プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にチアシードを与えてる方いらっしゃいますか?

うちの愚息(6か月)は物凄い大食いで、子供のうちはと餌を置きっぱなしで与えてたらブクブク太って来たので獣医の奨めでダイエットフードを食べさせてます。

出したら即効食べてしまい不満そうに鳴いてばっかりなので、なるべく満腹感を与えるため1日40g6回に分けて一粒づつ手であげてましたが、私は何処にも出掛けられず夜もゆっくり寝られず疲労がたまる一方で・・・

最近餌に水を入れて水を飲まなければ餌にありつけない方法を発見し、腹持ちも良くなり1日4回に回数を減らす事に成功しましたが、段々餌要求の鳴き声が激しくなり、チアシードを考えてます。

毎日夜中起こされ夫婦共に疲労困憊です。
ご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

• チアシードを与えたらどのくらい腹持ちするのか知りたいです。
    6時間持ちますか?

A 回答 (4件)

うちの猫は去勢(6ヶ月)後にみるみる太り、獣医からイエローカードをもらいました。

ロイヤルカナンの「満腹感サポート」に変えてダイエットさせました。食物繊維が多いのでウンチもりもりで快便になりました。獣医には「心を鬼にして」と言われたので、夜は別室に閉じ込めています。最初は暴れてマーキングもされましたが、そのうち諦めておとなしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。
やはり去勢後は肥りやすいのですね。
私もそれを奨められましたが高いですがグレインフリーが良かったので獣医からしか手に入らないブルーバッファローの体重&尿路ケア用にしました。
ちょっと便秘になりますのである程度体重が戻って来たら前のモグニャンに戻そうかと思ってたのですが、ロイヤルカナンは快便なんですね。
今まで夜はベッドで私の脚の間で寝てて私も寝返り打てなくて疲れていましたが、数日前から心を鬼にして寝室のドアを閉め別々で寝るようにしました。それでも毎晩「なんで閉めるの?」ってしつこくドアをガシガシにゃーにゃー鳴いてます。諦めて落ち着いても1、2時間でまたガシガシにゃーにゃー。アパートなんでドアが傷付くのもあり寝不足もあり心折れそうです。

ご存知のようですね。

可愛くてあげるのはわかります。この時期でダイエットとは可哀想ですね(*^^*)今は若いので健康肥満だけですけど、大人になると病院通院が始まりますよ。今度は不妊手術する事になると、又、増えますよ。運動させる事で、疲れて眠るようにもなりますし、フードも多いみたいですね。普通の子猫でしたら食べて遊んで大丈夫ですけど、今からですと、可哀想ですが、10グラム位は減らして視て下さい。食べづらい器(凸凹したものがある)に移す方法もあります。病院からは、満腹感用のフードを処方されているのではないですか?粒が大きい?のでは?それでは飲み込んでしまうので、少し潰してあげるのもよいと思います。糖尿病になると大変ですからね。工夫は大事ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

可愛いだけで餌をあげるならどんなに良いか・・・。
毎晩4時、5時に甘えた声で私に乗ってきてペロペロ舐めながら起こされ、可愛くてたまらないですが疲労蓄積しホルモンバランスは崩れ私の身体はボロボロ、主人も失敗出来ない仕事なのに毎日寝不足で心配で。
生後3ヶ月までは餌を管理してましたがこうも毎日だと精神的にもおかしくなりそうだと思ってた時、プレミアムキャットフードに変えて好きなだけ餌を与える内に栄養不足が解消し飢餓感がなくなり餌の量も落ち着くと言った記事を見つけ実践しました。私も毎日起こされるのから解放されたくて。
結果大食いは直らなくて肥ってしまったのです。
黒猫だからスリムに見えて気付きませんでした。
やはり発見された時の母親に置いてきぼりにされた数日の飢餓感が未だ残ってるのだろうと思います。
家中何処に行くにも着いてきて、私が隣の部屋に行きドアを閉めるとドアをガシガシし「なんで閉めるの?」って鳴く始末。
そして最近は歯が生え変わりで何でも口に入れてガジガジ飲み込むので目が離せません。
1度急に吐いてビックリして病院に行くと30cmの紐を飲み込んでた事がわかり後にうんちに出てきました。
その時吐いた餌の大きさは直径7ミリくらいで食べやすい大きさで、少しは噛んで食べてると思ってたのですが、全く噛んでない事が発覚。
なので水でかさ増しする方法を実践してます。
猫と人間で全く違う生き物が生活するのですから合わなくて当然ですので何とか落とし処を探してますが、本当にこの子は気難しくて大変です。
親からしたら健康で長生きして貰いたい気持ちだけですが、家猫がこんなに育てるのが大変だとは思いませんでした。
でも手がかかるからこそ可愛くてたまらないのですが。
いつも相反する気持ちです。

生後半年はダイエット必要ありません。

健康な身体に成長させることが優先です。
成長が止まる頃、又は1年前後に要求摂取量が減りますから
その頃に200Kcalくらいまで落とすのがいいと思います。
現在のドライからのウェットに変更されると
猫も満足感が得られると思います。

ご質問のチアシードはフードに含有されたものではなく
別で与えるということならミネラルバランスが崩れる可能性と
消化器疾患になる可能性があると『私は』思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット専門の獣医にダイエットの必要があると判断されました。
別の病院でも言われたので正しいのだと思います。
去勢したらどの道肥りやすくなる為適量に減らす必要があるから、もう始めて良いとの事です。
ダイエットと言うか、適量に戻すと言うのが正しいです。
今のダイエット用のフードはうんちが硬くかなりコロコロなので、お昼だけ1食前の餌を与えて便秘を防いでます。
少しチアシードを与えて柔らかくなれば丁度良いのではないかと考えたのですが、ミネラルバランスが崩れると言うなら怖いですね。
素人判断せず、やはり獣医に相談した方が良いみたいですね。

チアシードはあげようと思ったことはありませんが、血糖値の関係で、特に成長期に餌ナシ時間があるのはよくない、計量してあげる家に限って飢餓状態、と動物病院のツイートに書いてありました。

一気食いの子、ムラ食いの子、色々な子がいると思いますがまだバリバリ成長期で、目安量はあくまで目安量、全ての子が当てはまるはずもなく、運動とのバランスを取りながら今はもうちょっとあげても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット専門の獣医の指導の元、ダイエット用のグレインフリーのプレミアムキャットフードで40gだそうです。
獣医の話だともう少し少なくても良い、鳴いても無視して時間通り与えて下さいとの事でビックリです。
前のプレミアムキャットフードよりは20kcal少なく腹持ちは良いようです。
放ってたら200gくらい食べてしまう子なので去勢前だし仕方ないと考えてます。