電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく不衛生ですが猫とお風呂で一緒の湯船に浸かった事ある方おられますか?

私が浸かっていると湯船のふちに興味津々で上がり、フラフラしながらもお湯を匂ったり、にゃ~と鳴いたりして抱っこをせがむ風なので一度抱っこして一緒にお風呂に浸してみたい!というバカな希望が沸いてます…

ちなみにわりとお風呂好きな猫で、2ヶ月に1度位「コワ気持ちイイ~」といった具合で手洗い場にはまって一瞬うっとりしたりする4才♂です。

実はお風呂好きなんでしょうか?どこかの国に猫の祖先は昔泳いでいた種がいてそのなごりなども聞いた事あります。本当でしょうか?

またお風呂に水を張っていると大声で「にゃー!!」と知らせに来ます。意味不明ですが何か言ってます。

ちょっと長くなりましたが皆さんの猫ちゃんはお風呂とどう関わっておられますか。参考まで教えて下さい!宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

回答します  4歳迄育って一緒にお風呂は基本的に 水が身体に覆われたらアセってパニックもおきる子もでも  我が家の1歳とは爪も出さずに つかるとじたばたしますが ヤギミルクで 作ったジ米石鹸で  匂いをつけないように バスタイムはクリアしました ヤギミルクをお湯で薄めて 桶のお湯賭けから舐めても飲んでも可能な ヤギミルクバスが結構肌にいいんですよ ドライヤーで出た後しっかり乾かすまで  怖がったり  しますから根気良く 突然したら 二度とお風呂についてこなくなったり  後悔の事件のも猫にとって 水浸しって 恐ななりたくない一番嫌な状態の自分になってしまうわけですから  トラウマにしないようにことやドライヤーでしっかり冬ですから風邪も引きやすくなりますから 乾かしきるっ結構時間かかりますよ まずドライや問題を事前にチェックしたほうがよさそうですね  かわくまでさせてくれるのかどうか  ぬれてまま放置は絶対しない事責任もって乾かせるか 何回も乾いてるか  後で見ないと自分で 舐めて びしょびしょにあれ???乾かしたはずなのに??? 異変起こしますから  まーー夏まで待ったほうが懸命可愛いからって  よく解りま可愛くってたまらない  猫って辞められない 存在です。

ヤギミルクは免疫完璧猫に付くから病気知らずです  健康な毎日 3ヶ月に3回も入院してwクチンでまた死にそうになる母乳レスな  免抵抗力のない猫が  一気に筋肉隆々にビックリしました ヤギミルク主食に変えたら いろいろめきめき変わってビックリしました 母の代替で肥満にならない身体に変わって 驚きま増した。爪から 肌が変わって自ずとつやぴかぴか
猫ちゃん写真とか見せてくださいな  うちの子もかなり 別嬪な不思議の国のリスみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼遅くなってすみません。画像を選んでいたら日にち過ぎまして…しかも付けたら歪んで掲載されたみたいです…がまあこんな猫です。大掃除中で周り散らかってますが。

ヤギミルクは3ヵ月頃に良く飲ませました。身体にとてもいいのですね!!
しかもヤギミルクバスとは…驚きです。
ちょっと贅沢ですが一度試してみたいと思います。夏まで待ってドライヤーは嫌いなのでタオルドライになりちょっとミルクもったいないですが!
別嬪のアリスちゃんにも宜しくお伝え下さい。

我が家では、猫をお風呂に入れるときは、いつも私が抱いて湯船に浸かってました。

家の子は、お風呂入ってると入れて入れてと大騒ぎ、入れてやれば湯船の縁に上がって寛いだり、お湯舐めたり。そこで、洗うときはそのまま捕まえて湯船に連行してました。
ポイントは、だっこした手で両後足を、もう片方の手で両前足をしっかりホールドし、ゆっくり湯船に浸かることでしょうか。そして、その間中、ずっと優しく話しかけてあげること。しっかりお尻を支えて胸に抱き込んであげれば、それほど恐怖は感じないようでした。…殺されそうな声で鳴きはしますが…
それでも、毎回懲りずにお風呂までついてきてましたよ。
もちろん個体差もあるでしょうが、お風呂好きな子なら大丈夫…かな?
断言はできませんが、ご参考までに。
    • 0

一度だけ一緒に入りました。

他の方も仰るように耳に水が入ったり、泳げなかったりの場合もあるので、手を離すことはできません。

うちのもお風呂に興味津々っぽかったので、お風呂に板を蓋のようにして(蓋があれば蓋で良かったんですが)半分だけ覆って、私は湯船につかりながら、猫は板のうえに座らせていました。雑誌や飲み物も持ち込めて良かったし、長湯しても嫌そうにせずに、水面に猫が興味を示すのである日ふと思い立って湯船に入れてみました。

暴れたりはしなかったですが、非常に嫌そうで、大声で鳴いてました。
で、すぐ出しちゃいました。そうしたらお風呂場に近寄らなくなっちゃいました。
しかも湯船は毛だらけで、オススメできるものじゃなかったです。
後で考えると暴れられたら、こっちは裸なので傷だらけですね。

でも、たまにシャワー大好きな猫もいるし、やってみたいって気持ちで猫ちゃんが嫌がらなければいいんじゃないでしょうか。
人間は後でシャワー浴びるとかお風呂入りなおすとかしないといけないかもですが。
ブラッシングとかしたあとでも、たぶん湯船は想像以上に毛だらけになりますよ。

ちなみにうちは3匹いますが、2匹はお風呂場大嫌いです。
湯船に入れてみた1匹も嫌いになっちゃいました。
ただ、一番年長の子は、湯船につかっていると、たまに呼びに来るというか、お風呂の前で大声で鳴いてます。「そんなとこ早くでなよ」と言ってるみたいで笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

3匹の可愛いねこちゃんの情報大変参考になりました。一瞬でも湯船が毛だらけとは・・想像していませんでした。こちらがケガするかも知れないのは勿論、恐怖でお風呂嫌いになっても困りますね。やはりちょっとやめておいた方がいいかも知れませんね。大声で鳴くのは確かに「水がいっぱいで危険なところだよー」と心配して教えてくれているのかも知れませんね。。ありがとうございました!!

個体差がありますから絶対では無いですが、大半の猫はぬれるの嫌がりますよ。

水遊びや水飲みはするので水辺までは来ますけど。

仮に湯船につかるのに抵抗が無い猫でも、耳に水が入るのは良く無いのでずっと抱えてることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水遊びはするんですね。
勿論おしりとか綺麗にして抱えたままでいいですが一緒に浸かったら大暴れするんでしょうかね?ケガしそうで試してないですが…回答ありがとうございました!!