電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シフト制などで不規則出勤、ペット飼ってる方に質問です。(特に犬猫)

日中固定の仕事から、シフト制(早番遅番)の仕事に転職し、猫のゴハンをあげるタイミングに悩んでます
今までは朝晩の7:にあげ、早番の日は問題ないのですが、遅番の日は夜帰宅が9:過ぎに
旦那も定時上がりの仕事ではないので、遅番の日は朝夜のゴハンの時間をずらすと、朝ゴハンが出てくるまで催促の合唱が、、、
かと言って猫が3匹、内1匹は医療フードのため、自動えさやり機は使えず、、、

やっぱり、朝分を朝昼2回分+晩御飯の3回に分けるか、朝ゴハンを出すまで少量のオヤツを与える(その分ゴハンを少量減らす)のが対策なのでしょうか?

A 回答 (4件)

猫さんは1日2食で十分じゃないんですか?

朝出るときに入れてあげて、
夜帰ってから入れてあげる。

単にそれだけですよ?(´д`|||)
    • 0

自動給餌機にすれば、解決

• 0

お前や人間の都合ではなく、猫は間欠食だからまめにやれ。

ご飯、ちょうだい、ちょうだいの泣き声を聞き分けろ。
頭の悪いやつだな。
    • 0

動物は、元々、定期的に食事を取る習慣は、有りません。

動物本来の、習性にもよりますが、
ポーラーベアーと、呼ばれる白熊などは、酷寒の地で、6ケ月も食べないで凌ぐことも有ります。
結論的には、1日一回の、食事でも大丈夫です。
ただ、狭い室内で、とり残される、こと、の方が動物にとって、大きなストレスです。
運動や、散歩など出来るだけ、気持ちを開放してあげましょう。
    • 0