プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出してしまった子に 戻って来て欲しい時に
普段、その子が使っていた茶碗を裏返し 百人一首の歌を書いた紙を貼っておくと言う おまじないなのですが…
その歌を 思い出せません
どなたか 教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちわ

在原行平の
「立ちわかれいなばの山の峰におふるまつとしきかば今かへりこむ」
だと思います。
意味は
「お別れして、因幡へと去ったら、稲羽山の峰に生えている松ではないが、私の帰りを待ち遠しく思ってくれるだろうか。故郷(くに)からの便りでそうと聞いたなら、すぐ帰って来よう。 」
というものだそうです。
ちなみに、地名の「因幡」と「去なば」を、「松」と「待つ」をかけているそうです。

私は、裏返した茶碗に貼るのではなく、裏返した茶碗の下におくとききました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
我が家の子では無く 友人宅の子なのですが あまりに憔悴しきってしまったので ふと思い出したのですが 詳細が出てこなかったのです
ありがとうございます
早速 友人に知らせます

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる

まつとし聞かば 今帰り来む

という在原行平の句じゃないでしょうかね。
猫が戻ってくるようにおまじないをしたというエピソードもありましたし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
我が家の子では無く 友人宅の子なのですが あまりに憔悴しきってしまったので ふと思い出したのですが 詳細が出てこなかったのです
ありがとうございます
早速 友人に知らせます