[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

多分生粋の野良で、大人です。
1ヶ月前頃から毎日のように夕方頃、決まった場所で鳴くのでいつも餌をあげています。
できれば飼いたいと思っているので、中途半端で終わらす気はありません。

その猫に近づくとやたらと鳴きます。何でかは分かりませんが。
そして牙を出して「シャーッ」と威嚇するんです。
毎日餌をあげているのに・・・
でもとりあえずやり続けています。
かなりの至近距離でも餌があれば近寄ってきます。
ですが手を出したら引っ掻かれました。
「シャーッ」という声を出しながら・・・
手で餌をやろうとしても引っ掻かれて、落ちた餌だけを求めます。
反撃が怖くて頭すら触れません(多分逃げますが)

どうしたら猫の警戒を解けるでしょうか?
どうしても飼いたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなついたら捕まえて去勢手術を受けさせるつもりです。

ちなみにここまで来るのに半年ほど費やしています。

質問者様が世話をなさっているノラ猫ちゃんは、まだ出会って1ヶ月とのこと。生粋の野良、しかも大人でしたら、警戒心は相当のものです。ほとんど野生動物と考えたほうが近いと思います。今までに人や犬、他の猫などにひどい目にあわされたことがある可能性が大ですし…。ですので、警戒を解くにはかなりの時間と根気が必要だと思いますよ。

思いつくコツとしては、(1)決まった時間に決まった人がえさを与える、(2)低く優しい声で常に話しかける、(3)猫に接するときは低い姿勢で(しゃがんでいれば大丈夫です)、(4)自分から近づいてくるまではなるべく触れない、(5)食事中はなるべく動かずそっと見守る、(6)急に動かない(手とかも)、ぐらいでしょうか。

けれどもそのノラちゃんは我が家にやってくるノラ猫よりは人慣れしている様子ですので、比較的早くなつくかもしれませんね。ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な方法助かります!

やっぱり時間かかるんですねぇ
来年度から家を出るので不安です

お礼日時:2007/06/29 15:02

前に答えたものですが、安心感を送ればいいです。


近ずくときに。

ただ、普通の人間的な好奇心<抱きたい!とかかわいい!とか触りたい!普通の感情>で行くと逃げます。

そうゆう相手の警戒する好奇心を抑えて、大丈夫、という気持ちを送りながら様子を見ながら近づきます。

自分は、英語が分かるようになってきてから、そうゆう感覚的な理解が非常にうまくなりました。今の日本人はそうゆうのが苦手ですが。

とにかく、そのミケランジェロちゃんは、若く賢い事もあり、3日ほど
で、抱けましたが、、


普通の人がするように近づいていたときは、まったくなつきませんでした。逃げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のを参考にさせていただいて
ずっと、近づきながら優しく話しかけています
30分ほど・・(笑)
するとかわいい鳴き声出して、いい感じかなと思うんですが
2度目に来ると、やはり威嚇されます

めげずにがんばりますね!

お礼日時:2007/06/30 17:58

他の方もおしゃっているように、時間と労力が必要ですね。



>その猫に近づくとやたらと鳴きます。
「ご飯、ご飯」と言って、自分の存在を貴方に教えているんだと思います。
すぐに触ろうとせず、じっと我慢ですね。
相手の方から近づいてくるのを待つことです。

できれば、徐々に家の玄関先や中へと、ご飯の場所を少しずつ移動
します。特に、缶詰などを、その場で開けて入れるなど。

我が家には、野良ちゃんで6才からきて11才なった子がいます。
すでに歯は抜けてしまい、他の子のように、甘えることはありません。
また、未だに頭を撫でると固まってしまいますが、黙って膝の上や布団の端にきてます。
あまり、干渉せず、気ままにさせてあげています。

本当に野良で生きていくことは難しいと思います。
時間と労力はかかりますが、頑張ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

飯を持って行ってるのに
やはり未だに牙を出して威嚇されます
飯があると分かれば自分から近づいてはくるんですよ
飯のあるところならけっこうどこまでも(笑)
そして自分から近づいてくるのに威嚇するんです
正直悲しくなりますね・・・(笑)

食べ終わると、眠そうにかわいい鳴き声を出すんですが・・・

やはりまだまだ時間が足りないようですね
がんばります

お礼日時:2007/06/30 17:52

→No6



うーむ、まあ「飯をくれる人」という認識はもってるんでしょうね。
なので 後を追うのかと。

ただそれが・・、なついてるがゆえに家の中へ って行動かどうかはわかりません。
野良の場合、室内に入っても戸を閉められるとパニックに陥る事がよくあります。
なんとなく「まだなんかくれるかにゃー」っという感じなのでしょうね。

おそらくは、戸を閉められたからなつかないって事もないと思います。
猫はテリトリー意識が強いので、見知らぬ場所=家の中 に入りたいというより、好奇心からあなたの後を追ってしまうのだと思われます。
ですから「ここからはダメよ」と言われても、そんなにこたえてないかと。

いずれ、そのうち戸の周辺、そして中へと
猫の意識上のテリトリーになれば自然と入ってくるだろうし、逃げなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 17:42

たいへんですねえ・・、でも『時間』しか手段は無いかと思われます。



私も野良猫手なずけ歴は長いのですが、
元から警戒感のつよい猫は、まあ 早くても半年はかかるかという感じでしょうか。
そのくらい根気よくです。

私なりのコツを述べますと・・。
1【話しかける】
これ、けっこう重要な要素と考えています。
例えばすでに室内飼いのシャイな猫でも、心がけて話しかけるようにすると性格変わります。
自分に関心を持ってるんだと感じさせるのはいいようです。
また、言葉は分からないなりに・・反応するようになります。

2【目をあわせ・・そらす】
ご存知の通り、猫は目が合う=敵意 で、先に目をそらした方が負けなのですが。
エサをあげようとしてついつい見つめてしまいますよね。
そこは・・・、話しかけながら目が合ったら、すかさず目をつむるかそらす。
そうすると向こうも同じようなタイミングで目をつむるようになります。
もちろん、そうなるまでには数週間かかる事もありますが、これで敵意が無いよ、っと知らしめる事ができるのではないかと思います。

3【遊ぶ】
外野良の場合、上記の方法をためしつつ、そこらの草やエノコロ草などで遊びを誘ってみます。
これに乗ってくれればこっちのもの。
姿を見たら話しかけながら遊んでやる、っを繰り返してやると・・
ある時にフっと「疲れたよ」と近くに座り込み・・
触っても逃げなくなるのです。
無論、野良の場合は翌日にはまた「しゃ~~~」しますが、
それでもこれまで隠れて食べてたものが、目の前で食べるようになって・・っと少しづつ距離がちぢまっていくと思います。
ーーーーーーー

まずは、「飼う」という意識よりも
ご近所同士のような感覚で気長に付き合ってやる事です。
経験上、ほんとにある日突然 その距離が近くなる瞬間がやってきます。
それまで根気よくね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1度餌をあげている最中はおとなしくなり、
かわいい泣き声するんですが、
再び行くとまたシャーッ!ってやるんですよね
時間差が数分とかでも・・・

ここでの質問で失礼ですが・・
家の場合、家と蔵が繋がっていて蔵にはいるところの足元の下にくるんです
そして家とは2枚の戸でしきられています。
今日なんですが、家に戻ろうとするとついてくるんですね
なついてないくせに・・・
まだダメだと思い戸を閉めてしまうんですが、やはりかわいそうな気がして・・・
これは猫に対してもなつかない原因になるんでしょうか?

お礼日時:2007/06/29 15:11

一戸建てにお住まいですか?


集合住宅ですか?
一戸建てでしたら手から餌をあげるのは完全にあきらめ
少しでも家の近くであげるようにしてみてください。
できれば容器に入れてあの中に餌が入ってると思わせた方がいいですよ。
量は少なめがいいです。
お腹が空いて何回も来ますから。
そのたんびにあげていれば少しずつ警戒がほどけてきます。
一日数回あげるくらいでやってみてはどうでしょう?

うちも野良を餌付けしてテラスがあるので少しずつテラスの近くに
えさ箱をおいてそのうち半年後テラスの中で食べるようになり、
ある日食べているところをテラスを閉めてテラスから家の中に
入れちゃいました。
若い雄猫で、今2年ほどたちますがいまだに抱っこが大嫌いですよ。
抱っこしようとするもんならなんとしてでも逃げます。
1年半くらいたってからやっと人間の寝る布団の上で寝るようになり
うーん、野良って難しいなぁって痛感しました。

その猫ちゃん 保護してもなかなか、なつかない気がします。
里親で赤ちゃん猫を探してみるのはどうでしょう?
けっこうありますよ。
今の時期ならあちこちで子猫がいるかも。
雄猫の方は少しずつ慣らしていってどうしてもつかまらないなら
おおきな網のようなモノを突然被して捕まえるしかないかなぁ。
でもそんなことすると、人間不信がさらに強くなるんですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一戸建てですが、何故でしょうか?汗

お礼日時:2007/06/29 14:59

海外の動物ハンターの映像を見ていて、感じたのですが、動物に近ずくにはコツがいります。



相手に対する、敬意と、人間的な好奇心を抑え、相手と距離を置き
目を合わせたりしながら、大丈夫。大丈夫。とハートをつなぎながら
信頼感を生みながら、相手が警戒しだしたら、そこに安心感を送ります。

こうやって近ずくと、うちの近所に来ていた、子の場合まだ若いこともあり2~3日で触れさせてくれました。


人間的な、好奇心がでると、逃げようとします。今では勝手にうちの中に入ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか難しそうですね 笑
がんばってみます

お礼日時:2007/06/29 14:32

こんばんは


猫を飼いたいとのことですが、猫はもともと肉食で、どちらかといえば凶暴で、気ままな生き物です。10年飼ってかわいがっている猫でも、猫の虫のいどころが悪い時に触ったり、遊んだりしてもひっかかれることはありますし、猫が遊びのつもりで人をひっかくことも良くあります。
飼い猫でもこうなので、野良猫となるともっとひどいでしょう。
毎日えさをあげてるとのことですので、猫もあなたの事は覚えてるでしょうし、ねこじゃらしなんかを使って遊んでみてはいかがでしょうか。
遊んでるうちに猫も警戒心を少しは解いてくれるかもしれません。
 しかし、前述のように、猫はきままな生き物ですので、ひっかかれないようにするというのはなかなか難しいと思います。ちなみに私の妻の実家には猫が三匹いますが、家の中で人間を押しのけ悠々自適に生活しています。冬は猫がこたつを占領して人間はは入れないという状態にまでなっています。まぁその気ままなところがまた可愛いところでもあるのでしょうね。仲良くなれるよう頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでみることにします

お礼日時:2007/06/29 14:31

あなたが危害を加えるのではないかとの警戒感があるのでしょう。



撫でるなどスキンシップは当分考えず、もっと自然体で接してはいかがですか。
猫もそれを敏感に感じ、時間が経てば安心な人と認識するのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間なんですかねぇ・・

お礼日時:2007/06/29 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。
おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。
膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。
触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか?
経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげるようになり、
次に家中を気兼ねなく探索し始め、
次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。
そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。
今も横で腹を出して無防備に寝ています。

餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。
少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。

亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。
植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。
野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。

あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、
野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。
昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。

でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげ...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

 近所の公園に6匹ほど野良猫がいます

 近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。

 餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。 
 しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。
 その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。

 なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?
 どういう点で性格が決まるのでしょうか?
  
 「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?

 そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?
 youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。
 
 

Aベストアンサー

警戒心の強い猫を初対面の誰にでも人懐っこい性格にすることは不可能かと思います。
根気良く接することで特定個人への警戒心を解くことは十分可能かと思いますが。
私も初対面では私から逃げていた野良猫に毎日挨拶をしていたら、1ヵ月ほどしたらだんだん逃げなくなり、しばらくしたら猫のほうからすり寄ってくるくらい懐いてくれたことは何度かあります。
ただしその子は他の人間を見ればやはり逃げていました。
猫も人間をきちんと見分けるので、あくまでも個々人の間柄、ということになるかと思います。


人間でも人見知りをする人や他人に簡単には心を開かない人間を誰にでも簡単に気を許す人間に変えてしまうのはそれこそ洗脳でもしない限りは不可能でしょう。
猫も同じではないでしょうか。


ちなみに今の私の家の猫は野良ネコの生んだ生粋の野良ネコですが、赤ちゃんのころから異様に人懐っこかったです。
他の兄弟猫や親猫は非常に警戒心が強く、人間が近づけば威嚇しつつぱっと逃げてしまうのに、その一匹だけ人間にすり寄ってきました。
なぜ兄弟の中で一匹だけ人懐っこかったのかは原因は分かりません。
その子だけは餌を取る能力が劣っているらしくガリガリに痩せこけており(他の子はそこそこ栄養状態は良さそうだった)、見かねて家に連れて帰ったという経緯があります。
生まれつき警戒心が無さ過ぎて野良として生きていく能力が欠けていたのかもしれませんね。

知り合いの猫でも初対面の他人(例えば私)に対してすぐ懐いてくる猫はだいたい子猫のころから人懐っこい子だったそうです。
そう考えると警戒心の特別弱い猫は生まれつきそういう性質ではないかなと思います。

警戒心の強い猫を初対面の誰にでも人懐っこい性格にすることは不可能かと思います。
根気良く接することで特定個人への警戒心を解くことは十分可能かと思いますが。
私も初対面では私から逃げていた野良猫に毎日挨拶をしていたら、1ヵ月ほどしたらだんだん逃げなくなり、しばらくしたら猫のほうからすり寄ってくるくらい懐いてくれたことは何度かあります。
ただしその子は他の人間を見ればやはり逃げていました。
猫も人間をきちんと見分けるので、あくまでも個々人の間柄、ということになるかと思います。


人...続きを読む

Q保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

おかげさまで!
野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の
保護に成功しました。
オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から
姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・)

保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。
まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので
いかがなものかと・・・・
部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。
そして、シャーをします。

今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので
元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり
でした。

生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。

今までの猫と、様子がちがうので、困っています。
野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか?
もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に
出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。

100%の野良ネコを、飼いならした方、
100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

おかげさまで!
野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の
保護に成功しました。
オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から
姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・)

保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。
まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので
いかがなものかと・・・・
部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

全員野良出身、二桁の多頭飼いです。
あはは、そんなよんよー(笑)
だって猫だから!
という感じです(*゜-゜*)

大丈夫、時間が経てば少しずつ心は開く。
ゴロスリにならない子も中にはいます、ウチにも。
抱っこできなくても可愛いし、時々スリっとしてくれます。
人馴れする子も多い、しない子も少々、という感じでしょうか。

脱走防止は完璧にしてくださいね。
もっともっと時間をかけてゆっくり馴らしてあげてください。
ああ、猫ですもの…と
どーんと構えて気持ちをゆったりと。

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q触らせない猫に触る方法を教えて下さい

4ヵ月前から、6歳と7歳の猫(どちらも♀)の里親になりました。元々は猫好きの家庭で、赤ちゃんの頃から飼われていた子たちです(多頭飼いでしたが)。

7歳の子は甘えん坊で、膝の上が大好きです。問題は6歳の子で、元の飼い主にも殆ど懐いていなかったらしく、人に触られるのを嫌います。

家に来た当初は私のいない部屋を選んで移動するような徹底ぶりでしたが、今では時々そばにちょこんと座っていたりします。触れようとするとビクッとして体をかわすので無理強いはしませんが、完全に逃げてしまう事はないので、まあまあ心を許してくれているのかな、と思います。

そんな猫もご飯をもらう時だけは驚くほど無防備で、よそうそばからお皿に顔を突っ込んできます。「入れ終わるまで待って」と言っても聞くはずもなく(うちでは毎食計りながらあげているので)、左手でバリケードすると、額で手を押しのけようとしたり、前足でまたいでお皿を引き寄せようとします。真剣な猫には悪いのですが、私としてはその仕草が非常に可愛い上に、猫と堂々と(?)触れ合えるのはこの時しかないため、わざとじらしたり、どさくさにまぎれて額をこずいたりしています。

こういうタイプの猫に、他にもさりげなく触れる方法があれば教えて下さい。単なる自己満足のためだけでなく、人間の手にもっと慣れてくれた方が、いざというときに猫自身が余計なストレスを感じなくて済むと思うんです。先日病院へ連れて行った時にも、キャリーケースに入れるのにそっと抱き上げただけで、「ギャー」なんて鳴かれて、あわれになってしまいました。

猫に負担をかけず、ちょっとずつ距離を縮めていけたらと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

4ヵ月前から、6歳と7歳の猫(どちらも♀)の里親になりました。元々は猫好きの家庭で、赤ちゃんの頃から飼われていた子たちです(多頭飼いでしたが)。

7歳の子は甘えん坊で、膝の上が大好きです。問題は6歳の子で、元の飼い主にも殆ど懐いていなかったらしく、人に触られるのを嫌います。

家に来た当初は私のいない部屋を選んで移動するような徹底ぶりでしたが、今では時々そばにちょこんと座っていたりします。触れようとするとビクッとして体をかわすので無理強いはしませんが、完全に逃げてしまう事はな...続きを読む

Aベストアンサー

人間の手に恐怖感があるのでしょうか。
猫がお好きで、基本的な触り方はわかっていらっしゃるようなので、時間をかければ慣れてくれるのではと思いますが、

私のやり方は
母猫が舐めてあげるように触るよう心がけます。人差し指の匂いをかがせ、逃げなければ、ヒゲの辺りをそのまますっと指で撫でてあげたり、鼻筋、顎~喉の辺りを触ってあげます。

指、手の甲、手の平の順に慣らします。手の平が一番怖がりやすいので。
気持良いと感じてくれるようになってから身体を触るようにします。最初は背中から、極力力を入れずにそっとなでます。
母猫が舐めてあげるように顔を指で撫でてあげると安心するようです。
後気をつけてるのは、極力動作はそっと。そして声をかけながら、でしょうか。出来るだけ小声で、安心するように。
そして見る時はゆっくり瞬きをしてあげると心を開いてくれるようになります。
少しそばに来たらわざとあくびしてみるのも安心するようですよ。

臆病なコは賢いと思ってるので、私大好きです(笑)

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。

2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました)
時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。

夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。

捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。
我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。
足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。
また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。

許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが
暗い表情をしています。

懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか?
また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなかったので、猫のオモチャに、少しマタタビをふり、それで遊び
今の飼い主(人間)は警戒しなくてもいいよ! と思わせました。

抱かしてくれるようになったので、「抱いて名前を呼び、話しかけながら、足の爪をよく触っていました」
(暴れて獣医さんにつれていく時は? オヤツ?で気を引き捕まえて洗濯ネットにいれて、移動用の箱に入れて
 獣医さんにつれていっていました。・・こうすると、箱から出しても直ぐに捕まえられます)
・・勿論、帰宅したらネットから出して、声をかけて「ほめていました」

いつもしていたのは?
 たえず、名前を予備ながら遊んであげて、語りかけていました。。

子猫の時に、「足の爪を触って語りかけていた」為か、今では?
「おとなしく、爪を切らせてくれています」

> また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

ちなみに、ウチも、全く一緒でした。なれるまでは? 割れ物など・・朝起きると壊れている事がありました
「慣れてくれる迄は、仕方がないか・・」とあきらめて・・
・・今でも、その名残なのか?  毎朝、午前5時には私を起こしに来ます。

後???

「野良猫でも、個別に性格が違うみたいですね」
・・人に、なつきやすい、のと、なつきにくい。のと、・・

そのこの性格を見抜くのも、早くなつかせる。秘訣かもしれませんね。

・・・頑張って! 下さいね。

追伸)

★しっぽで見よう猫の気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3
http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp0806.html

★ 猫のしつけ・ケア
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング