アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

A 回答 (6件)

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。


私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!!プリントアウトさせていただいてファイルしておきます。これでまた同じことが起こったときは冷静に対処できると思います。デリケートなところというのはほんとわかります。風船のように薄く膨らんだところもでていて、歯でもひっかかったらとどきどきでした。あの晩以来、彼も落ち着いているようです。みなさん、ありがとうございました。ほんとこのサイトは私のバイブルです。これからもよろしくお願いします。今回これで締め切らせてもらいます。

お礼日時:2002/11/12 22:10

びっくりしたでしょう!。

その行為は、健全な証拠です(爆笑)。思春期や、あまりにもお気に入りの相手(ぬいぐるみや枕などでも)がいるときに、「マスターベーション」のようにひとりでイっちゃったときのものです。「イっちゃった」ときには自分の舌でペニスを舐めて湿らせることで、元の鞘に戻りやすくすると同時に、気持ちが落ち着いてきたらペニス自体もしぼみます。だから全く心配することはありません。基本的に、そこまで出きっちゃう子は未去勢の子が多かったりしますが、去勢済みの子でも「イっちゃう」ときがあります。初めての興奮で初めて絶頂に達したときには、その子自身が一番パニックに陥るもの。おしっこが放出されるときもあるくらいですから。そんなときは笑いながら見守っていてあげてください(笑)。その行為が気に入って、何度も繰り返す子もいれば、その一回きりでそれ以降はやらなくなる子もいますので、これからどのくらい頻繁になるのかは個体差によるでしょう。健全な証拠です。犬って、お茶目ですね。
    • good
    • 7

他の犬や飼い主、クッション、ぬいぐるみなどなどに乗り、腰を振るような動きをすることがありますが、これは行動としてはマウンティングと呼びます。

性的な意味だけでなく、若いワンちゃんだとコミュニケーションに一貫であったり、遊びの中で嬉しくて興奮したり、「これは自分のものだ」と独占欲が高まるとマウンティングをすると言われています。今回のケースでは、ぬいぐるみなどに触れることでペニスの粘膜が乾燥して包皮との滑りが悪くなったことが一因かと思います。乾燥するとより充血して大きくなるため、戻りにくくもなり、また痛みが生じます。このような場合には、温かいお湯で濡らしたタオルなどで優しく加湿してあげるとよいでしょう。また、包皮炎や包皮内の異物などが背景にかくれている可能性がありますので、繰り返す場合には受診をご検討ください。
    • good
    • 5

うち(パピヨン・雄・4歳)もよくやって困っています。


そういう状態になって、慌てふためいたことも何度か。。。
最近はもう慣れっこなので一人でさせてますが^^;

うちは5ヶ月くらいのときに去勢しましたが、その癖は治りませんでした。
その子によって、去勢をしたから必ず治るというものではないそうです。

最初は、心配でお医者さんに相談したところ「オリーブオイル」などを塗ってすべりをよくして、周りの皮をそうっとひっぱってあげるのがいいそうです。

そのうち、放っておいても自分でなめて治すようになりましたが、「あまり長時間出したままにしておくと血が止まってしまうので、注意してあげてください。」

と言われました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

去勢をしてもそういう行為は行うものなんですね。出たまま戻らないというのが何より怖くって。この前は手助けしてあげてよかったんですね、ほっ。。うちの子も早く1人で対処できるように身体ができてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 23:13

こんばんは


うちのミニチュアダックスも去勢するまでまったく同じことをしていました。
ほっておくと床中が精液でベトベトになるのでぬいぐるみを取り上げると、ぬいぐるみを探してクンクン鳴きだし始めて異常にその遊びに執着するようになったので去勢をしました。
去勢をするのが良いのか悪いのかは分かりませんが、その遊びは癖になる前に止めさせて他の遊びをさせた方が良いかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。去勢はするつもりでいるのですが、本やインターネットで見ていると、5~6ヶ月ぐらいでするのがベストというのが多かったので、年明けぐらいかなと思っていました。まだそのぬいぐるみに執着するまでには至ってなかったので、このままぬいぐるみはさよならしますね。

お礼日時:2002/11/11 08:23

最後の一文がとても可愛いと思います。



キャバリアって犬ですか?
私は猫のしか見たことないのですが、まったく同じことを私の腕にまたがってしてました。
去勢していたので、変な液体は出ませんでしたが、やっぱりチンは丸出しで、最初はビビりました。
でも、一通り自分でペロペロしたりしてるうちに気分も沈んで(?)きたのか、ひっこんでましたよ。

そのときは気分が収まらなかったのではないでしょうか。
物理的にひっこまないなら困ったものですので、一度診てもらったほうがいいかも知れません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬です。そうですね、ちょうどその時、私は隣の部屋にいたので見ていなかったのですが、主人がし始めたと思って、途中でぬいぐるみを取ってしまったのかも。それでひっこみがつかなくなってしまったのでしょうか。前の2回は半分ぐらい出てそれで収まっていたのが、その晩は、ほんとに付け根まで全開でいつも覆われている皮はどこへいってしまったのという状態でした。し始めたら最後まで見届けてあげないとだめなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています