プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽善的ですが、教えて下さい。

首輪がたすき掛けの野良猫を助けることは可能ですか?
数ヵ月前に発見して、傷もありそうですが、あまり近づけません。
餌もやるのが適切か解らないので、あげてないです。
たすき掛けの前足を引きずっています。
この辺りの猫は良く太った猫が多いのですが、ガリガリです。
動物愛護センターには断られました。

出来れば、
首輪だけだも取ってあげたいです。
飼うことは出来ません。

又、
うまく捕まえられたとして、傷の治療にはいくらくらいかかりますか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    愛護センターと保険センター、まち猫団体には断られました。
    地域のボランティア団体も見つかりません。
    動物病院をあたっていますが、治療費10万円くらいかかるかもしれないと言われました。

    病気を持っている可能性もあるから、そのままなにもしない方が良いというのが、各方面の回答でした。

    もう少し探して見ます。
    家で飼えればいいのですが、出来ないので、手術後に飼い主さんが見つからなかったときの対処にも困ってます。

    首輪を外してあげたいだけなのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/09 13:49
  • つらい・・・

    引っ越して来たので、土地勘、知り合いはいません。
    ネットで保護団体、愛護団体など探し続けているのですが、見つからない、電話が使われていないなどです。
    行政の動物愛護センター、動物保護センター(地域別で2件)、動物病院には捕獲器貸し出しや治療費、捕獲等手助けは出来ないとのことです。
    また、猫の病気の感染と捕まえる為に餌付けした際、近所の人とのトラブルになりやすい等で助けることは困難だと言われています。

    日本動物愛護協会にも連絡しましたが、他の団体はわからないそうです。
    又、賃貸アパートなので捕獲して治療出来たとしても保護出来ません。

    保健所や愛護団体、愛護センターの方々の意見は、私には手に負えないという結論です。
    たすき掛けの猫は半年前からその状態で、動き回っていて、ここ3日は見かけていません。
    餌付けしていない野良猫なので、近づくことすら不可能です。
    引き続き動物病院を探して見ます

      補足日時:2018/05/10 00:27
  • やっと、捕まえる方向で話をしてくれる人が見つかりました。
    NPO法人に頼みます。
    とりあえず、飼い主が探していないかお互いで探してから、又猫が逃げ込んできたら、捕獲を考える事になりました。
    一ヶ月くらいぶりに一回戻って来たのですが、ここ数日見かけません。

    費用は捕獲、去勢で2万くらい、傷は程度によるらしいです。

    とにかく、うまくいくことを願います。

    ちなみに、他の団体さんは、私の身を案じてやめておけとのアドバイス(説得)でした。
    素人が出来ることではないのでしょうか。

    私の実家(地方田舎)では野良猫が庭先で子供を生んでしまったので、去勢して外猫で飼っていますが、捕まえるの(洗濯ネット)に苦労したとのことでした。
    首輪はつけていません。
    実家はかなり離れているので、助けを求められません。

    回答をいただいている皆様、ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

      補足日時:2018/05/10 10:23

A 回答 (7件)

近所トラブルは逆に少ない案件かと。


絶対近所の人たちも気に病んでいますよ、そんな状態で半年なんですから!
逆にそんな悲惨な感じを助けるのに、何を文句言われるの???

捕獲器で病院に行って、一時保護するなり里親を探すなり、リリースするなり、SNS拡散するなり。
夏になって患部が壊死したり腐ったら余計可哀想なのでお早めに。

ちなみに首輪たすき掛けは、患部縫合だけで済みましたよ。
治療費も安い。

個人ボランティアだって山ほどいるので、別に団体が近隣になければ(いや、まぁ大体どの地域にも複数ありますが)、団体に頼らなくても1匹なら個人で動けば良いと思います。
治療費も野良に優しい病院もあるし、自治体により避妊去勢なども助成が出ます。
そこで躊躇せず、案ずるより産むが易しです。
個人ボランティアもほんとたくさんいるから。
絶対後悔すると思います、こんな状況放置は。。

20年ほど個人ボランティアで、何十匹もレスキューしてますが、近所トラブルナシです。
お金も早ければ早いほどかからない。
捕獲器レンタルできなければ購入をオススメします。
頑張ってください。
    • good
    • 1

進展がありそうで良かったです!


傷が治れば元気も出ますね。
捕獲器は仕掛けつつ、再来を待っていると良いと思います。
来てから仕掛ける、だと後倒しになりそうなので…。
無事保護出来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございました。

解決出来ていません。
同じ質問で、カテゴリーを間違えて質問しました。
社会、倫理、人権のところです。
npoに罵られて、すぐ質問したので、動転して間違えたようです。

又、アドバイスありましたら助けてください。

お礼日時:2018/05/19 23:18

何県にお住まいか分かりませんが、スマホやパソコンあるなら、Googleなどで


東京都○○区 猫保護団体 とかね。
地名はあなたのお住まいのところ入れてください。

私の住んでるところは団体代表の方が車で行ける範囲であれば来てくれます。大体30〜1時間範囲かな(その人、小学生の子がいるので学校行ってからとかになっちゃいますが)
団体にもよって活動内容が違うので要問い合わせ。

契約書作って個人でも譲渡の案内出してみてはどうでしょうか?
治療費や検査代半額でも負担してくれる方とか書いて、猫のセールスポイント書いて獣医さんやお店にはり出す。

多分役場、保健所でも団体くらいは教えてくれますよ。
あとは学校や職場に猫好き、猫飼さんを当たって、そういう団体知らないか聞いてみる。
引き取りたい方は沢山おられるので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

解答ありがとうございました。
ですが、まだ解決しておりません。
新しく質問していますので、良い知恵がありましたらお願いします。
動物愛護センター、npo法人、まちねこ、動物病院等電話しましたが、うまくいっていません。

お礼日時:2018/05/19 19:09

捕獲器ならネットでも売っているし、放置しておけって各方面の方々鵜呑みにしても…可哀想なままです。


実際診察しないとわからないけど、野良さんに優しい病院もたくさんあります。
ボランティア団体もたくさんありますから、もう少し動いてあげてほしいです。
    • good
    • 0

捕獲器でそのまま病院へゴーです。


外科的な傷だけなら治療費もそこまで高くないです。
ボランティア団体からレンタルするか、購入かしてください。

飼い猫さんが迷子になったのかな、SNSや地域の交番などに迷子届けが出ていないか確認してみてください。
また、保護後は首輪や猫の写メと共にSNS拡散なども手です。

首輪が取れたら本人ラクになりますね。
少しばかり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

解答ありがとうございました。
まだ解決しておりません。
良い知恵がございましたら、お願いします。
近隣の病院では、去勢20000~外傷数万~数十万と言われて困っています。
愛護センターにお願いすると、無料ですが、殺処分にされそうです。
npo法人にお願いしてましたが、最低でも傷の治療無しで捕獲、去勢で25000円からとのことです。
この金額が妥当でしょうか?

お礼日時:2018/05/19 19:07

訂正=猫のヒァラリアではなく、猫の保護です。

それと猫のヒァラリアのヒィラリアの間違いです。申し訳ありません。
    • good
    • 0

助けたいですね。

猫のヒァラリア保護には捕獲器でします。保護団体に連絡して助けるとなると貸してくれるはずですよ。首輪が食い込んでキズがあれば化膿している可能性もありますし、病院に由っても金額は変わると思いますので、ここではなんとも言えませんが!団体と提携して病院ですと安くなるはずです。私も2週間位前に歩けない猫がおり、捕獲器を設置しましたら、♂、♀と♂と捕まり、病院(前から連絡済み)に行き、エイズ、白血病全ての検査して、レントゲンも取り、避妊、去勢手術もし、10日入院させました駆虫薬も2週間効果の注射も終わり地域猫として放して上げたばかりです。歩けない猫は骨に異常なしで、発情期の時のキズが原因でしたので歩くようになり、前の縄張りの方に返しました。金額は、団体に交渉して頂くか、病院と相談する事で安くなると思いますよ。自治体により、助成金も出ますので、確認して見て下さいね。是非、助けて上げて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
ですが、いまだに解決しておりません。
良い知恵がありましたらお願いします。

お礼日時:2018/05/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!