいでしょうけど
ネコの飼い手をあなたが必死に探し回るなどして
最後まで責任放棄をしないように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。交渉してみます。
元々は子猫の時に拾ってきた猫ですので
野良猫にするのは無理です。
最後まで責任を持って頑張ります。

お礼日時:2005/09/19 16:58

厳しい言い方しますと契約書内容次第では「即追い出されても文句は言えない」状態だと思われます。



動物の匂いは嫌いな人も多く、又清掃しても取れない場合が多いんです。 そうすると資産価値が減少してしまい、即家賃収入に響いてしまいます。

まず大家さんに誠心誠意謝罪をする必要があります。

その上で、お願いをしてみるしかないでしょうね。
敷金返却無し、追加敷金請求、あなた方負担での完全清掃等の厳しい条件が付く可能性が高いでしょう。

ダメなら引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
追い出されても文句は言えませんよね・・・。
謝罪した上で交渉して見ます。
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/19 17:00

大家さんに事情を説明した上で相談しましょう。



飼っちゃいけないルールを決めたのは大家さんで例外を認めるのも大家さんの考え方一つです。

ダメなら追い出されるまで嘘をついてでも黙って飼うという方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて飼い続けるにはリスクが大きそうです・・。
取り合えず、大家さん、管理会社さんに
交渉してみます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qペット不可のアパートで猫を飼っていた場合の退去時の請求額

結婚して夫が住んでいたアパートに引っ越してきたのですが、
夫はペット不可のアパートで猫を飼っていました。
私はいつか引っ越す時のことを考えて飼う時はかなり反対したのですが、
どうしても捨て猫を見捨てられなかったようです。

夫はアパートに住んで2年半くらいになるのですが、
ちゃんとしつけてなかったようで、私が引っ越してきた時には
もう既に壁は猫にやられてもうボロボロでした。

年内には一軒家に引っ越す予定なのですが、
退去時の請求額がいくらくらいになるのか不安です。

部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。
個室は無傷なのですが廊下とリビングは壁がひどいです。
床は傷は特に無いと思います。
あと猫トイレが置いてある洗面所は少し臭いがついています。

敷金は5万ちょっと払ったらしいのですが、それが戻ってこないのは覚悟で
プラスいくらくらいの請求になると思われるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個々の損傷具合によりますが、今まで聞いたケースですと原状回復費30万円~50万円が多かったと思います。オーナー次第でクロス張替え・ボード交換くらいの数万円で済むこともあります。ダクトまで徹底的に清掃することになれば100万円になることもあります。

契約違反したのは店子ですので、請求された回復費は支払う必要があります。オーナー次第ではないでしょうか。臭いもするとのことですし、退去するときにどの道明らかになりますので自分から謝罪したほうが心象はよくなると思います。

やってしまったことは仕方ありません。不安でしょうが、お金で解決できることですのできちんとした対応をされることが大切かと思います。

ご参考まで。

Qペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。

今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。

飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・・。

敷金は30万で、引き払った後に次の入居の方の為に必ずクロスなり、張り替える費用が必要になる為、その分は敷引き分を差し引いて、何事もなければ手元に12万ほど帰ってくるのですが、私の場合は「こりゃ1円も戻らないな、ヘタしたら弁償かな」と覚悟していました。

引越し当日業者の方がチェックに来たのですが、サーッと数分見て回った後、すぐに見積もりを取り出して、特にひどい破損部分の弁償代4万程度の支払いで済みました。なので、実質8万ほど帰ってきました。びっくりです。

全てかどうかはわかりませんが、退去された後にクロスや床の張替えなどは不動産側も考慮しているようです。キレイに張り替えてるほうが次の入居者も入りやすいですもんね。多少の汚れ、めくれなどは無視といった感じでしたよ。

敷引き分からオーバーはしないなんて言ってる人もいましたが、ほんとかどうかはさだかではありません・・

ご参考になるかわかりませんが・・最悪弁償になっても小額で済むといいですね(>_<)

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・...続きを読む

Qペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが、
あまりにも猫と遭遇するため、
これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、
ただいま、猫中心な家を建築中です。

8月いっぱいで引っ越す予定ですが、
さすがに3匹の猫様のおかげで、
壁・襖などが爪で痛んでおります。

契約書には、
「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」
という内容が記載されていました。

そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、
明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、
事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。

そこで質問です。

ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、
そのようなお知り合いがいる方で、
他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、
教えてください。

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件で点検なしでした。

なので、引っ越し時期をもうじき?管理人に告げた方が、契約違反にならないのでよいと思います。

動物臭は、外からドアを開けた瞬間にすぐ気付かれると思います(私自身が他人の家へ行くと、何か動物を飼ってる臭いは、どんなに綺麗な家で臭い対策こまめにしている家でも即わかります。動物嫌いでもなく、鼻はあまり良い方ではないのにです)。

前のかたが書かれたように動物臭対策と「毛」の一本もかなり目につきやすいので、傷以外の対策のほうも必須かと思います。点検時には猫ちゃん達を他所へ移しておくのでしょうか…?猫ちゃんを隠したりしないのなら点検時も猫ちゃん一緒ですけれど。

因みに私は新築マンションに3年住み引っ越し前の点検で、掃除機で敷居がわずかにかけてしまっていたのを発見されましたが、費用いくらか発生した程度で済みました。

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件...続きを読む

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Qペット不可物件での退去時費用について教えてください。

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいもの)の傷はひどく目立ったところはありませんが、軽く引っかいたあとは結構あります。(遠目には分からない程度)
フローリングもひどく目立つ場所はありません。普通に生活する上でつけてしまった傷はあります。
早々に去勢したのでマーキングはしていません。
10畳ロフト付の物件です。敷金は3か月分払っています。

出来るだけ原状回復はするつもりですが、総クロス替えなどの修繕費は覚悟しています。素直に飼っていたことを説明して損害の賠償をする旨報告するつもりです。
出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
できれば具体的な金額を教えてください。
また、修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

自分勝手な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。
(親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。)

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいも...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円から20万円、
通常より多少念入りのクリーニング代7万円、
脱臭費用に10万円程度を考慮されるといいかと思います。
その他に新しい場所への引越し代などを考慮して
50万円がある程度の目安になるかなと思います。

床の匂いがひどいなどがあれば張替えが必要なので
100万円かかる可能性もなくはないですが。

分割払いは無理でしょうし、交渉は難しいと思います。
大家さんはすぐ治して次の人に貸さないと収入が得られないので。
分割払いを希望される場合、通常の融資をどこかで受けて、
大家さんには一括で支払い、返済は融資を受けた会社にする
ということになるかと思います。

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円...続きを読む

Qペット可のアパート、途中から飼うには?

ペット可のアパート、途中から飼うには?
私は今一人暮らしです。彼のアパートは、ペット可ですが今は飼っていません。来年彼のアパートに引っ越す予定なのですが、その際一緒に猫を飼う予定になっています。
彼ははじめペットを飼う予定ではなかったので普通の敷礼しか払っていません。
途中からペットを飼うには、どうしたらよろしいのでしょうか?詳しくは聞いてないのですが、確かはじめからペット飼育で入居する場合敷プラス1だったような気がします。はじめから飼う予定なら敷金はその場で払うものですが、
ペット可のアパートに普通にペットは飼育しない形で入居し、途中からペットが飼いたい場合、不動産に連絡したりお金の関係はどうすればよろしいのでしょうか。追金として敷金を払えばいいのでしょうか?このような経験がある方、詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> 不動産屋に連絡をし、これから猫を飼いたい旨を説明し、敷金1(条件により違うとは思いますが)を別で払えばいい、という解釈でよろしいですか?ちなみに家賃61000円なので、61000円を改めて支払えばいい、という事なのでしょうか。

 はい。

 ただ、敷金と言うのはあくまで大家が借主さんから“お預かりしている”お金で、家賃の滞納等がなければ全額返金すべき性質のものです。
 そのため、ペット可物件では原状回復費用の借主負担分がどうしても金額的に嵩むので、敷金以上の原状回復費用の借主負担分が生じたりして敷金では相殺が出来ず、退去時にトラブル(大家が敷金の全額返還を求められ、大家は原状回復費用の借主負担分を請求する)が多いようです。
 ですから、契約時に礼金として多めに頂いて置こうという大家も増えているようです。
 初回の契約がいつであったかわかりませんが、その間に契約条件が違ってきてしまっている場合は「現在のものでお願いします。」と言われるかもしれません。
 礼金と敷金では全く性質が異なることを念頭に交渉してください。

in_go-ing です。

> 不動産屋に連絡をし、これから猫を飼いたい旨を説明し、敷金1(条件により違うとは思いますが)を別で払えばいい、という解釈でよろしいですか?ちなみに家賃61000円なので、61000円を改めて支払えばいい、という事なのでしょうか。

 はい。

 ただ、敷金と言うのはあくまで大家が借主さんから“お預かりしている”お金で、家賃の滞納等がなければ全額返金すべき性質のものです。
 そのため、ペット可物件では原状回復費用の借主負担分がどうしても金額的に嵩むので、敷金以上の原状回復費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング