プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。
それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。
飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。
近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。
とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・
どうしたものでしょうか?

A 回答 (7件)

かわいそうかもしれませんが、飼うつもりないのでしたら、餌をあげるのはやめたほうがいいです。



餌をやりはじめて何日ぐらいなるのかわかりませんが、すでに餌のためにベランダにくるのがその猫の日課になっていますよね。
どんどん野良猫が増えて、近所迷惑になるのは目に見えています。

中途半端の優しさほど重い罪はありません。
猫に限ったことではありません。人間に対してもです。

参考にして下さい。
    • good
    • 2

こんばんは。


本来は猫の生活に人間が介入する事自体不可です。
それが餌をあげる事であってもです。

餌をあげるから、供給される食糧の分、増えるのは事実です。
じゃあげなければ飢える・・・と思うでしょう。
猫だってそんなばかじゃありません。
飢えない様に行動半径を広げるとかして何とか生きぬこうとします。

しかしそういう猫を増やして来たのも実際には可哀想だからっていう餌やりが原因です。
動物は人間と違って?育てられる数の子どもしか育てません。それは食糧の供給事情で決まります。
    • good
    • 4

 猫に車を傷つけられたり、ゴミを荒らされたり、植物を枯らされたり、被害者の立場になると相当迷惑です。


 猫は餌などやらなくてもそうそう飢え死にしないと思いますが、マルハセさんにとっては、かわいいから餌をやりたいんですよね。
 内緒で、人に見られないようにこっそり餌をやるのが良いのではないでしょうか。
 もし私が被害者側だとしたら、誰が餌をやっているか知らずに猫だけを悪者にしていたほうが、余計な腹をたてずにすむのでいいように思います。
 こっそり動物病院に連れて行って避妊手術をさせるような人もいると聞いたことがあります。オスでもメスでも、避妊手術をすると少し、おとなしくなり、迷惑度が減るのではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは。



私の近所で野良猫くんたちに夜に公道でエサを与えている方がいます。そのため、エサやりの時間帯になると野良猫くんたちが集まってきます。

maruhaseさんが3匹の猫をしっかりと飼うことが難しいようでしたら、彼ら自身の力で強く生きてもらうことをお勧めします。実際問題として私の近所の方の中には、公園の砂場などにフンをされたり、日中も野良猫君たちのたまり場となっていることについて「嫌だな」と言っている人もいらっしゃるようですし。

ただ、野良猫くんたちの中には、首輪から「去勢済みです」という札をぶらさげているのも見かけますよ。猫愛好家の方が有志で処置でもされたんでしょうかね。

きっとmaruhaseさんのご近所でも、こんな善意の人たちの力添えで野良猫たちは無事に生きていけると思いますよ。
    • good
    • 2

動物愛護の考えから言わせてください。


餌をあげない=見えない所で死んでくれという事です。

一番よい方法は避妊、去勢をしてあげて餌をやる事です。
これだとこれ以上増えないし餓死する事もありません。
ただ糞尿などで近所に迷惑などがかかる場合もありますので
できればトイレなども用意してあげるといいかもしれません。

人に飼われている動物も野良も同じ命には変わらないと思います。
そして野良の子も誰かが最初に捨てなければ野良にはならなかったはずだと思います。

避妊、去勢も野良の場合安くしてくれる獣医などもあります。
したのHPに詳しく書いてあるので読んでみてくださいね。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
    • good
    • 8

こんにちは。



以前テレビで見たことなんですが...。
野良猫ってどこにでも行きますからどこでどんな悪さをするかわかりませんよね。
飼っていなくても餌付けをしている猫がよそで悪さをした場合、
餌付けしている人の責任になることもあるそうですよ。
人様の家の鳥を食べちゃったとか、大事な盆栽を割ってしまったとか...。
うちはれっきとした飼い猫ですけど、外に出す時は犬のようにひもに繋いでしか出しません。
ご近所にやはり鳥を飼っている家もありますし、
うちの家族が近所の飼い猫に指を噛みつかれて何針も縫う怪我をしたこともありますので...。
(もちろん通院代は払っていただきましたが)
とにかく、気をつけていないとあなたの行動をおもしろく思っていない人に逐一観察されていて、
ちょっとしたことでもそういう責任を押し付けられてしまうこともあるかもしれませんね。

だけど飼えないのなら餌をやるな、というのはちょっと残酷でわたしには言えません。
かわいそうだと思うなら、自分で飼えない分は一生懸命飼い主を探してあげたらどうですか。
現実的にもやはり今の状態では、一軒家ならともかくマンションでは他の方にもかなり迷惑になると思いますよ。
    • good
    • 2

答えは簡単なのでは?



<<飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です>>

なかなかなれないから野良猫なのです。
なかなな慣れなくても飼ってください。
僕は飼ってます。

猫に餌をやる行為はあなたが猫に餌をやることに
「よろこび」を感じ「癒されて」いるわけです。

しかしその猫はフンもします、庭をあらしたりもします。その責任はあなたは「ない」立場ですよね。
そういう事が近所迷惑なのですよ。
それによってまたその猫の子も増えます。
それに対しても今のあなたの立場は何の責任も「ない」という立場ですよね。

そもそも今のこの国で猫が飢え死になどしません。
それほど猫は無能ではありませんし、犬と違って、
平面意外に縦の空間も利用出来るというかなりの生活能力をそなえていますし、雑食にも耐えられます。

「飢え死にさせるのがかわいそう」という思いは
あなたが餌をそこで与える事で「自分はやさしいな」って思える事から来ているだけの事です。

結論としては、飼えるのなら飼う!飼えないのなら無責任に餌だけやらない。

ちなみに全国に猫エイズが猛威を振っています。
寄生虫もほぼ全部の野良猫にいます。
中には人間にも危ない病気もあるそうです。
また飼い猫の所にいって接触し媒介したりする場合もあります。
 動物も植物もちゃんと飼えないなら最初から飼わない。無責任な中途半端な事はしないのがマナーだと思います。
他人や公共の場を利用にて自分は他者でもなく飼い主でもない責任無しの中途半端な無責任はとても迷惑だと思います。どうしても可哀想なら、そういう猫や犬を集めて飼っているボランテイアもあるようですから、そのような所でお世話されたらいかがでしょうか?しかしそこには、目がつぶれたものや、足が一本なくなったような猫もいっぱいいます、また糞の世話で一日中たいへんですが、いかがでしょうか?

動物は食べるだけではないのです 糞もしますし
病気や、寿命や、事故で死んだりします。
ではそれらはいったい誰が後始末するのですか?
そこまで考えて責任持って餌をあげるならあげてください。動物の世話をするという事はそういう事です。
ただ餌をやることは「やさしさ」ではなく「わがまま」な無責任な行動である事もあるのです。
それをたいてい自覚出来ていないので罪の意識はないのですが。自覚出来た時点から考えなおせれば、
それはOKでは?
 で、今後どうするかは、あなたが決めましょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!