プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅ガレージの中まで入り餌やりをされました。先日本人と出くわしたので不法侵入なので警察に通報しますといったところどうぞということでした。結局その場はもうガレージには入らないということで散々言い合った結果別れました。当方も動物は嫌いではないのであまり言いたくは無いのですが猫がかわいいなどの理由で他人の敷地内に勝手に入り餌を与えることは罪にはならないのでしょうか?餌を与えた翌日は食べ残しをこちらで掃除しなければならず非常に迷惑しています。後日警察には相談に行くつもりです。

A 回答 (5件)

地域の迷惑おじさん迷惑おばさんはどうにもなりません。


犯罪としても軽犯罪なので現行犯でもないと逮捕は難しいしこれで刑務所に行くことはまずありません。
何度も繰り返します。
通常は町内会の役員さんや地元の偉いさんに出てきてもらって説諭です。
年齢的も最適なことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっていいことと悪いことの区別が付かないことが恐ろしいです。しかもいい年齢の大人がすることではないと思います。(おそらく60代?)町内会の役員さんや地元の偉いさんに出てきてもらって説諭も検討しようと思います。

お礼日時:2009/11/28 08:11

私は地域猫活動をしています。

問題なのは猫じゃなくて、人間側なんです。そしてこのような人間側のトラブルがさらに猫の受難を招くんです。

ですが餌を与えるためとはいえ、ガレージの中まで入ったことは問題ですよね。確かにご質問者さんの了解を得るのが常識です。ですが警察にまで相談となると、罪のない猫へのイメージが悪くなり、結果餌を与えることはよくないということになれば、飢える猫が増えます。

こうした人側のトラブル解決に地域猫という活動があるのですがご存知ですか?不妊去勢手術をほどこし、もとの場所に戻すというTNR活動は不要な繁殖をさせないことで、これは常識です。餌を与える人が掃除や糞の始末などのマナーを守りつつ、地域に生息する猫たちを皆で見守っていくということです。たとえば下にあげたURLの団体さんの成功例である新宿区はすでにモデル地区となっていますし、他の地域でも行政と連携してたくさんの効果をあげています。

また、餌を与える人よりも、このようなご時世で手術をしないで外飼いする方が非常識ともいえます。自分の飼っている動物だけ可愛いがり、動物が抱えている闇の世界や問題に対し意識や関心がなく、餌やさんを目の敵にする人も同様です。

人間側の都合でここまで繁殖した猫。餌をあたえるのは飢える猫を減らす心優しい方と思ってみたらどうでしょうか。確かに喧嘩した相手に対しては寛容になるのは難しいものですが、感情というのは一度暴走するとエスカレートする一方です。警察に介入させることは考えなおしてみてください。餌を与えなくさせるということは動物を虐待することでもありますから。何しろ罪のない猫がかわいそうです。いがみ合うだけでは何も解決しません。ことが落ち着いた後で残されるは猫の受難だけです。これは私からのお願いです。

参考URL:http://nekodasuke.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まず私も猫を飼っています。しかしいくらかわいいといえど他人の敷地に勝手に入り餌を与えるようなことはしません。他人に迷惑を掛けるような飼い方はしていません。確かに猫に責任は無いかもしれません。しかしそのような理由で他人の敷地に勝手入り餌を与えても良いことにはなりません。こちらが注意した際にまず勝手に入り餌を与えてすいませんと謝罪するのが常識だと思います。それを逆切れで何か迷惑を掛けたか?といわれればこちらも言い返す他ありません。私も動物は嫌いではないのでかわいがるなとは言いません。しかし動物愛護をたてに個人の欲求解消し他人に不快な思いや迷惑を掛けることを
正当化している人は違うと思います。こちらの地域で地域猫のような物があるか調べて見ます。

お礼日時:2009/11/28 08:05

不法侵入の上に、猫ちゃんにとっては良くない事ですよね。

。。

エサやりや外飼いについて明確な条例・法整備がなされていないところが多いですが、もしかしたらそちらの自治体でそういった条例などはありませんか?

また、a_ea_eさん宅以外にもそういった被害に遭われている方が近所にいるはずです。
町内会などの自治体、あるいは役所の環境課などにも相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。町内会などの自治体、あるいは役所の環境課
相談して見ようと思います。

お礼日時:2009/11/28 07:47

私の近所に残り物をあげる弁当業者がいましたが…


「かわいそうだから…」とか「お腹すかせて鳴いてるから」
と言った理由でどんどん餌をあげ、一時期はどこから集まったのか、野良猫だらけですよ^^;

>他人の敷地内に勝手に入り餌を与えることは罪にはならないのでしょうか?
これは確実に罪ですが、正直警察が相手にしてくれそうもないのが現実ですね…

今年初めに弁当業者と喧嘩したときの話ですが。
餌をやるなら責任もって飼え!
飼う気が無く餌を与えているのならば、もしその野良猫が何かを起こしたときは責任はすべてそちらに取ってもらいます。

と言った約束状を書かせましたよ^^
それから半年後に愛車のルーフで爪研ぎをしていた猫にはびっくりしましたが…。(ちゃんと塗装代は請求しましたよ^^;)
それを機に業者も出費が痛かったのか…、近所の目が冷たくなったのか…、最近では餌をまったくあげてませんね^^;
おかげで野良猫も数が減り、たまに見かける位になりましたが。

ちなみに、私は別に猫嫌いって訳じゃないですよ^^
犬猫問わず、動物は大好きで、今でもペットを飼ってるぐらいですし^^
大好きだからこそ責任持った行動をしろ! と言いたいですね^^;
もしずっと餌を与えて困るって事ならば、警察を間に挟み、相手に約束状を書かせたらいいかと思いますよ^^

私の体験談は相手が企業の為、周りも応援してくれてましたけど…
質問者さんは相手が個人っぽいので、近所の目もありますし、あまり大ごとにはしたくないのならば、おすすめできない対策かも知れませんね^^;
参考程度にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。始めに声を掛けた際にガレージに入って
餌を与えているでしょと言ったら「与えているが何が悪い」というような返しでした。まったくガレージはいることを悪いと思っていない様子で迷惑だと言うとどんな迷惑を掛けたと言われ食べ残しの清掃や糞尿被害というとじゃあこちらで掃除すれば良いでしょ開き直りとてもいい年した大人が言っていることとは思えませんでした。相手の言い分は
1 猫がそこにいるからかわいい・おなかを空かせてかわいそうだから他人の敷地でも関係ない
2 動物愛護の精神でやっている「あなたはこの猫を見てかわいいと思いませんか?」と押し付け
私の考えは本当に猫が好きで動物愛護の精神でやっているならば
その猫を保護して自分の家もしくは敷地内で飼いまず去勢・避妊を
行いこれ以上猫を増やさない腹が空けば餌を与え具合が悪ければ
病院へ連れて行き一生死ぬまで面倒を見ることだと思います。
今家に来ている人は自分のエゴで餌を与えれば猫は満腹幸せ
良かったねと自己満足しているに過ぎないと思います。
自分の欲求を満たす為なら他人に不快な思いをさせてまですることでは
無いと思います。ちなみに我が家でも猫を飼っていますが完全家の中で飼い餌やり糞尿はトイレをつくり他人には迷惑を掛けずに飼っています。  

お礼日時:2009/11/28 07:46

それ不法侵入でしょ

この回答への補足

やはりそうですよね。同じことをされたらどうですかと聴いたところ
その人の家にも餌を与えに来る人がいるようでなんとも無いといっていました。常識では考えられないといったところ逆切れされました。このような人には何を言っても無駄なのでしょうか・・・

補足日時:2009/11/27 23:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!