電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫に餌をやっている時に、後ろに気配を感じ、なんどか振り向くと黒い物体があったのに深く考えず、
もう一度振り向くと、男性が大きなカメラをもってこちらを撮っていました。振り向いて何事かと固まってしまい、顔もバッチリ撮られてます・・・。

業者の方か何かはしりませんが、
すぐ後を追うと、白い車に乗ってどこかへ行ってしまいました。

野良猫に餌をやるのはいけないことだというのはよく分かっているのですが、他に住んでる方も餌をやっていたし大丈夫と思い油断していました・・・・。

証拠を見せられ怒られるだけなら、ちゃんと反省しますが、
もし動画サイトやどこかに流されて晒されたらと思うと怖くて。

どうしたらいいんでしょう。
悪いことをしたので警察にも行けません。
助けてください。

A 回答 (3件)

ほかのかたの回答とはまた別の可能性として、


虐待/猫さらいと間違われた可能性もあるかもですね。
場所によっては、外猫に餌をやるのは地域猫として
避妊などをして、1代限りの世話をするっていう所も多いです。
そういうところは、虐待目的とかその他、
猫さらいというのが出没してるという話も多いらしいので. . .
もしくは毒餌を与えたりする不審人物もいたりということもあるらしく。

そういうときは、怪しい人物を撮影しておくとか、
そういう風にレクチャーしてる団体もあったりするみたいですよ。
(何かあった場合証拠として通報するとか)

団体であげてるばあいに、個人であげてるひとで、
把握されてない人は、猫の安全のために撮影ってこともあるらしいので、
そういうケースなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の安全のためなら撮ってくれて構いませんが、

私のせいで猫ちゃんを保健所に連れて行ったりされたらと思うと不安で不安で涙が止まりません。
それかマンションから追い出されるようなことになったら、
立ち直れませんね・・・。
野良猫だとしても毎日会っていたら思い入れが強くなってしまうので、
困ったものです。

お礼日時:2014/10/11 18:57

街角の光景を撮るアマチュアカメラマンかもしれませんね。


腕が低いと、何にでもカメラを向ける。
逃げたりする点、カメラマンとしてのマナーは最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で注意してくれたほうが、
精神的負担も少ないですよね(~_~;)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 18:55

野良猫の被害にあっている人が業者に頼んではっていたのでしょうね。


これからはやらないようにした方がいいでしょうね。

野良猫に餌をやる行為は、法律上は飼い猫と同じ扱いになるので・・・
もしそのネコが迷惑行為をすると訴えられるという可能性も出て来ます。

きっと困っているかわいい猫をほっとけない優しい方なのでしょうね~数年前までなら美談で済んだのに最近は殺伐としていますね。
どうしても心配なら役場の住民課や無料法律相談などに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くて食欲がもません(⌒-⌒; )
理由がなんであれ盗撮されるって物凄い精神的ダメージですね。。。

撮ったのはうちのマンションの不動産の人間のようでした。(父が言っていました)

回答くれてありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!