アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。
今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。
我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです)

今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。
明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。
また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その子猫が本当に生後2週間ぐらいで、最近目を開けたぐらいであれば、やる事はたくさんあります。

まず、水は猫にはあまり必要なものではないので、ミルクをあげなくてはいけません。そのぐらいの小さい子だと、皿から自分で飲むことを知らないので、人の手で与える必要があります。哺乳瓶があればベストですが、無ければスポイトでも構いません。指にミルクをつけて口を触ると、少しずつ飲もうとするはずです。
与えるミルクは人間の飲む牛乳はダメです。牛乳は人間用に調整されているので、小さい子猫が飲むと、おなかを壊します。あとはミルクを人肌に温めてあげてください。
次は、大小便です。子猫は自分ではできないので、ティッシュで優しく刺激を与えてください。すぐは出ないので、最初はなるべく辛抱強く刺激を与えてください。とくにうんちのほうは、まめに出してあげないと、腸の中ですぐ固まってしまって、便秘になるので気をつけてください。
あと、保温は絶対です。毛布があれば毛布で、なければタオルでも大丈夫だと思います。
病気についてですが、多分まだ親の免疫を持っていると思いますので、特に心配の必要はないと思います。ただ、赤ちゃんの場合、獣医に連れて行っても、予防接種は打てないはずなので、体調の変化にだけは気をつけてください。

あとは、早く獣医さんに連れて行って、先生の指示をあおってください。

元気に育つといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
いま、ふやかしたドライフードを食べてくれたところで少し安心しています。
歯は結構生えているので、もしかしたら栄養が足りずに身体が小さいだけなのかもしれません。

大小便ですが、最初に捕まえた時に怯えた勢いなのか、くるんだタオルの中で両方してました。うんちはコロッとしていて、私の親指くらいの大きさがありました。これはやっぱり怯えた勢い・・・なのでしょうか。フードを食べた後→今ですがティッシュで刺激しましたが出てきませんでした。もっと長くしなくてはいけなかったのかしら・・・。
明日は月曜なので私も夫も仕事を休めません。獣医さんにつれて行くのは19時頃です。・・・頑張ってそれより早くするつもりではいますが・・・。
留守のうちに何かあったらと思うと不安で仕方ありません。

そのくらいののらの子猫はこちらが驚くくらい威嚇しますよ。

抱かれるとおとなしいのであればすぐ威嚇やめますよ。時間の問題です。慣れてきたらいっぱい遊んであげると信頼関係は日毎強くなって甘えるし側から離れなくなります。

ペットショップやホームセンターのペット用品のコーナーにある子猫用ミルクは子猫の成長に合わせて濃度を変えられます。ふやかしたドライを食べているようなのでぬるま湯少な目にしてどろりとした固めなピューレ風にして与えるとガツガツ食べます。弱っているので消化がよく栄養価が高い子猫用ミルクと様子を見ながら子猫用缶詰(d.b.fの子猫用)や子猫用ドライをふやかしてあげていくといいです。子猫用は各社いろいろ出てます。

ウンチが下痢していないようですから大丈夫ですね。元気な子だと思います。
おしっこもそのうちします。
ごはんを食べてくれれば心配いりません。自分で食べれるからスポイトで水をあげなくても置いておけば飲みますし
本来猫は水はあまり飲みません。(ドライを食べてる子は欲しがりますが)

私個人としてはおうちの方になれて落ち着いてから病院へ連れて行くので大丈夫かとも思います。この子にしてみればいきなり次々大きくて知らない人間に触られ環境がガラリと変わって移動となると結構ストレスかなと。

吐く、食べない、震える、活動しないというのがないなら慌てなくてもいいと思います。
安心されたいのでしょうね。かなり怖がったり暴れるようでしたら小さい洗濯ネットに入れて抱いて連れて行くと診察もしやすいでしょう。体よりかなり大きいキャリーより安心かもしれません。

のらの子猫は暗くて狭い所が落ち着くようで以前私も保護した時慣れてきたので家を自由にさせていたら姿が見えず
外に出たかと青くなって見つからず落胆して数時間後家具と壁の隙間でクークー寝てるのを発見。
体が小さい分こちらの思いつかない狭い所に入り込みますのでこれから慣れて活発になって動き回る前に洗濯機の奥とか埃のある所や電気の線など危険ですので入れないような工夫をしてから離して下さい。

いい方に保護されてこの子は幸せです。
またにぎやかになりますね。私も数匹と暮らしてて亡くなったあとに現れる子ってなんかその子が寂しがらないでって連れてきたんじゃないかって思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝も威嚇はされましたが、私の手から餌を食べた後はずいぶんおとなしくなりました。
夕方、仕事から帰ってまずはご飯を与えてある程度スキンシップを取った上で病院に連れていきました。
私一人で運転して連れて行く都合上キャリーで行きました。身体の方は健康で問題無しでした。でもノミがすごいのでしばらくはノミ取りに通う事にしました。

しばらくはケージのみの生活をさせる予定でいます。前の子は悪戯するほど若くなかったのでほっといても安心でしたが、子猫はそうはいかないですよね。部屋の中を自由のさせる時にはしっかり工夫をしたいと思います。

まだ名前は決めてないのですが、この子猫は前の猫と同じトラ模様です。やはり前の子が連れてきたように、生まれ変わりかのように思えてなりません。
大事に育てて行きたいと思います。

この場を借りて回答を下さった皆様にお礼申し上げます。

No.3です。

補足です。
威嚇は恐怖と不安から来るものと思われるので、少し落ち着かせる必要があります。ゆっくり寝かせてあげてください。
威嚇をしてるのに、下手に手を出して噛まれたり(まだ歯は無いか…)、深くまで爪が刺さると、雑菌で化膿する恐れがあります。気をつけてください。

この回答への補足

ケージの中の布切れをいれたダンボールの上で眠りはじめました。今夜はこのまま寝かして見ます。

• 0
この回答へのお礼

歯は結構あるのでしっかり噛まれます。
くしゃみをするような勢いで『シャーッ』と言います。身体全体を使うような感じです。
でも1度抱っこしてしまうとおとなしくしています。撫でられるのは気持ちよさそうです。

温度の低下が危険です。

明日の気温がいつもより涼しそうなので、体を
冷やさないようにしてあげて下さい。

子猫用のえさ(子猫用のドライフード)と子猫用のミル
クを用意してあげて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018054
    • 0
この回答へのお礼

今、ドライフードのふやかしたもの(キトン)を与えたら食べたので少し安心しました。

落ち着くまでは、そのままでいいと思いますよ。

ただ、ゲージの中に水かミルクを置いていてあげてください。
あと、今の時期はそれほど冷え込まないので大丈夫かとは思いますが、暖かく眠れる場所を作っておいてあげましょう。

参考URL:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
    • 0
この回答へのお礼

まだカイロまでは入れなくていいかと思い、布切れを適当に入れました。
今、抱っこして撫でているとおとなしくしていたので指でふやかしたドライフードを与えたら食べました。抱っこしている間はおとなしいのですが、降ろすとまた威嚇し始めます。これは何なのでしょうか。