アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月の子猫を買っています。
そのこはとてもよく吐く子猫で、お腹も弱いです。
でも病院に行っても、吐いたあと元気なら大丈夫だと言われてしまいます。家中ゲロまみれになってしまうので、猫のためにもどうにか健康体にしてあげたいです。
何か対策やアドバイスがあれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足遅れました。
    餌はセルフ状態です。常に置いてあります。カリカリご飯です。
    キャットタワーが一台あり、アパートですが三部屋を解放して走り回れる状況にはあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 22:14

A 回答 (5件)

5か月でセルフの食事は止めたほうがいいように思います。


常時置いてあると、自分の許容量以上の量を食べるようになります。

更にカリカリだけでは水分不足になり、その後に水を飲む…。
結果カリカリが水分を吸収して胃の中で膨張して吐いてしまう、という悪循環を繰り返しているんじゃないでしょうか。

5か月であれば一番の成長期で、今後の体調にも大きく影響します。

アドバイスするとするなら
・餌は一日3回。決まった時間に規定の量を与える
・出来るだけドライとウェットフードを混ぜた物を与える
・食事の時間以外は餌を出さない(おやつも不要です。セルフは厳禁)
・医師に一回本格的に診てもらう
といった所でしょうか。

猫の為を思うのであれば、カリカリだけでは可哀想ですし、多少の出費も覚悟しなければなりません。
その上で厳しくする所は厳しくしていかないと、現在の勝手に食べられる環境は、猫にとっては逆に体に厳しい環境だと思います。
    • good
    • 1

排泄を助ける食物繊維の猫草やキャベツの千切りを餌に混ぜましょう。

硬いキャットフードは猫用ミルクと湯せんで柔らかくすると消化にいいです。
また若い内は食道を締め付ける首輪はしない方がいいです。
「よく吐く子猫について」の回答画像5
    • good
    • 0

セルフは衛生面でもお勧めしません。


猫ニキビの原因にもなります。
それに5ヶ月なら1日2〜3回に分けてあげるので今までよりは一度に食べれる量が増えてくれるお陰であげる回数が減りますし、朝ごはんをあげて帰宅してから(間12時間以上でも)あげても重大な問題ありません。胃酸が逆流する方がよっぽど問題...

一度に食べすぎれば人間も吐き気がおこるのと同じです。

やっさんVer.2 さんに賛成でそのベースで意見を増やすなら、ウェットフードが厳しいのなら毎回食事に水を混ぜてあげるのも、カリカリの香りが多少増しますし、食欲促進にもつながります!
おやつもあげる必要は無いです。
    • good
    • 1

5か月だと微妙な週齢ですが、IBD、あるいは食物不耐の可能性が高いと思います。


人で言えば、乳糖不耐性とか、グルテン不耐とか言われるものと同じ考え方です。
体重の変化、食べた後数時間の様子に注意してみましょう。

下痢などの症状より、嘔吐が目立つ。
とくに派手にゲロを吐くという哀訴はIBD猫の飼い主さんに多い訴えです。

とはいえ私は猫を診てないので
かかりつけの動物病院でよくアドバイスを貰ってください。
週齢的に先天疾患、感染、消化器疾患(閉塞など)、内分泌、中毒、泌尿器、心因など鑑別すべき疾患は多いです。
決めつけはよくありませんし、まだ10年以上も人生が残っているわけですから
予算が許すならば、もう一度、基本的な所から診てもらったほうが良いかもしれません。



今日から、あなたがやらなければいけないことは
経過を観察することです。
    • good
    • 0

医師が体に問題ない、と判断・診断したのであれば、一般的な処置しかないでしょうね。



猫は食べ方、普段飲んでいる水の量などちょっとした事で嘔吐グセがつきます。
例えそれが体に毒でないとしてもです。
ただ嘔吐する際、体には多大な負担になっている事は事実です。

できれば、あなたの猫さんの毎日の食事量・与え方・その他運動できる環境など補足して頂けませんか?
それが分からなければ、対処しにくい問題ですので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!