これ何て呼びますか

1ヶ月程前に、ペットショップでマンチカンのメスで気になる子を見つけました。
見せてもらった所、その子O脚なんです。
O脚は好ましくないと聞いていたので、気になって質問しました。
その子は、今もお店にいます。
値段も10万を切るくらい安めなので、そういった所が理由なのかなと思ったりもしています。
O脚は、健康上重大な影響を及ぼすのでしょうか?
猫を飼った事がなく、知識がないので詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • このようなO脚です。
    お顔は一応伏せます。

    「1ヶ月程前に、ペットショップでマンチカン」の補足画像1
      補足日時:2017/10/11 17:20

A 回答 (3件)

あくまで聞いた話なので、実際そうなる確率などの数値的なものはわかりませんが、


関節の整合性が良くないために、痛がる、あるいは歩行困難になる、という場合もあると
聞いたことはあります。あとは内方脱臼などにつかがる確率も上がるのかも。
もちろんO脚の度合いや、それに伴うほかの骨の部分にもよるでしょうが...
私が聞いたのは重症度の奇形という話だったのかも。

ただし、マンチカンというのは、もともとが奇形から発生している猫なので、
O脚については、獣医師の診断などを行っているのかどうかは確認なさったら安心かもしれません。
ちゃんとしたショップの場合は先天性の疾患があるなしについて、また重症度についても
診察をしていると思います。
先方が万一あとで先天性の病気だったら取り替えます、等言ってきたとしても、
生き物ですから、愛情もあるでしょうし、一度自分の猫としたらおいそれとそういうわけにもいかないでしょう。
最初にとにかく、健康診断については確認なさったら良いのかなと...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。
とても参考になります。
明日にでも、ペットショップに確認に行ってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 17:22

写真見た所、長足ではないよなので、値落ちの一番の理由は見られませんが、前回答者様もおっしゃっているように、マンチカンはある意味奇形に入ります、長足、O脚に限らず、歳を重ねと歩行困難になる可能性があるようです、ダックスフンド同様に、これは私自身調べた結果なので参考までとして下さい、全部では無いのも付け加えて、ショップのケース内での行動も見ればある程度歩行などの違和感見えると思います、抱っこさせて貰えるならば、体により足に熱持ってないかも確認してみるのもアリかと思います、一番は病気など無いかが問題で、後は猫ちゃんみての第1印象だと思います、脚がどうとかじゃ無く、この先色々病気などになっても終始面倒見る意気込みかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、抱っこして様子をよく見てみます。
猫に関する知識がないもので、O脚ばかりが気になっていましたが、病気の事ももちろん、しっかり確認します。
もし、縁があって家族になれたら、どんな病気になっても最期の時まで一緒にいるのはもちろんです!
やはり命あるものなので、簡単には決められないので、よく確認してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 21:59

マンチカンに限らず同じく人気のスコティッシュ等も簡単に言えば奇形児です。



可愛くて高く売れるから人間が無理矢理交配して作った猫。
交配に失敗して死んでしまった猫達も沢山います。

元々、先天性疾患を持ってるので、成長するにつれて障害が出る事もありますし、出ない子もいます。

ペットショップはそれを言うと売れなくなるので購入者には伏せて販売し、後々トラブルになる事もあるようです。

私もペットショップで働いてた事はありますが、店に来てからは病院に連れて行く等はしてませんでした。
*ショップによると思いますが、命ある生き物を商品としか思ってない販売企業があるのも事実です。

もし家族として迎えたい気持ちがあるのなら、予めしっかりその品種について勉強する事をオススメします。

飼って(買って)しまってからだとショップは何もしてくれません。
何かあっても 違う子に交換すればいいでしょ ってとこも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
我が家はダックスも飼っているのですが、こちらも同じような感じで作られた犬種ですね。
無理して作られた犬種だろうと、可愛い家族に変わりないので、大切に一緒に過ごしています。
マンチカンについて、もちろん色々と本など読んで調べます。
ペットショップにも確認をしてみます。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!