プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社の裏の方に手洗い場があるのですが
そこの窓を朝開けたら、猫がうずくまっているのを発見しました。
いつからそこにいるのか、今日は盆明け初日だったのですが、私が呼びかけると
ニャーニャー泣いて返事してました。
しばらくなにもせずに様子見してたのですが、昼休み後もその場から動かず、ずーっとそこにいました。
弱って動けないのか、それとも体のどこかがおかしいのかはわかりませんが
とりあえず、猫用のエサを与えても、その場から動こうとせずにしましたか
10分くらいして様子を見に行ったら、ちゃんとエサを食べてくれてました。
ですが、半分くらいしか食べてなかったので、それほどお腹は空いている感じはないように
思えました。
それとも、猫は普通は食べる量がこんなものなのかもしれませんが・・・
とりあえず、エサ食べた後には、落ち着いたのか、寝てました。
今日は、あいにくの雨模様で、たまに降る雨に打たれて、寝れないのと冷たいのとで
たった状態でウトウト状態でした。
大きい葉の下で、雨宿りしているような状態です。
なぜこの場所にずっといるのかとても気になります。
今日はエサをあげたので、もしかしたら明日もいるかもしれないけど
あんまり動かないのは気になります。
みなさんは、この野良猫の状況をご覧になってどう思われますか?

「会社の裏の方で野良猫ボッチがずーっと座っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 猫はエサを食べてる時に、少ないと思ったので追加でエサをばら撒いたのですが
    逃げもせず、ニャーニャー泣きながらエサを食べてました。
    まったく動けないわけではなく、少しは動けるようでした。
    ちょっとフラフラしてるようにも感じました。

      補足日時:2022/08/16 20:31

A 回答 (4件)

水分が足らず 熱中症になり死亡する猫もいます。



野良猫なら、地域猫委員会に連絡すれば 指示があるでしょう。

TNR という 捕獲器で捕らえ 避妊去勢手術をして 保護猫譲渡会で 飼い主を見つけます。 見つからないときは ボランティアさんが 預かってくれたりします。

何かのご縁で 野良猫ちゃん遭遇したのです。

ぜひ、どなたか 周りの方に尋ねて 飼って頂けたらうれしいです。

猫ご飯を一度あげると 猫はそこを拠点に 自分の縄張りをつくります。

手術していないなら また、 可哀想な命が生まれて増えていくことになります。

動物病院などと提携している、地域猫委員会 その上には県の地域猫委員会もあるので、
ぜひ ぜひ 相談してみてください。手術には補助金が出ている自治体も多いです。

可哀想な命 ご飯と寝床があれば 猫はその一匹で寿命を全う出来ます。(手術するので)

ぜひぜひ よろしく、よろしくお願いします。
うちは保護猫が2匹います。
毎日癒やされています。 室内は暑く いつも 一階の北側の風通しのいいところで夏はほとんど寝ています。日中。夜は 出窓からずっと外をながめています。 外へは出していません。事故にあうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう所があるんですね
それは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 21:41

夏バテじゃないですか?


飼うつもりがないならあんまり人間の手を加えない方がいいです。
野良なんでほっといてもなんとかなるでしょ
    • good
    • 0

猫用ドライフードでも開封後は早めに食べるよう書いてないですか。

食中毒にならないものは少ないと思います。
    • good
    • 0

今の時期、時間を経ったものを食べると食中毒を起こすので、残したら直ぐに捨てないと危ないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫用のドライフードでも?

お礼日時:2022/08/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!