プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の出来事です。

 わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。
コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を
与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を
連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。
 野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が
猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて
いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし
たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって
きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は
耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。
慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒
わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し
てしまい、医者にいくハメに(涙)。

 こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。
決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は
そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい
の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の
人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは
いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。
 もしかして、わたしたち、食べられかけた??
野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

A 回答 (7件)

 sawawaさん、夜遅くにこんばんは~。


すごい話ですね~。猫に襲われたという話は寡聞にして私も存じ上げません。
犬になら小さい頃によく追いかけられていましたけどね~(^_^;)
考えられることをいくつか…

(1) 襲う直前に何か余程昂奮するような出来事(例えば、
人間からの虐待や猫同士の烈しいバトル等)に出合い、
その昂奮が収まらぬうちに彼らと出食わした。
(2) 心ない人間に薬物か何かを注入され(強烈なマタタビも含む)、
異常な興奮状態(心神喪失)に陥っていた。
(悲しいことですが、最近の動物虐待を見聞きする限り、
決してあり得ないことでもないような…)
(3) 普通の野良猫ではなく、イリオモテヤマネコ、
ツシマヤマネコ等の、山猫の血を引く、
野性味溢れる野良猫一族だった。
 ・・・これぐらいがすぐに想像できることですが、
何か余程追い詰められた精神状態にあったのかもしれませんね。
仮にそうだと仮定しても猫が襲ってくるとはホントに珍しい。
流血したsawawaさんにとっては「洒落になる話」では済みませんから、
「本当にお気の毒でした」と申し上げる以外言葉が見つからないのですが…。

>近所の人に言っても信じてくれないんですよー。

それくらい野良猫が人を襲うという話は珍しい、と言うより、
皆無に近いのでしょうね。かなり凶暴化した猫でも、
やはり人や犬と鉢合わせになれば、先ず逃げることを考えます。
そうとう虫の居所が悪い状況でなければ襲ってはこないでしょう。
もしかするとsawawaさんの連れていらした犬が、
彼らが以前にバトルを繰り広げた猫に似ていた可能性もありますね
(って、sawawaさんの飼われている犬が猫とは似ても似つかぬ犬種ですと
私の話のいい加減さが問題になりかねませんが(^_^;)…汗汗汗汗)

sawawaさん、どうぞお大事になさって、
早く怪我をお治しくださいますよう…。
夜遅くにバカな推理にお付き合いくださいまして有難うございました。
それでは、お休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!たくさんの仮説、ありがとうございました。
1、2はまさにあり得る話ですね、本当に猫だらけなのでバトルも
多いと思います!3も、うちの田舎具合を考えるとあり得る!?と
一瞬思ってしまうほどです(笑)。あっという間に襲ってきたし、
かなりしつこかったのでよっぽどの興奮状態だったんだと思います。
 猫や犬の斬殺事件もありますし、人間に虐待された経験があるのかな
と思うとかなり気の毒な猫たち・・・(涙)。

 masatoshi-mさんも珍しいと思いましたか!わたしも初耳(初体験)
でした(笑)。そっか、犬が猫に似てたとは!!色は似てたのかも。
あ、でもいじめられた犬に似てたってことならありそう。よくいる
中型犬ですし、わたしもよくいる虐める大人に見えたのかしら?

 今日はもうすっかり傷も痛みません!!ちゃんと飲み薬を飲みます。
今からまた医者に行ってきます。いえ、診察じゃなくて昨日、動揺してて
保険証忘れたんですよ~~!
御心配ありがとうございました(感涙)。

お礼日時:2001/06/23 09:40

再びですが、sawawaさん、医者にはしばらくかかって、きちんと薬のんだほうがいいですよ!!ネコの咬傷は、なめてると痛い目に遭います。


1-2週間は特に注意して下さいね。
そろそろ、患部が腫れてきたりしていませんか?とにかくきちんと抗生物質を飲んで下さいね。

それから、警察や役所に相談する件、私も大賛成です。
ちょっと法律のことは分かりませんが、社会のルールを守れない人間には、社会のルールに従って警告がなされるべきです!

この回答への補足

補足欄をお借りしてお礼&御報告です。
幸い傷は化膿することなく乾いて参りました。まだ通院しろと
言われていますがさすがに薬も飲み終わり、1ヶ月後、6ヶ月後に
破傷風の注射を受けるだけとなりそうです。みなさんのアドバイスに
より保健所に連絡することになりました。わたしもすっかり落ち着き
元気に散歩しています。今日、飛びかかった猫と対面しました。が、
わたしの顔をみるなり逃げて行きました。1匹だからでしょうか。
みなさんの回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/26 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び登場ありがとうございます!明日また医者に行くことになりました。
会社早退です(涙)。傷口はまだガーゼ外してないのでわかりませんが
上から押しても激痛ではないので化膿はしてないと思います!
薬は欠かさず飲んでます。役所への通報(?)。保健所に月曜日に
電話してみようかしらと思っています。とにかく犬と違いますしね、
なんか信じてもらえないのではないかという気もします(笑)。
御心配ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/24 18:43

我が家には、6匹のネコが居りますが、(親1子5)犬にケンカを仕掛けた事が二三度有りました。

でも、そういう時は、必ず犬の行き先に子供がいて、親ネコが最初にしかけます。そのあとから、子供も(いつもメス2匹が)連携プレーで、三方から攻撃を仕掛けていました。
 子供といっても、うちの子は、もう3年齢です。たとえネコでも、親にとっては、いくつになっても子供は子供なのだと感じていました。
 ちなみに、人を攻撃した事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!犬にけんかを仕掛ける飼い猫ちゃん!!!
やっぱり縄張り侵害されたのでしょうか。家のお庭に犬が迷いこんだとか?
犬は1人で歩いていたのでしょうか?人間と散歩中だったのでしょうか?
犬小屋にいたのでしょうか??
親ネコから行くというのは「ケンカはこうやるのよ!」と子に
教えるためなのかしら。あの・・・犬は怪我してないですよね?

お礼日時:2001/06/24 18:34

sawawaさんこんにちは


大変な目にあいましたね
野良猫については皆さんがお答えになっているので
別の意見なんですが
そもそも野良猫に餌をやってる人に一言云ったほうがいいと思いますよ
飼い猫だったら飼主に云うんでしょうがこの場合餌をやる人がいるから
野良猫がのさばっているんだと思います
医療費なんかもsawawaさんの自費でしょうしこのまま
泣き寝入りしていて良いのかな
もし餌をやってる人が非常識な人だったら市役所などに被害届をした
方がいいと思います
そうでないとこれからも安心して道を歩けないでしょう
猫は動物だから本能のままですから仕方ないんですが
野良猫に無責任に餌をやっている人は許せません
猫のことも人間(犬)のことも考えていないんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!野良猫屋敷に文句、いえ、一言いうべきです
よね!同感です。やられた直後血まみれの姿で怒鳴り込んだんですよ。
・・・留守でした(涙)。しかしちょっとおかしな家っぽいんです。
なので血まみれの勢いを失った今ちょっと言い難い小心者の自分。
野良猫が悪いわけじゃないんですよね、いつだって人間の無責任さが
原因なんですよね。いつまでもそのままでいいわけがないとは思って
います。保健所や役場に手間をかけてもらうかもしれません。ちょっと
証拠収集に写真撮りに行こうかな♪わたしは猫も犬も大好きです。でも
野良猫に餌をやり、子供をたくさん産ませている可愛がり方は納得いき
ません。その家の人たちはそれが愛情だと思っているのでしょう。
間違っているということをどうしたらわかってもらえるのか考えてみます。

 今日医者にいきましたらまだ通院しろと言われました(涙)。注射まで
打たれてショック。なによりお風呂禁止がショック!暑いのに~!

 すみません、愚痴ってしまいました!

ありがとうございました!元気(勢い)が出ました!

お礼日時:2001/06/23 15:55

こんにちは。

たいへんなめにあいましたね。
野良ネコの世界では、目が合うとけんかになるそうです。ですからネコたちは尿によるマーキングで自分の存在を他のネコに知らせ、できる限り他のネコとはち合わせしないようにしているそうです。もしかしたら、sawawaのワンちゃんとネコの目が合ってしまったのかもしれませんね。もっとも、イヌの方はそんな野良猫のルールは知らないのが普通ですよね。
ネコが威嚇音を出していたのであれば、完全になわばりに対する防御行動と考えられます。もし今度威嚇しているネコにあったら、大きな音で脅かすか、素直に退散するかしたほうがいいでしょう。
ちなみに、動物は餌をとる場合には一切音を立てずに飛びかかります。自分の存在に気が着かれたらエサに逃げられるわけですからね。たまに大型犬が人を襲ったりしますが、そういった場合もイヌは音を立てずに近づき、いきなり急所におそいかかるそうです。
君子危うきに近寄らず、散歩のコースをちょっと代えるのがよろしいのではないかと..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます!たぶん、目があったんだと思うんです。
毎日たくさんの猫と目を合わせているので珍しくないっていうのがまた
怖いですねー!猫は一瞬威嚇音を出し1秒後には飛びかかっていたって
いうのも短気過ぎはしないか?!威嚇じゃないじゃん(笑)。雄叫び
だったのかしら?!いつもは威嚇されたら犬を引きずって離れてました。
狩りじゃないだけマシですね♪大型犬に無音で襲われるというのは猛烈に
怖いです。人も亡くなるわけですね・・・。猫がめちゃめちゃはち合わせ
している状態の町内。あちこちで元気にマーキングしているようですが
他の犬が食い付かれないか心配です・・・。本当に小さい犬だったら
危ないですよー。親に言ったら「ゴルフクラブでも持って歩きなさい」
と言われました。多分、わたし捕まります(笑)。

 今回の不思議なところは威嚇よりも攻撃だったことと、猫が連係プレー
をとったことです。猫って単独行動なのに!!
 飼い主じゃないので原因を解明することは無理っぽいです。取りあえず、
お散歩コースは大幅に変更することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 15:39

sawawaさんこんばんわ


大変な目にあわれましたね。これほどひどい被害は今まで聞いた事がありませんが、なるほどなと思う節はあります。以前犬の散歩で公園のわきを通りかかったときの事、近所の人が野良猫にえさを良く与える場所に居た猫に、飼い犬が近づいたとたんに、その猫がうなり声を上げて迫ってきました。後ずさりしながらその場を離れようとしたのですが、しつこく迫ってくるので、犬のうんちの始末用のスコップで地面をたたいてようやく退散させましたが、すごい迫力でした。あれがカミサンや子供たちだったら、結構危なかったと思います。

>もしかして、わたしたち、食べられかけた??
まさかそんなことはないでしょうが(結構えさはたっぷりもらっていたみたいですし)いまどきの犬がだらしないので、野良猫がのさばっているのでしょうか。

 ところで猫引っかき病というのがあるそうで、昔カミサンが興奮した飼い猫に引っかかれたときに、医師から言われたのですが、ばい菌だらけでおまけに細い猫の爪で深くえぐられると、表面がふさがって直ったように見えても、その奥が化膿してしまう事があるそうです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunshineさんも危ない経験されたんですね!!犬の大きさや人間の大きさは
餌場を守る猫には関係ないのかしら?!威嚇する猫が迫ってきて後ずさり
なんて!!餌と犬という共通点があるので彼らが凶暴になったキッカケは
同じかもしれないですね。対応策としては”そこに近寄らない”しかない
ですよね・・・。野良猫に餌やるな!とは思うのですが・・・。
いや~状況を説明したら「メスライオンの狩りに似てる」とか言われたんで
シマウマになった気分でしたよ~!だいたい群れでもないのに集団プレー
が恐ろしい。こんな時に団結しないで欲しかったです(怒)。
 さすがにリードを離してしまって犬が遠い木の上まで猫を追い詰めて
怒り狂って吠えてました。でも向き合ったらあの爪で負けそう!!

 猫引っ掻き病!なんて分かりやすい名前!!わたしは化膿しやすい体質
なので化膿止めの薬は最後まで飲もうと思います!
sunshineさんも気を付けてくださいね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 09:53

 はい。

あります。

 というより、猫にとってしてみればsawawaさんの方がなわばりを侵犯したように見えたんですよ。
 窮鼠猫を噛むっていいますからね。もっとも、この場合は噛んだ方が猫だけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なわばり侵犯、こっちは道を歩いているという認識なのでとても危険だと
思います。保健所のHPを見ても「犬が噛んだ場合」は出てますが「猫」は
ありませんでした。素早い回答感謝します。

お礼日時:2001/06/23 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!