プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の前に前置きさせて下さい。

8月6日深夜、元捨て猫で完全室内飼い(失踪するまでの約2ヵ月)をしていた子が行方不明になりました。

ちなみにネコの特徴としては‥
・洋猫の雑種、長毛?(マンチカンやソマリ系かと)
・茶色、ベージュのトラネコ(瞳は緑です)
・オス(去勢はまだです)
・生後約6ヵ月
・とても臆病
・子猫で捨て猫だった時代、(私の家に来る前の地域で)タヌキか何かに襲われ1週間ほど失踪した経験あり(自ら戻ってきたそうです)

日中や夕方、深夜、明け方などの捜索はもちろん、近隣のビラ配りや聞き込み、家の周りに猫砂を置いたり、1日中玄関とベランダの戸を少し開けて、室内に餌を置いたりしています。

ここから本題なのですが、

昨日の朝、少し開けていた玄関に置いたエサに、食べられた形跡がありました。

近くに餌付けされているノラも居ますので、食べたのはウチの子とは限らないのは承知です。(ウチの子だと願いたいですが‥‥)

しかし、猫は他の猫の匂いのする場所、しかも、ドアの奥の室内のエサに手をつけたりするのでしょうか?
(ちなみにその手前には強い匂いのする猫砂を紙コップに入れて置いてあります。)

私的に、猫は縄張り意識の強い動物と思っているので、わざわざ他の猫のテリトリーに近づかないのでは?と、疑問なのです。

どんな小さなことでも構いません。
アドバイス、知恵、お貸し下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食べないとも限りませんが、本人の可能性も高いですね。

無人ならビデオカメラを設置して、誰が食べたか確認してる方もいました。

うちは床にビニールを敷いて(来ればカサッと音がするから)、ご飯を徐々に部屋の内側に位置をずらして置き、ドアに紐をつけて人間が物陰に隠れ張り込みをし、本人が来たら紐を引っ張り確保しました。

早く帰りますように。

この回答への補足

午前2時40分

帰ってきました!!!
餌を食べてたのはうちの猫でした\(^O^)/

aigo-goさま、Ziel1116さま、tabasuko_otokoさま、そのほか心配して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

本当は全員を選びたいのですが、今回はaigo-goさまの作戦で保護できましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

怪我をした様子もなく、ちょっと興奮気味でよく鳴く以外は特に変わりありませんでした!

心なしか、たくましくなって帰ってきた気がします(笑)←完全に親バカですね

みなさま本当にありがとうございました!
これからはちゃんと迷子札もつけて、マイクロチップも検討してみます!

とりあえず今夜はよく寝て、様子を見てシャンプーをしたり病院に連れて行こうと思います(^ ^)

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

昨夜は粘着の弱いテープを輪にして餌付近の床に貼り毛を採取してみようと試みましたが、今朝はエサを食べた形跡がありませんでした‥‥

でも今夜も来てくれると‥うちの子やと‥信じて、今夜は明け方まで、ドアに紐をつけて張り込みをしてみようと思います。

親切な回答に心が救われます。本当にありがとうございます。
頑張ります!

わたしの地域の愛護団体では無料貸しだしなのですが地域によって違うみたいですね。

なんでしたら購入もできます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/6651.html

入会年会費は千円~5千円くらいと差があると思いますが、たぶん入会してもすぐ捕獲器は貸せないのではぐらかしたのだと思います。そんなに遠くにはいってないと思うので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅く失礼します。ありがとうございます。

ちょっと、愛護センターの貸出しシステムがややこしかったので、捕獲機は購入を検討しようと思います。

只今、睡魔と格闘しながら息を殺し、張り込み中です。

良い情報も、良くない情報もありますが、

今できること頑張ります!

アドバイス、本当にありがとうございます!!

張り込みは気配を消して、頑張って下さいね!

本当に心労…、経験者ゆえ分かります。
無事に帰宅するよう祈っています。

捕獲機ですが、動物病院で持っているところもありますよ。
特に野良ちゃんに優しい病院。

あとは通販で買ってしまうのも手っ取り早いかもしれません。

もう色々やられているとは思いますが、
とにかく声をかけて、隅々まで探してください。

押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中、車庫閉じ込めなど。

首輪と迷子札は着いていますか?

めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞やフリーペーパーのペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が夜分遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。涙が出そうです。

現状としては、
ポスターをこれまで50以上の場所に貼ったと思います。白黒ですがチラシも200は配りました。(このお陰で近隣の猫事情をたくさん聞き込みすることができました!)

それから保健所や警察、動物病院には連絡をしました。(清掃局にはまだですが‥‥)

そして先ほど、うちの子ではなかったのですが、
ポスターを見て頂いた方から、「車にひかれて倒れている似たようなトラネコがいた」との連絡を受け、泣きながら確認してきました。
確かによく似てましたが違いました。ほっとした反面、複雑な気持ちで‥
本当に胸の苦しい毎日です。

しかしちょっと良いニュースもありました!
ポスターを見た新聞配達の方のはからいで、チラシ400枚を無償で新聞に折り込んで頂けるとのこと!

今、張り込みをしながら制作中です!

アドバイス、力になってます(^ ^)
本当にありがとうございます!

自分の方が強いと思えば侵食しますよ?

縄張り意識が強いということは、縄張りを広げたいという欲求もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫はおしっこの匂いでその相手の情報がかなり得られるそうですね。

なるほど、うちの子はまだ成猫と比べると小柄で、しかも猫砂も日が経っているので匂いも薄れてそうで‥不利ですね。

とにかく、今夜は明け方まで張り込みをしてみます。
良い思考ばっかりを信じたいですが、納得できる回答でした。冷静になるための貴重な意見に感謝しています。

本人の可能性が高いと思います。

お住まい地区の保健所・愛護センター・NPO法人・ボランティア団体のどこかで捕獲器を貸してくれると思いますので相談してみてください、それで捕獲できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな意見はありますが、
うちの子やと、信じたいと思います。
そうでないと心が折れそうです(汗)

捕獲機なのですが、本日 最寄りの愛護センターに電話で訪ねたところ、貸出中とのことで借りることはできませんでした‥‥
少し話がそれますが、愛護センターに何か依頼する場合、「会員になって頂かないと‥‥」と言われたのですが(会員費用を聞くとはぐらかされました;)これが普通なのでしょうか?

質問に質問を重ねるようでごめんなさい。

とにかく、今夜は明け方まで張り込みをしてみようと思います!